KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
ショール(ストール) 小物 小物



着物のときにも大活躍の「ショール」または「ストール」。「ショール」の語源はペルシア語で「ストール」は古代ローマの既婚婦人が用いた長いゆったりとした上着「ストラ」(stola=ラテン語)に由来しているそうです。ショールは元々は防寒用として織物を肩にかけたのが始まりでしょうか?詳しいことはこれから調べるとして、とにかくショール(ストール)が大好き。一枚携帯しているだけで防寒にお洒落にと大活躍。旅行のときも着物や洋服を何枚も持つのは荷物ですが、ショール(ストール)なら数枚持っても大したことはありません。着物そして洋服、どちらにも合わせられるのも便利ですし、肩にかけるだけでなくひざ掛けにもなる。私には手ぬぐいと同じようになくてはならいアイテムです。以下、持っているものの中から特に重宝に使っているものをご紹介。

オーガンジーのショール(草木染)/染司よしおか
*軽い上に、はりがあるのでふわっと肩にかけるだけでお洒落度アップ 兵児帯のようにも使えます

真綿紬とタッサーシルクのショール(草木染)/some origin・吉田美保子
*ラフにもドレスアップにもどんなものにも合ってしまう“魔法のショール” オーダーメイドで作っていただいたので幅・長さ供にジャストサイズなのもうれしい

皆さまのお気に入りもぜひ教えてください!


【ショール(ストール)】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/9/4更新
2007/9/4 登録
7680クリック/ 1回更新
感想
07/9/4 あっこ  わたしも吉田さんのがお気に入りです。通年で使えてあったかい!薄いのも欲しいなあ。
しょう  あっこちゃんのも素敵。そうそう!使えるシーズンが長いのも魅力ですよね。
07/9/5 あっこ  それから、昔ミホちゃんが、ストールを帯板に包んで(?)羽織を羽織って帯に見せていました。試したことはないのですが、楽チンそうで素敵でした。
あかね  私は安く買えたパシュミナのストールを愛用しています。冬場はミホちゃんの様に帯が苦しくなった時に兵児帯代わりに巻いちゃっています。あ、もちろん羽織も羽織ってます。
しょう  パシュミナも肌触りがやさしくていいですよね。これからますますショールの季節。楽しみましょう。
花兎  祖母の箪笥から縮緬やベルベットのものを引っ張り出して使ってます。シルクのレースのもあるんですが、使う季節がわからず…何時使うんでしょう?ご存知の方、教えてください。
07/9/6 しょう  縮緬やベルベットもすてきですね。お祖母様の、というのがまた素敵!シルクのレース、そう言えば祖母や母が肩にかけていたような... 単衣の時期かしら?それとも季節は特になし?情報求む!!
08/11/29 ziliabypen  ショール、ストール、どこをどう区別くるのかいつも不思議に思っていました。それぞれに「ショール」ストール」と言ったときに頭にうかべるものは違うかとも思いますが、「毛皮のストール」と、「毛皮のショール」、違うものをイメージしませんか?「ショール」というと長い、柔らかい、というイメージ。「ストール」というと、豪華、高価、見たいなイメージ。これは私だけでしょうか?
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
吉田さんのショールつながり吉田美保子つながり
イベント・場所 「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布) (あっこ) 透明感、素朴さ、都会的、まっすぐな、 いろんな形容詞があてはまるんじゃないかと 個人的に思っております、 染めと織りをされている吉田美保子さんと、 毛利夏絵さん(ガラス)の展示会です。 透明感のある…
吉田美保子さんつながり
イベント・場所 吉田美保子展 中世の秋 (しょう) 染織作家吉田美保子さんは20代始めの頃、二年に渡りヨーロッパを放浪したそうだ。そして、プラハに感動したという。その感動はその地を離れてもなお20年以上吉田さんを刺激し続けた。そしてもとじさんでの二回目とな…
ショールつながり
小物 ショール (ぷらむ) 友禅のショールを見つけました。 店の中に飾ってありすごく綺麗なので吸い寄せられました。 皆さん良くご存知の http://www.okaju.com/ のお品です。 一般のショールより長いので背の高いかた向きです。 ご主…
製作者つながり
ノンカテゴリ 染織吉田 (しょう) 糸を染めて布を織る、吉田美保子さん。 三周年イベント「対丈ワークショップ」で発表した帯は 吉田さんの作品。対丈のイメージに合わせて新しく帯を 作りたいと思ったときにぱっと吉田さんの顔が浮かんだ。 「…
ショールつながり
小物 なでしこショール (はづき) なでしこさんhttp://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/8011/が考案されたという袖つきショール。 これはあったかそうだし、なにしろ簡単に作れそう。作り方を覚えちゃえば、薄手厚手でバリエーションつけられ…
必ず携帯つながり
ノンカテゴリ 海外 de 着物 (しょう) 海外へ出掛けるときは必ず一揃えは着物を持って行く。なんたってシルク!日本では普段着に入る紬の着物だって海外へ出ればフォーマルに大変身。そして何よりフラットにコンパクトに畳めてシワにならないので旅行向き…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間