KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

なでしこの空間
楠並木通り 小物 小物

皆さん、着物の防虫剤はどうしています?
今までの、パラ剤やナフタリンは、体にとても悪いらしいですね。
松ヤニから合成した「しょうのう」も有りますが、これは天然では有りません。
私は、頭が痛くなるので、使えません。

宮崎県日向市で2007年7月から作られるようになった、楠並木通り使ってみてはいかがでしょう

楠並木通り
クスノキしょうのう
完全天然です。
材料は、クスノキと水
50リットルに30gで3〜4ヶ月(タンス一段に布袋1〜2個)
着物、人形、ブ−ツ、車の臭い消しにも
布袋8個80g、そのまま100gともに1575円です

良いところ、
アトピ-や化学分質過敏症の方にも安心
合成の物と違って臭いが風にさらすとすぐに取れる
とにかく香りがすっとします。
ちょっと香ったけど気持ち悪くならなかった。私は好きな香りです。

悪いところ、
ナフタリン等他の防虫剤と混ぜると衣類を変色させます。気を付けて使いましょう。
汚れた衣服には防虫力が落ちます。

まだ、日に10キロのペ−スでしか、作っていませんが、皆さんが買って下さると、産業として根付くと思います。日本でここともう一軒だけしか天然樟脳は作っていません。

製造元フジヤマスライサ-宮崎県日向市
発売元染織こだま
http://someorikodamas.com/


【クスノキナミキドウリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/10/31更新
2007/10/31 登録
2824クリック/ 2回更新
感想
07/10/31 えりりん  しょうのうは、クスノキから作られるんですね。しかも天然のしょうのうを作っているのは、日本中で二軒だけなんですか。むむぅ。この試みが産業として根付く様、日本中の着物好きで応援したいですね。
07/11/1 なでしこ  そうなんです。
もう一軒は大分だそうですが、ご高齢なので、いつまで作られるか解らないそうなのです。
このプロジェクト成功して貰いたいです。
お部屋の中に置いても、良いみたい、ス−ットした香りで私は、気分が良くなります。
07/11/2 なでしこ  ごめんなさい
もう一軒は大分でなくて福岡だそうです。私の勘違いでした
かず  私もこの樟脳http://www.mitomo.jp/...を3年くらい使ってます。原料の楠は中国産だそうですが自然食品のお店などで売っていて買いやすいし、小分けのパックになっていてそのまま箪笥にれとけばいいので。なんというか、天然わさびとチューブのわさびの差みたいな感じします<天然樟脳と他の合成しょうのう(他防虫剤) 100%くすのきではないみたいですけど、それでも全然ちがいますね。こちらの樟脳も使ってみようと思います。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
イベント・場所 染織こだまー木綿展・東京 (ねこもも) 私が以前始めてお世話になったのは、こちらのチクチクパック。手とり足とり ご丁寧な対応に感激しました。この度は、宮崎の店舗から東京へ。楽しい木綿が色々あって迷います。4月5日(火)〜10日(日) 東京都…
染織こだまつながり
お店 チクチクパック(染織こだま) (なでしこ)  仕立て代を安く、自分の手で 着物を仕立てたい・・というコンセプトで 宮崎に店をかまえられる『染織こだま』のサイト。 http://www.someorikodama.com/ こちらで販売している 木綿・ウールの反物に限り…
防虫つながり
メンテナンス 防虫香 (しょう) 着物の大敵は「虫食い」。 大好きな着物を虫に食べられたらそれこそ大変です。 年に二度、風を通すのを心がけていますが、普段は箪笥に防虫香も入れています。使っているのは京都・松栄堂のもの。少々高いのです…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間