KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ちといちの空間
草迷宮・草空間 本・雑誌 本・雑誌



すみません、着物関連じゃありません。A5版豪華本として85年に出版された少女マンガです。81年ぶ〜け8月号と84年ぶーけセレクションに発表された二作品が収録されています。

主人公は、ねこと呼ばれる市松人形。この人形がしゃべるのだから、ある意味メルヘンで、大島弓子の「綿の国星」の影響を受けた作品ともいえるでしょう。
でも、写実的な絵が読者に与えるのは現実感。ねこの着物には色彩や素材感さえ感じられます。これだけ着物を描ける漫画家はいないと思います。
また、哲学的な要素も含んでいたり、第一作の雑誌掲載から27年を経た今でも、他の少女マンガとは一線を画している作品です。これは後期の内田作品すべてに言えることですが。

作者の内田善美(ウチダヨシミ1953〜)さんは、この本に収録された「草迷宮−めらんこりかるShopping−」を最後に突然活動を休止されました。ほとんどの著作は絶版(品切れ)状態で入手困難ですが、機会があれば是非お読みください。
この本は国立国会図書館にあります。

URLはファンサイトです。

http://www.ne.jp/...

【ソウメイキュウ・ソウクウカン】

内田善美 著
集英社
初版1985.3
出版時定価 880円

商品を見る


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/4/1 登録
3041クリック
感想 ▽最近の8件 [全12件を表示]
08/4/1 えりりん  私も、大好きです。
モーリー  市松人形には魂がある!と思っています。kwになっている小説からくりからくさも影響も受けてらっしゃるかと。
08/4/2 りりぃ   ファンです。
そのおかげでネットでつながり、ついでにとっても身近な方だったのがわかったのですものね
ちといち  わあぁ。きっとここにもファンがいると思ったけど、すごい勢い。真楽でファンの集いできそうですね。登録した甲斐がありました。ありがとうございます。関心空間では他の作品もKWになっていることを知り、これまた嬉しいかぎり。
そうそう、梨木香歩さんも内田ファンではないかと思いました。>モーリーさん で、リンクしました。
実はりりぃさんとは別のファンサイトで知り合い、ジモティと判明した仲なのでした。
アッシュ  大好きでした。この本も確か持っているはずと思って探しましたが、うちの物入れは異空間とつながっているためか、行方不明です。内田善美からブラッドベリとかへ入ったものでした。
08/4/7 さくら  懐かしさに夕べ久しぶりに読んでしまいました。
08/4/15 菜々子  リンクされて、嬉しい♪です。 漫画は子供のころから、たくさん読んでとっても好きなのですが、こちらは知りませんでした。是非、探し出して、読んで(見て?)みたいです。
08/12/2 ちといち  先月、mixiの内田コミュでオフ会をしまして、内田作品に登場する着物姿の女性たちの話題が出ました。これは内田さんご自身が、着物を日常着とする女性に育てられたのでは?とか、甲府出身ということも関係しているのでは?と興味をかきたてられました。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
味わい深い名作漫画つながり名作ファンタジーつながり
本・雑誌 雨柳堂夢咄 (花兎) 雨柳堂夢咄 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 波津 彬子 (著) 其ノ一〜其ノ十二 其ノ十三 2011年1月7日発行 朝日新聞出版 ※ ※ ※ こちらでhttp://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=…
市松人形つながり
本・雑誌 からくりからくさ (菜々子) 布に興味のある方なら、面白いと感じていただけるのでは。 植物染め、機織、キリム、唐草模様に秘められたもの 媒染剤がかわると、同じ草花でも色がかわる不思議 竈、荒神、日常を伝えること、クルド民族 西…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間