KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

vegeの空間
ドキュメンタリー『はんなり Geisha Modern』 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



外国映画などで誤って伝えられている「ゲイシャ」、その真の姿、真の花街の姿を伝えようと、ロサンゼルス在住の曽原三友紀さんが外国人向けに製作された映画です。英語のナレーションには日本語の字幕が、日本語の会話には英語の字幕がついています。

顧客を守る立場から閉鎖的にならざるを得ないという花街ですが、『はんなり』の撮影には京都のすべての花街が協力しています。舞妓さんや芸妓さん、お茶屋さん、踊りのお師匠さんが登場して、現在の花街や「モルガンおゆき」などについて語っています。花街の方々こそが、誤解を最も心外に感じていたからこその協力ということでしょう。

日本での上映は、京都の花街から一般の方に向けての情報発信という意味もあるように思いました。一見さんおことわりのお茶屋は別として、そう言えば、料亭などで舞妓さん、芸妓さんに会える企画がありますね。機会があれば経験してみたいものです。

特別上映と京都シネマでの上映は終わりましたが、渋谷アップルリンクXでただいま上映中です。
渋谷での上映は12月2日から14日まで。和服で来場の場合、当日券が1,000円。2日、7日、8日、9日は曽原監督の舞台挨拶があります。午前11時からの限定モーニングショーですので、ご注意ください。
http://www.uplink.co.jp/...

12月15日から21日まで宮崎キネマ館で公開予定です。

11月23日(特別上映会で)の監督はアンティーク(おそらく)のきものがよくお似合いでした。
細いからだに大きなエネルギーを秘めた方のようです。

http://www.geishamodern.com/...

【はんなり げいしゃ もだん】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/12/3更新
2007/11/24 登録
2492クリック/ 1回更新
感想
07/11/25 えりりん  トレーラーを拝見しました。陰影のある映像美が素晴らしいですね。世界が日本の美に気付き始めているのに、日本人がそれに気付かずに、大切な物がどんどん失われている様な気がします。
花梨  23日の特別上演会に行ってきました。監督のみならず映画の中でも登場していた御茶屋さんのおかみさん、芸者さん、舞妓さんもご挨拶や舞を見せて下さり、京都花街が認めているこれが正しい情報なんだという気持ちが伝わる気がしました。
 映像・音楽の美しさに加え、お稽古に打ち込む姿の燐とした美しさに心打たれました。いつまでも花街文化が残るように応援したいと思います。
07/11/30 vege  自国の文化でも知らないことって多いですね。私は真楽でいろいろなことを教えていただきました。きものを好きになったことが、日本の伝統的なもの・ことに興味をもつきっかけになったと思っています。
花梨さん、私も23日に行きました。補足をありがとうございました。
07/12/1 ぼたん  ぜひ!拝見したいです舞妓芸妓フアンとして(笑)ぜひ名古屋で上映お願いしま〜す<監督様
07/12/5 陶子  これ!観たいです…うう。
イタリアでもゲイシャの認識はアメリカなどと同じなのかどうなのか解りませんが「今度着物着てイベントへ行くよ。」と言うと「化粧は?ゲイシャみたいにしないの?」と言われ、普通の化粧に着物着ていったら地味だと言われないか少々ビクついております(笑)
正しい情報があってこそ、正しい価値が認められるでしょうから是非広まって欲しいと願います。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間