KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

なおねの空間
横浜シルク博物館 イベント・場所 イベント・場所

開港から昭和初期まで、横浜港において最も取り扱いの多い貿易品は生糸でした。横浜の歴史と生糸及び絹製品は切っても切れない関係なのです。三渓園の原三渓も生糸貿易で儲けた一人でした。

横浜シルク博物館(シルクセンター)は、山下町一番地、大桟橋のたもとの「これぞヨコハマ!」というロケーションにあります。
場所の由来などはWebを参照していただくとして、それほど当時の横浜において、生糸貿易が重要な位置を占めていたということがうかがい知れます。

横浜や中華街散策の折には、ちょっとお勉強もかねて立ち寄られてはいかがでしょうか。

---
パンフレットでは展示内容は、大きく分けて
・絹と生活
・養蚕
・世界の絹の民族衣装
・和装/日本時代風俗衣装

となっています。

でも私個人として注目したいのは、日本における「絹の道」と横浜と絹の歴史です。これはあまり大きく展示されているわけではないのですが、横浜ならではの内容です。この辺はライブラリーの資料で見ることができます。

横浜は日本における「絹の道(シルクロード)」の終着点でした。開港によって生糸貿易が発展し、東日本で生産された良質な絹は街道を通って横浜に集まり、海外へ輸出されてきました。

またそうして集められた絹を使って、横浜はハンカチからスカーフへと主要産業を発展させてきました。

江戸から続く養蚕が開国によってさらに発展していくことで、国内の着物産業にどんな影響を与えたのか。というような「横浜、生糸、開港」をキーワードにした歴史研究もしてみたくなりました。


正直言って、現在のシルク博物館、及び横浜のシルク産業もちょっと寂しい状況かもしれません。でも日本人と絹、横浜と絹についてを改めて知る上で、これからも大事にしたいスポットです。

---
2009/05/06追記

2009年は横浜開港150周年ということで、シルク博物館でも関連の展示を行うようです。

開館50周年記念
「ヨコハマ開港とシルク展」       
−ヨコハマ開港150周年にあたりー
平成21年6月2日(火)から8月30 日(日)  

開港150周年で横浜周辺はいろいろなイベントが開催されています。これらを見学のついでに、ぜひシルク博物館も訪れてみてください。

http://www.silkmuseum.or.jp/

【ヨコハマシルクハクブツカン】

〒231-0023 横浜市中区山下町1番地 シルクセンター内

045-641-0841

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/5/6更新
2007/12/5 登録
3907クリック/ 1回更新
感想
07/12/5 えりりん  シルク博物館、行きたいと思っててまだ行けてない所。また、横浜の絹....と言えば、復活を果たした“S.SHOBEY”も気になっています。私も日本の絹は勉強中。
あや子  むかし社会見学で行きました。組紐講習会では帯〆など作らせてもらえるので、こちらもおすすめです。
キコ  昨年やっと行ってきました。地味感が拭えない印象もあるのですが、入ってみて驚きました。きちんと、わかりやすく、しっかりと展示がされていて、真楽のみなさんなら楽しめると思います。歴史を知る事もできるので勉強になりました。
なおね  感想ありがとうございます!

“S.SHOBEY”気になります〜。開港150周年でこの方面も盛り上がって欲しいです。

博物館自体はホント地味で心配になるくらいなのですが、横浜の絹を思い出してもらうためにも頑張ってもらいたいです。

リクエストすれば手機織なども体験できるみたいでした。が、私が見学した時はスタッフが少なかったので頼みづらかったです(汗)
07/12/6 えりりん  “S.SHOBEY”のサイトの「Silk Story」は、横浜の絹の歴史がわかりやすく解説されていると思います。ここで予習してから行くと、更にいいかもしれませんね。
ウメ子  シルク博物館は先日もお世話になっている先生が指編みの実演をされました。
小学校でお蚕を育てることもあるそうで、お子様連れでのお出かけでもおすすめだそうです。
07/12/8 こゆき  一昨年だったか、ちょっとした展示会のときに行きました。生まれたばかりの蚕もいて、キモかわいかったです。
07/12/11 なおね  そうそう、地元密着型のワークショップや展示も多くやっているようでした。
自称浜っ子(今は違うけど)としてはちょっとうれしいです。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
イベント・場所 アロハ・デザイン展 (りこ) 横浜のシルク博物館にて、ハワイ日系移民140年アロハ・デザイン展が開催されています。貴重なビンテージアロハシャツの展示、日本の繊維産業とアロハシャツとの関係についての展示が楽しみです。 開催期間 : 20…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間