KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

辛夷(こぶし)の空間
畳縁のバッグ 小物 小物

皆さんは着物で少し荷物が多い時、どんなバッグをお持ちですか?私の場合、特に“お茶”や雨降り予想の時、「うーん」とうなっておりましたが、良いものに出会いました。

そのなんとも不思議な感触のバッグに出会ったのは今年の初め。自宅最寄の小さな雑貨小物の店(もう地元ベタな店。なんていっても“区内町ご用達”なんて昔っから書いてあるし、“韓国語OK&関西弁堪能“とも書く面白いマダムが主人)でした。

2点ほどサンプルで置いてあり、「ナイロンのように軽いけどそれににしちゃ、生地があまりにしっかりしてるけど…」と言ったら、「それ、畳縁なの。面白いでしょ!」とのお答え。
サンプルの黒や茶以外にも臙脂や深緑、金茶や紫もあるとのこと。さらに無地だけでなく模様入りもある。畳縁だから当然か。バッグの手も木で茶や白木、黒もあるけど同じ畳縁で色を変えてもOK。もちろん大きさや形も!
つまりサンプル帳から指定して本体の大きさ、形、手材質や長さも畳縁バリエーションから『お誂え』できるとのこと。

もう当然即、お誂えしました。
薄い霜降り地でA4がラクラク入る大きさで、内ポケット2つ、真ん中仕切りもポケットにしてもらい、手は家で洗いたいので、濃いブルー系のグレーにしました。
これで10500円でした。待つこと10日間!大満足でした。

着物ででかける時、雨用にしようとか、お茶の時に…なんて考えてましたが、気づいたら洋服でも夏のカジュアル時には必ず手にとりました。そう考えると10500円は比較的お安い?!(今度は秋冬用の色も欲しい…)
なんていっても軽いのはもちろん、畳縁は汚れがほとんど目立ちません。また私はサブバッグとして使い、メインバッグは洋装のものの中からの使いまわしなのですが、あまりテカらない畳縁の色は洋装バッグの色にも着物にも合いました。

ところが…これはマダムの友人がどこかの下請けでやっていたらしく、この春から急に忙しくなり、私のを見て近所の友人が駆け付けた時には、もう受付中止!
しかしご存知“壱の蔵”さんでも取り扱っており、8月末から9月初めには新宿伊勢丹でもイベント的にいくつか出品されておりました。

メーカーは“KAGURAYA”さんと言います。(私のはここの下請けなのか?マダムは笑って答えないのですが…)残念ながらお誂えはなさっていないようですが、一見の価値はあるかもしれません。
ちなみに下記のネットショップでは10000円以下からラインナップされていました。
ここに記されているコンセプトに書かれているように、昔からの素材を違う視点から見ると、もっといろいろな楽しいものに出会えるかもしれませんね、私たちの生活は。

http://www.kaguraya.com

【たたみへりのバッグ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/11/20更新
2007/11/19 登録
10368クリック/ 3回更新
感想
07/11/20 さと  こちらのバッグ、私は雑誌クロワッサンの広告で見ました。お店が、自分の住んでいる市にあったので驚いていたのです。行ってみよう。
辛夷(こぶし)  そうだ!さとさんは倉敷の方だったのですね。(お目にかかったことがないのになぜか知ってます。真楽一年愛好するって凄いことかも、まっ、当然か)良いなあ。KAGURAYAさんもいいけど、あの周囲は木綿の着物が合う風景が多いですよね。糸や布のメーカーも多いらしいですし・・・。お店に行かれたら、雰囲気をぜひ教えてくださいね。
08/2/13 ちといち  先日JR両国駅で、それらしいきれいなブルーのバッグを持った方に遭遇しました。雨の日でした。 お、辛夷さん?と思って顔を見たら全然違う人だった(笑)。
バッグは横タックだったので、ただのソックリさんかと思ったけどこれだったと思います。
08/2/14 辛夷(こぶし)  うーん、また両国界隈をウロチョロしたいものです。
でもこれはホントに使い心地がよいです。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間