KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
帯のアトリエ「花邑」 お店 お店



男の帯ってつまんねー

って思うことありませんか?
ないですか、そうですか...

とにかく、そんな諸兄も、そうでない諸兄も
ってか、乙女の瞳をした腐女子にもぜひ見て欲しいですわ♪

と、webサイトの商品コーナーを見ると
じゃーん、ざざんざの角帯
あらー裏は結城〜でリバーシぶる〜
ありそうで全く無かった浦野理一氏の角帯

腐女子には、
あんな更紗、こんなバティック
あんな絣、こんなイカット

そーんな、素敵な帯を作っていらしゃるのがココ「花邑」

「花邑」の「すぎえすみえ」さんのおばあさま(だったかな...)はなんと「名古屋帯」の創案者である「杉江ぎん」さんと、帯のお仕立てを軸足にしっかりともっていらっしゃる。

素材にこだわる一点もののオリジナル帯を中心に、
リサイクルの着物も扱っていらっしゃいます。

伺ったときは、デニムっぽい厚手の生地に刺繍の入った不思議な着物がディスプレイされていました。

ちなみに、すぎえすみえさん、
とても素敵な女性です。
そして話をお伺いすると、
これまたちょっと興味深い経験をいろいろお持ちのようですよ。

2007年7月から銀座アンティークモールに居を構えていらっしゃいます。2階上がってすぐ右。ぜひぜひ覗いてみてください。

そうそう、自分でオリジナル帯作るんじゃ〜という気合に入った貴女には帯の仕立て教室(梅が丘)もありますよ。

2008年1月6日
上で書いた浦野さんの帯、もう嫁いでしまったみたいです。どんな人が買ってたんだろう...
あと刺繍のきものも嫁いでました。
でもまた新しいのがいろいろとあるようです。

2010年1月10日
目白に店舗をオープンされたので
URLを追加しました。
目白店(日月休み)
http://www.hanamuramejiro.jp/

http://www.hanamura.biz/

【ハナムラ】

東京都中央区銀座1-13-1アンティークモール2F

AM11:00-PM7:00 水曜定休
03-3563-0887
すぎえすみえ

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/1/11更新
2007/11/6 登録
6342クリック/ 6回更新
感想
07/11/6 ふっちゃん  はいはい、私もこの店好みで、大注目してます。
5周年の帰りにここで対馬麻の帯を拝見。
いつかは〜、とお店の方と約束しましたのよん。
中ざくら  若しかして訪れたかも?
右側の狭いお店ですよね?
古い珍しい布で、世界で一本の帯を作っていると話しておられました。
くにえ  うみうしさん
それワタクシだと思います。
ふっちゃんさん
対馬麻ですか!?
じゃあ僕も〜
中ざくらさん
そうだと思います。着物などから仕立てているんでオリジナルだと思いますよ。
07/11/7 眞翠  すみません、メンバーになったばかりですが、最近通い始めた帯教室「花邑」さんの話題だったので、コメントさせてください。帯教室では「すぎえすみえ」さん自らが教えてくださいます。4回通うと一応名古屋帯が仕上がるということです。私もまだ1回しか行っておりませんが裁断、印付、しつけとなんとなく名古屋帯の形になりました。果たしてどんな帯になるのか今から楽しみです。お教室が無いときは先生もお店に立たれるそうですよ。商品の帯は着物や古い帯を解いて一度洗張りしてから仕立てているのだそうです。お教室兼仕事場には沢山の生地が帯になるのを待っていますのでこれからも素敵な帯が店頭を賑わすと思います。
くにえ  眞翠さん
ありがとうございます。すぎえすみえさん素敵な方ですよね。お教室の皆様にもよろしくお伝えください〜
07/11/25 ふっちゃん  北欧刺繍きもの、羽織っちゃいましたよ。
木綿なのにほっこりとしてニットのような感じの手触りでした。
これに赤い博多を組み合わせればクリスマスにはぴったり。帯も相変わらず素敵なのがいっぱいでした。思わずふらふら〜としそう。
07/11/29 くにえ  そうですね。
小さいところに面白いものが集まってました。
10/1/12 くにえ  そうそうボロボロの対馬麻、きれいに仕立てていただきました。
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
帯の仕立てつながり帯の仕立てつながり
着物・帯 帯の仕立て専門 カクマ (拓ちゃん) 古着屋さんで買った帯や頂き物の帯がほつれていたり、短かったりで困っていませんか? 着物のお仕立ては出きるのに、帯はやってないっていう人(お店)が多くて困ってました。 たまたま見つけたのですが、電話でお…
浦野理一つながり
イベント・場所 浦野理一・範雄 きものと帯展 −昔の図案からオートクチュールのきものへ− (みにひつじ) 浦野さん着物好きのみにひつじです。 銀座の美しいギャラリーサロン一穂堂さんにて、2006年11月2日(木)〜11月12日(日)まで、面白い試みの展示のお知らせを頂きました。 下記は、関連URLからの抜粋です。 ★★…
ざざんざつながり
素材 ざざんざ織 (はまさんご) 静岡県浜松市周辺の織物で、冬ものでも単で仕立てるとのことです。初めて聞いて調べたのですが静岡の織物のHPのみ見つかりました。昔からあるらしく友人はお母様からいただいたらしいです。
帯の仕立てつながり
素材 和更紗 (陶子) 帯が好き!でも高い…んで、好きな布を手にいれて知り合いに安く作ってもらったりします。 秋冬用にイカットで作ったので、今度は春用に更紗だ!と思っていたところにKIMONO真楽で知ったホームページに古裂や…
帯の仕立てつながり
How To & Tips 一体型付け帯加工 (YUKI) 大阪東南部にある帯加工のお店です。 帯を切らずに付け帯加工を6000円でやってくれます。
お店 花邑 目白店 (くにえ) すぎえすみえさん 最近銀座のお店であまりお見かけしないと思っていたら、 夏にご案内を頂き、 目白にお店をオープンとのこと。 ギャラリーなどがひそかに集う、 目白の裏通りの閑静な一角に 一軒家として佇…
花邑つながり
イベント・場所 「物語りの帯展」 (はななおふく) アンティークモール2Fの花邑さんにて8月30日〜9月7日まで「物語りの帯展」と題したすぎえすみえさんオリジナルの帯展が開かれています。HPより引用「・・・花邑が、味わいのある手描き染めに、更紗などを合わ…
花邑さんでも浦野理一展があるそうです。みにさん??つながり
イベント・場所 浦野理一「たてふしの布」展 (くにえ) http://www.youtube.com/watch?v=KlBwg8lYBjo[浦ラ、浦ラ、浦浦で〜♪ 浦ラ、浦ラ、浦浦よ〜♪ 浦ラ、浦ラ、浦浦野〜♪] となぜかリフレイン♪ そんな催しが横浜で予定されています。 場所はもちろん''山本''…
花邑つながり
イベント・場所 帯のアトリエ「手作りの帯展」 (モーリー) 2015年・今年も年末恒例、帯の仕立て教室花邑の生徒作品展を開催します。 手作りの楽しい創作帯を、お茶と一緒にゆっくりお楽しみくださいませ。 帯の教本も発売中です。(半幅帯・名古屋帯篇各800円) --- 201…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間