KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
ebebeの藍染め染めかえ(Re:dyeing) メンテナンス メンテナンス



色あせたもの、シミを付けてしまったもの。気に入っていたのに、うーんと思っているもの。それらを藍染にしてみませんか。

ebebeは京都のシャツ屋さん、モリカゲシャツがやっている“エコデザインプロジェクト”。藍染の染め替えサービスです。
染め代は大人サイズで3150円。モリカゲで買ったシャツだけでなく、他で購入したシャツやTシャツ、ジャケット、ワンピースなども受け付けて貰えることがとっても嬉しい。染めムラ覚悟ならば、着物まわりにも利用可能かも!知れません。

染めてもらえる素材は綿&麻。
色は藍色で、3回染めと6回染めの2種類があります。
ウェブで申し込んで郵送するか、京都のモリカゲシャツに持ち込みます。

写真はebebeで染めてもらったシャツ。
立派に生まれ変わってますー。


--
2008/2/9〜11、期間限定でモリカゲシャツ東京2008というイベントがあります。ここでも受け付けてもらえるようです。

--
2008/6/14〜7/6、IREMONYAと一緒に「マダマダツカイタe」というイベントを今やっています。7/5・6には藍染めワークショップあり。参加費5,000円で、染めたいものを染められます。
ワークショップに参加してきました。倉敷から来てくれた高城染工の職人さんに教えてもらいつつ、各々、シャツやTシャツ、暖簾などを染めました。普段より濃く立てているという液に浸して生地の奥まで染み込むようにしっかりと揉みこみます。軽く水洗いして空気にさらし酸化させます。これをもう一回繰り返して、少々むらはあるものの綺麗に染まりました。藍染めをすると生地も強くなるとのこと。おっしゃるとおり張りが戻ったような気がしました。嬉しいです。
写真は乾かしているときの様子。

http://www.ebebe.jp/

【エベベノアイゾメ ソメカエ】

大人サイズ3150円
mrkgs(モリカゲシャツ) エベベ事業部
京都市上京区河原町通り丸太町上ル


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/7/7更新
2008/2/3 登録
7254クリック/ 4回更新
感想
08/2/3 えりりん  おぉ!これは素敵なサービスですね。藍染めってところがいい。シャツ、素敵に生まれ変わってますねー。
キイ  へーっ!いい、いい。それに手間を考えるとお安いですね。
フー  でしょでしょー。
poses  しっかりと濃い色に染まるのですね〜。少し前に布オンリーじゃない帆布雑貨もできるかどうか相談したら(残念ながら不可だったのですが)、丁寧に応対してくださいました。色々と試してみたくなりますね。
08/2/4 くにえ  えーちょっと長めで、取り外し可能な衿がついている麻のシャツなんですが、染めてもらるかなぁ
フー  お〜はまさん。そうですねちゃんと濃いぃです。帆布バッグ残念!
くにえさん、えーっとそれはつつつまり夏襦袢!?ぜひチャレンジしてみてくださいっ。
10/4/4 はな(萩の月)  絹は、リスクが高くてダメなのでしょうか?
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
藍染つながり藍染めつながり
How To & Tips 家庭で出来る藍染め (キイ) 身近なもので染める植物染めは楽しいものですね。 ただ、藍染になると見学やハンカチ染めはしたことがあっても家で簡単にとはいかなかったのですが、特に専門的な用具を持たなくても家庭で、本当のインド藍染めが出…
藍染つながり藍染つながり
本・雑誌 藍から青へ (えりりん) ''自然の産物と手工芸'' ---[コンフォルト]3月増刊--- 手工芸品の素材である自然の産物から、つくられたモノへの関連や過程を、そこに紹介されている以上に想像を膨らませてくれる奥深い本です。 例えば藍染め…
藍染つながり藍染つながり
素材 正藍染 (えりりん) 麻種をまいて麻糸を紡ぐ。 藍種をまいて藍を育て、 葉を摘んで、藍玉を作る。 そして、機を織る....。 ***** 正藍染は、わが国最古の染色技術で、昔は浸染と言い、平安時代には完成の域に達し、全国に普及し…
藍染つながり藍染つながり
イベント・場所 伊野波盛正 琉球藍展 (フー) 琉球藍は、琉球の染織になくてはならないもののひとつ。 沖縄本島北部、やんばるの伊豆味にて琉球藍をずっと作り続けているのが伊野波盛正さんという方です。 伊野波盛正さん夫妻の藍づくりについては、澤地久枝…
モリカゲシャツつながりモリカゲシャツつながり
イベント・場所 モリカゲシャツ 使いたおす 染めかえる 使い続ける ebebe09-10 in CLASKA (あっこ) 京都のシャツメーカー・モリカゲシャツのエコデザインプロジェクト、「ebebe」の2009秋イベントが東京・目黒のCLASKAにて行われるそうです。 期間中は染め替えの展示、染め替えの受付、「ハギレくるみボタンでシ…
藍染つながり
イベント・場所 小さな藍美術館-新道弘之コレクション (オモ) 場所は京都・美山町http://www.kayabukinosato.com/[茅葺きの里]内。 藍染め作家、新道弘之氏の私設美術館。 一階は工房として、二階は同氏の藍染めのコレクションの展示室として公開されている。 受付を済ませ…
藍染つながり
イベント・場所 「箱本館 紺屋」 (青衣) 大和郡山市は、奈良の他の地域と異なり、戦国時代から 江戸時代、明治にかけて城下町ならではの歴史を刻んできました。 郷土産業のひとつであった「藍染」は、 大和大納言 豊臣秀長が百万石の大守として郡山…
藍染めつながり
小物 嬉染居(KISENKYO) (たかはし) 京都発の天然素材100%の藍染めプロダクト。 昨年青山スパイラルに出ているところを遭遇したのですが、今回青山の銭湯[http://www.kanshin.com/keyword/1938710 「清水湯」さんの朝市]にて再遇してしまい(清…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間