KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

辛夷(こぶし)の空間
インド・大地の布ー岩立コレクション イベント・場所 イベント・場所

2010年2月2日追記
一度、ご自分のギャラリーを閉められてアジアに行かれていたようですが、2009年11月3日、名前も新たに再開されたようです。ぜひぜひ伺ってみたいです。

http://iwatate-hiroko.com/...

************************

何を隠そう。私が突然着物に目覚めたのは、ある日銀座ですれ違った方の薄い丁子色紬無地長着に金茶のカシミアのような素材のサリー地の帯。花浮織のジャムダニサリーのバッグを持っていらした姿に、一目惚れした理由がかなり大きいからです。
その半年後、またもやすれ違ったその方はなんと、バングラデシュの刺し子カンタの帯をお締めに…。それでもその方のもっていらっしゃる雰囲気からかもしれませんがアジアンティックではなく、とても和に満ちた空気をかもしだしていらっしゃいました。

いったい今もってどういう方なのかわかりません。着物に興味は持っていたものの、その日から「着よう!」と意思がハッキリと固まりました。つまり着物を着て何をしたいか、ではなく、どうありたいのか?それを体感するためにもたくさん着たい!なんて、少々ややこしい想いを抱えチャレンジを始めました。
(というわりには月二〜三度ほどなのですが…)

着物をただ着るのではなく、本当に日本の産地紬や上布から感じる“気”を上手に借りて、自分のエネルギーにできる…そんな着方が出来たらいいなと思いながらも、鏡に映る自分にガッカリし…の連続です。

しかし、ガッカリせずにもっと挑戦!!!と思わせていただいたのが、先日伺った皆さんご存知の、
日本民芸館で催されている『特別展 インド・大地の布ー岩立コレクション』です。
もう行かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、KWになっていなかったので登録させていただきます。

インドを東西南北に分けた展示は本当に圧巻!
東部の白刺し子カンタや花浮織 西部のイスラムやアラブから影響を受けたカラフルな色づかい 北部のカシミール文様やウール巻衣装 南部のサリー などなど約400点!
“5000年の人の想いと営み”を紡いだ布を拝見していると、「もっと日々を丁寧に生きよう」なんてことを思わせていただけました。

1984年、96年に続き3回目の開催だそうです。
10月3日(水)〜12月20日(木)まで。
なお岩立広子さんのHPはこちら↓。金土しか開いてないないギャラリーだそうですが、一度お邪魔したいものです。


【インド・だいちのぬのーいわたてこれくしょん】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/2/2更新
2007/11/21 登録
4833クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全12件を表示]
07/12/20 えりりん  東京は今日で終了しちゃいましたが、昨日滑り込みで行ってきました。日記にも書きましたが、これはスゴイです。あまりにすごくて簡単に言葉にならない。布の持つ力をたくさん感じて、とても勉強になりました。キーワードで紹介してくださってありがとうございます。>辛夷さん
しょう  えりりんのメールで会期終了間近と気がつき、私も昨日の午後行くつもりだったのですが... 予定通りに事が運ばず伺えず。かくなる上は大阪の巡回展か!?
07/12/21 ちといち  最終日、滑り込みました。
玄関を埋め尽くすほどの靴に一瞬ひるんだけど、中はさほど混んでおらず、ゆっくり見ることができて嬉しかったです。
たくさんの婚礼衣裳を見ながら、この衣裳がここにくるまでの物語を勝手に妄想して楽しみました。
高いところに展示してあった子供服がよく見えず、オペラグラスを持っていけば良かったと思いました。
08/10/7 えりりん  その後、大阪の展示もありましたが見逃している方はいらっしゃいませんか?今日、豊田市民芸館でのチラシをいただきました。9月から開催していて、12月7日までだそうですよ。こちらの詳細が詳しいかな?お近くの方、見逃しちゃってる方は、是非!
08/10/11 花兎  本日、豊田市民芸館の展示に行ってきました。すばらしかったです。事情によりゆっくりできなかったことが残念ですが・・・
なお、豊田市民芸館は最寄り駅から徒歩15分(しかし歩道は狭く、坂が多く、車道は交通量が多い)、自動車の方が行きやすいです。タクシーだとワンメーター。そして館内には茶席(300円)はあっても食事できるところは無い(周囲は公園なのでお弁当持参は可)ので、注意が必要です。
これからの季節、紅葉がきれいだということです。
08/10/12 えりりん  豊田展は駒場・民藝館展とは展示構成大幅に違う...と、チラシをくださった方から聞きました。な、なにがどう違うの?豊田展も観たいぢゃんと、遠くで悶絶しています。(笑)そっかー、紅葉がきれいなんですね。
08/12/22 キイ  本日、Khadi 岩立の閉店セールに行って来ました。
今後はコレクションを後に残すための作業に力を注がれるそうです。23日までのセールだそうですが、まだまだ沢山の布や魅力のある小物など沢山ありました。
10/2/3 ちといち  そうそう、昨夏ラジオ深夜便で再開計画を話してらしたのでした。行かねば!
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
アジアの布つながり
ノンカテゴリ ヨーガンレール (ちといち) ヨーガン・レール(Jurgen Lehl、1944-2014):ファッションデザイナー。ポーランド生まれのドイツ人。 ヨーガンレール :株式会社ヨーガンレールのブランド。レディースウェアを中心に、メンズウェア、ジュエリ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間