KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
舩橋永恵さんの帯 着物・帯 着物・帯

舩橋永恵さんは、明治、大正、昭和の古布を用い、帯や着物を創作されています。

初めて舩橋さんの作品を私が見たのは、二年前のJR名古屋タカシマヤでの個展でした。
たまたま通りがかったのですが、ストーリーのある、楽しくも美しい帯たちに、すっかり魅了されてしまいました。

美しい古布が帯にアップリケされ、友禅や刺繍を足されて、よみがえっています。
長いこと生きてきた布が、最後にもう一度輝いているようです。
土台になる布は、古布が生きるように、現代の白生地から染めているそうです。

舩橋さんのホームページには作品がいくつか紹介されていますので、ご覧ください。
「きもの美人 美結」
http://miyuu-kimono.net/...
「舩橋永恵 日本の玉手箱」http://www.geocities.jp/...

手持ちのきものや帯のリフォーム相談もしているそうです。
簡単に着物を着るための様々な考案(知的所有権取得)もしています。


東京青山に、お店もあるそうです。

MOMO et Miyuu (もも え みゆう)
地下鉄東京メトロ表参道駅A5出口 徒歩7分
根津美術館入り口 正面

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

現在、JR名古屋タカシマヤにて、個展(着物リメイクドレスを製作しているお姉さん山田百里恵さんとの姉妹展)開催中です。

「和と洋の姉妹展」
2007年11月7日〜13日 
JR名古屋タカシマヤ 10階 呉服サロン

http://miyuu-kimono.net

【フナハシヒサエサンノオビ】

107-0062東京都港区南青山6-1-6-107

12:00〜19:00 月曜日休み
03-3406-4738

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/11/10更新
2007/11/10 登録
4587クリック/ 2回更新
感想
07/12/4 おでんちゃん  素敵ですよね〜
別冊太陽で舩橋さんの創作きもの・帯等を見て以来、ずっと気になってました。青山のショップにはまだうかがったことがありませんが、いつか絶対実際に見てみたいと思ってます。
07/12/8 花兎  別冊太陽に載っていたんですか、知りませんでした〜。昔着物シリーズでしょうか、図書館で探してみます。
青山のお店はお姉さんのドレスも見られるようです。こちらも着易そうで、日常にも映えそうな洋服でした。
07/12/12 おでんちゃん  「別冊太陽 骨董をたのしむ29 昔きものをたのしむ」に出てらっしゃいました。お子さんに着せてらっしゃったものが、それはそれは素敵で、うちの愚息の七五三の衣裳を思案していた時には、垂涎モノで飽きずに眺めておりましたです。w
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
創作帯つながり
着物・帯 中村かをる創作帯展 (陶花) 江戸〜明治の和更紗、縮緬、刺繍裂、麻衣裳裂、外国古裂、丹波布、昭和初期面白柄などで、一本々思いを込めた創案自作の帯展だそうです。初めて伺うのですが、期待しています。 12月17日(月)〜23日(日) …
表参道つながり
お店 和どころきもの『東三季』 (富さん) ゆったりと寛げるサロンを作りたいという 願いから、森 荷葉先生や小林布未子&久美 先生などの一流スタッフの勉強会や教室など 新しいスタイルの店が東京・南青山に出来ました。 4/22(土)・23日(日…
表参道つながり
お店 大江戸和子 (ぽぽゆり) 表参道のGAPの隣のローソンの地下に、アンティーク着物のお店が出来てました。 コンセプトは昔キモノと大正ロマンということで、着物だけではなく、絵画・焼物・古雑貨・なつかし本・はぎれがとても見やすくレイ…
古裂つながり
イベント・場所 世界の古裂を帯で楽しむ〜結城の着物とあわせて〜 (びわ) 世界の古裂を使って帯作りをしている藤田眞理さんのコレクション展。 藤田さんは趣味である古裂の収集を続ける中、菊池信子氏の知己を得る。インドの古更紗やカシミヤショールなどの布を扱う美術商として独立後、…
表参道つながり
お店 京はやしや (きのぴー) キモノを着て行きたい店としてご紹介します。 「京はやしや」は京都の製茶業「林屋」の東京一号店は、東京・表参道の青山学院大向かいにあります。白を基調にしたモダンなインテリアがお洒落です。 写真はの抹…
表参道つながり
お店 水金地火木土天冥海 (ミホ) 東京は原宿のラフォーレとニューヨークにしかないというとんがっているのだかなんだかなセレクトショップです。 和ものが基本で、帯揚げをスカーフにしたり和布を使ったブーツまあこんなコーディネート!なものや、…
青山&簡単着付けつながり
How To & Tips chai-kimono (おでんちゃん) 独りで着られるオリジナルデザインの2部式着物。 東京では毎月25〜30日の6日間のみの限定営業される CHAI-SHOPで購入出来ます。 ほかに、オリジナルデザインのchai-juban、角出しになってるオリジナルデザイン…
古布再生つながり
イベント・場所 よみがえる裂—もったいない時代の布たち— (花兎) ●2008年10月24日(金)〜12月7日(日) ●たつの市立龍野歴史文化資料館  ●開館時間 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで) ●月曜日休館(祝日の場合は翌日) ●入館料(※三館=霞城…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間