KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
若松華瑶の名古屋帯 着物・帯 着物・帯



若松華瑶氏は大正12年京都市室町に開業し、能装束、相撲行司の装束、帯などを製作しました。
また能装束研究会を興し、「新興昭和能装束百種」として「素人として百三十番も演能した経験を活かし、従来の復元ではなく華やかな独創的な装束を創り上げました」(パンフレット「若松華瑶唐織二十選」より引用)。

若松華瑶の帯はこのような背景から生み出され、現在はお嬢さんが「二代目若松華瑶」として創作されています。

「能織帯地」と題されるように、能装束に使用される織物が使用されています。
文様も、菊立湧や毘沙門亀甲、瑞雲、鱗や唐草などなど。
豪華で華やかなものもあれば、一,二色の、抑えた色目のものもあります。
伝統的でもあり、現代的にも感じられる帯です。

袋帯ももちろんすてき。
帯地を用いたオリジナルのコート(能でいう「壺折」風!)もすてき。
ですが、特にいいなあと私が思うのが、こちらの名古屋帯。お値段も、上質な織りの名古屋帯としては良心的かと思います。
(画像は、何年も迷いに迷った末に選んだ一本)

どこに魅かれるかというと、まず、全通で、お太鼓の裏も同じ織りが続いていること。
全通なら締めやすいし、お太鼓裏にもボリュームが出ます。
袋帯にしようか名古屋帯にしようか迷うような場合に、こういう帯は重宝しそう。

さらにこの名古屋帯用の生地には裏地をつけて(追加料金が要ります)、袋帯にもできるそうです。
先に書いたことと矛盾するみたいですが、「やはり袋帯が適当なのだろうけれど、ちょっと控えめにしたい」という場合にありがたいかも。


タカシマヤ「東西名匠老舗の会」に出展していますし(年譜によると、初代華瑶氏はこの会の発案者らしい)、タカシマヤ支店のいくつかで定期的に展示会が開かれています。

また「むら田」でも展示会が開かれていました。

 ※ ※ ※

若松華瑶をモデルにした小説が出版されていました。
寂聴さんの仲立ちで、林真理子さんが書いたそうです。
「大原御幸 帯に生きた家族の物語 」
http://www.amazon.co.jp/...


【ワカマツカヨウノナゴヤオビ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2015/3/15更新
2008/2/6 登録
8368クリック/ 9回更新
感想
15/3/24 びわ  日本橋高島屋で見て参りました。
見た目は格調高く重みを感じさせるのに実際は軽いですね〜。唐織と地紋との組み合わせが絶妙でした。

kwありがとうございました。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
能装束つながり
本・雑誌 演目別にみる能装束 (gloves) 全題は「一歩進めて能鑑賞 演目別にみる能装束」。 装束のそれぞれの名前、演目ごとの基本の出立(装い)、種類や柄や生地におけるシンボリズムなどが、鮮やかな写真と一緒に説明されています。正田氏が装束につ…
織の名古屋帯つながり
着物・帯 捨松の名古屋帯 (ぼー) 最近「捨松」の帯について、真楽のお仲間からご質問を受けたので、自分のためにも人に教えてもらった話をまじえて覚書きをしてみます。 捨松は江戸末期安政5(1858)年創業、西陣は笹屋町通りの老舗機屋です。 …
袋か名古屋か迷う時つながり
着物・帯 名古屋帯感覚で締められる袋帯 (きのぴー) 先日40代の知人が名古屋帯感覚で締められて、お茶会などにも締められる二重太鼓に見えるものが欲しいと言っていました。 帯の種類はいろいろありますが、その時代時代の生活にあったように新しいものが開発されて…
能装束つながり
着物・帯 復元能装束の展示 (花兎) 観世流片山家に伝わる江戸時代の能装束が、西陣の職人により復元され、現在京都で展示されています。 この復元事業は、1975年、観世流片山家当主の片山九郎右衛門師の指導、文様織物の研究者・切畑健氏の監修…
織の名古屋帯つながり
着物・帯 織楽浅野 (nekomama(ネコママ)) 9月22日(火)〜10月2日(金) 午前11時〜午後7時(最終日は午後5時まで、休廊日は9月28日) 職楽浅野さんがGALLERY le bain http://www.le-bain.com/gallery/lebain/index.html にて「織又織」(おりのまたおり)…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間