KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
作品展「日本の繭」 イベント・場所 イベント・場所



今年も同じく秋に開催されます。テーマは「有職織物」。関東地域の方、ぜひ!

--
「日本の繭」をテーマに京都西陣の織物を集めた作品展です。11月はじめに東京・有楽町で開かれます。

この作品展は、“西陣の織物は、一部の作家や人間国宝ばかりではなく、無数の無名の職人が支えているんだ、彼らの作る本当にすばらしい西陣織を見てもらえる機会を作りたい”——という思いのもと、2001年にはじまったそうです。

30軒ほどの織屋さんたちが、基本的に一軒一本、一番自信のあるものを出品されます。全て西陣製で、日本の絹を使用して作られています。
写真は2007年のDMより。唐織の帯なのですけども、これがもう、ものっすっごい素敵です。うをををーってくらいに素晴らしいです。岐阜で育てられた繭を、滋賀県で作られた座繰り生糸「だるま糸」を経糸にして、織られたのものです。

西陣織というと、全部一緒みたいな印象を持ってしまいそうなんですけど、ここにもまとめられているように、さまざまな種類の織物があるんですよね。この作品展でも、唐織、羅金、経錦、綾錦、御召、朱珍、紹巴・・・などといった、普段なかなかお目にかかれない織物が並ぶと思います。ほんまもんの“都の織物”を見る絶好のチャンスです。

そして、主催の「新高機組の会」を仕切る、西陣の問屋さん・帛撰の社長が在廊しているとのことなので、行かれた方は、ぜひお話をきいてみてください。織物や織物の組織に関するコアトークから、糸について、日本の繭についてのお話、ちょっとしたトリビアまで、つるつる〜っと、たくさんお話してくれると思います。深い知識をもつ、大変面白い方です。大変おすすめです。

「西陣織を愛する人々とその作品展 日本の繭」
日時:2011年11月9日(水)〜11日(金)
    10〜19時(最終日は16時まで)
主催:新高機組の会(連絡先:帛撰)
後援:社団法人日本絹業協会 京都府
場所:ジャパンシルクセンター
住所:東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館1F
   (JR有楽町駅より徒歩3分/地図

http://kyotohakusen.com/

【さくひんてん「にほんのまゆ」】

株式会社帛撰
京都市北区紫野宮西町23-10

075-415-3123

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/9/27更新
2007/10/16 登録
6700クリック/ 10回更新
感想
07/10/16 しょう  行きます行きます!これは行かなくちゃ。三日間と短いのでうっかりしないようにしなくては。
フー  しょうさん、ぜひっ!
えりりん  つるつる〜っと、日本の繭のお話、聞いてみたいですねぇ。でも平日なんですね。調整してみます。
ぼにーた  うわぁ、素敵です!
仕事帰りにダッシュします!
08/10/21 むかし桜  「展示のみの非売の会です。どうぞご気楽にお運びくださいませ。」というのが、うれしいですね! 銀座に行く用事があるので、その前に寄れるとうれしいのですが..
08/11/6 えりりん  初日の昨日、うかがいました。だるま糸を使用した、白い椿の唐織の袋帯が、うをををーっというくらい素晴らしかったです。練る前の糸も後の糸も美しい繭の輝き。つるつる〜っと、たくさんお話うかがえました。まずは、ほんまもんを自分の目で見る事が大事だと思うので、こんな作品展はとてもいいチャンス!金曜日までです。ぜひ。
08/11/7 フー  えりりん行ってくださったのですね。うをををーっでしたか、つるつる〜っでしたか(笑)。今日までですね。みなさまもぜひ。
09/10/28 びわ  今年も開催されますね。第8回新高機組の会 11月11日(水)〜13日(金)会場は前回と同じくジャパンシルクセンター

昨年拝見してとても感動し、時折思い出していたので今年も開催の案内がきて楽しみです。
09/11/8 フー  びわさん、昨年行ってくださったのですね。嬉しいなあ。
フー  帛撰さんの帯、ここでも写真でみることができます。http://kyotohakusen.com/...
09/11/11 むかし桜  去年行き損なってしまったので、今年こそと楽しみにしていました。が、今日は一日天気が悪そうで.. 明日・明後日は用事があるので、残念ながら今年も指くわえぐみになりそうです。(涙)
09/11/13 Xocolat  こちらで知って、最終日の今日行ってきました!西陣織の着物を初めて見ました。軽くてしなやかで、色合いもとても素敵でした・・・(はぁー)。美しいものをたくさん見て、癒されました。教えていただいて、ありがとうございました。
フー  癒されましたか〜。うんうん癒されますよねえ。
09/11/14 むかし桜  今年も無理かと思っていましたが、幸い12日にお寄りすることができました。素敵な着物・帯..拝見しているだけでうれしくなります。
09/11/17 びわ  最終日に龍田屋さんの展示経由で行ったらガ〜ン!もう片付けの真っ最中でした・・・お願い!来年も開催して下さい!
フー  きっと来年も同じ時期にあると思います〜。インフォ出しますね。
09/11/18 しょう  拝見したいと思いつつ、実はまだ一度もご縁なく。来年こそ!とチカイマス。びわさん、ご一緒しましょう、って鬼が笑うね。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
西陣つながり西陣つながり
本・雑誌 小説『海底の機』 (フー) 明治の西陣を舞台にした小説。 物語は「天皇さん」が東京へ行ってしまった明治初年からはじまります。 当時、西陣織の紋柄を織り出すためには、織手ともうひとり「空引手」が必要でした。 (空引手は機の上の花…
日本の繭つながり日本の繭つながり
本・雑誌 『天の虫天の糸—蚕からの着物づくり』 (フー) 財団法人大日本蚕糸会・http://www.silk.or.jp/sangiken/[蚕業技術研究所]が、37年の歳月をかけて研究し、2006年に生み出した新しい蚕は「オスだけが孵化する」品種、通称“プラチナボーイ”でした。 この本は、…
西陣つながり西陣つながり
本・雑誌 そぞろ歩き西陣 (さくらこ) 西陣織工業組合が、年一回発行している小冊子。 西陣織会館にて無料で配布されています。 織屋のほか、普段はなかなか見ることのできない機屋(はたや)や、染め屋、 撚糸工場、 杼(ひ)製作所や整経屋など、…
西陣つながり
着物・帯 復元能装束の展示 (花兎) 観世流片山家に伝わる江戸時代の能装束が、西陣の職人により復元され、現在京都で展示されています。 この復元事業は、1975年、観世流片山家当主の片山九郎右衛門師の指導、文様織物の研究者・切畑健氏の監修…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間