KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
竹清堂百年展 イベント・場所 イベント・場所

江戸の粋を伝える、技と道具と親爺の頑固ーーー世紀の結晶展

 “創業明治四十年
 甲州街道高井戸宿にて初代喜助が店を構えて百年が経ちました。
 喜助・清・憲一(旭祥)・茂樹の四代にわたり青物籠から造詣物、
 工芸へと受け継がれて来ました。竹清堂の今を御高覧頂ければ
 幸いです”

 (以上ご案内より)

竹清堂さんのことはお花を習っていた20代の頃に当時の先生からお聞きしたことがある。一度伺ってみようと思っていながらいつの間にか月日が流れお名前も記憶の彼方に。しかしやはりご縁があったのでしょう。お茶花の先生から展示会のご案内をいただいた。会場はKIMONO真楽でも度々お世話になった「ギャラリー陶花」さん。残念ながらギャラリー陶花さんで、このような展示会は今回の竹清堂さんが最後になるらしい。

会期中はお茶室でお呈茶もあるそうです。百年続いた竹清堂さんの品々と供に、ギャラリー陶花さんのあの素敵な空間を味わいに出掛けたい。

間近になってからのご案内になってしまいましたが、どうぞ皆さまお時間の許す方はぜひお運びください。

■日時 2007年10月26日(金)〜28日(日)
    10:30〜18:00(最終日は17:00まで)
■場所 ギャラリー陶花
    東京都練馬区豊玉北1-19-14
    TEL 03-3992-1197
■交通機関 西武池袋線・江古田駅より徒歩3分 
      都営大江戸線・新江古田駅より徒歩5分

+++++
【竹清堂】
●住所 168-0073 東京都杉並区下高井戸3-1-2
■TEL 03-3304-3710
■FAX 03-3302-8258


【チクセイドウヒャクネンテン】

東京都練馬区豊玉北1-19-14


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/10/26更新
2007/10/24 登録
4874クリック/ 6回更新
感想 ▽最近の8件 [全11件を表示]
07/10/25 しょう  えっ、そうなんですか!でも土曜日は炉替えとイタリア語のダブルヘッダー。む〜、残念。と言う訳で雨にも負けず明日伺います。
07/10/26 しょう  本日伺いました。この展示会はお勧めです!竹が竹製品がますます好きになりました。直接お話しを伺えるのはやはりいいですね。そしてお茶室でいただいたお菓子もお茶もとても美味しく贅沢な時間を過ごさせていただきました。あいにくの雨模様でしたが、雨に濡れたお庭がまた美しく!
しょう  そしてお花も素敵でした。
07/10/27 陶花  生憎の大雨の中なのに昨日にも増しての後来客にビックリ、先生の物静かなお人柄に潜んだ凄い力(竹のような)を皆さん御存知のようです。明日5時までですよーー!
しょう  旭祥氏と奥様のお人柄、そしてそれは茂樹さんへも受け継がれ。田中家に惚れちゃいました!(笑)明日は晴れるようなので雨で躊躇していた皆さまぜひお運びください。損はさせません。って決して回し者ではありません(笑)
08/4/29 しょう  竹清堂さんの田中憲一(旭祥)さんが紫綬褒章を受章されました。まことに喜ばしいニュースです。ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
陶花  そうなんです!昨日NHKに物静かな語り口で、しかし秘めたる闘志を目に浮かべながら取材を受けていらっしゃいました。まだ60これからが楽しみ!年内にアメリカにも乗り込むらしい・・
09/1/16 しょう  今月の29日から2月8日までサンフランシスコのASIAN ART MUSEUMで田中旭祥さんがデモンストレーションとワークショップを行います。サンフランシスコにお知り合いがいたらぜひご紹介してください。よろしくお願い致します!
イベントの詳細はこちらで。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
ギャラリー陶花つながりギャラリー陶花つながり
イベント・場所 復活再生*リベンジちく部バザー&出張おちゃめ部*月待ちと縁結びの席 (のりん) 毎年5月に葉山芸術祭で行われる手作り品バザーに、手作り好きな有志(通称:真楽ちくちく部)が集まって作品を出しています。 しかし、今年の葉山バザーでは悪天候のため客足がのびず、せっかくの作品をあまり売る…
竹製品つながり
お店 竹巧彩 (梨林) 竹職人 毛利健一氏(第20回全国伝統的工芸品展 内閣総理大臣賞受賞)の竹製品のショップです。グッチに持ち手が採用されたために一時期有名になったショップでもあります。大分県白杵市の工房で職人さんの手によっ…
ギャラリー陶花つながり
イベント・場所 お茶席「お気軽」講習&不用品バザー (しょう) 多くのメンバーから「不用品を何とかしたい!」とご意見をいただき、それでは“KIMONO真楽主催”でそう言った場を設けようと決まった催しです。従いましてこのバザーは箪笥に眠っている着物や帯、小物などが新たな出…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間