KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
東京農工大学工学部附属 繊維博物館 イベント・場所 イベント・場所

明治19年(1886年)、西ヶ原(現在の北区滝野川)に農商務省局蚕病試験場「参考品陳列室」として創設。その後幾多の変遷を経て、昭和27年(1952年)東京農工大繊維学部附属繊維博物館として認可。その後繊維学部が工学部に改称。

養蚕・生糸についての資料、手織機・紡績機・織機などの繊維機械類、天然繊維や合成化学製品に関する資料等を展示。世界最初の化学繊維であるシャルドンネ人絹も見ることができる。また養蚕に従事する人々を描いた江戸時代から明治時代までの蚕織錦絵の収集でも知られている。その他、展示だけではなく、「サークル活動」や「子ども科学教室」も開催。

+++++
小金井市も昔は蚕業が盛んだったようです。一度ぜひ足を運んでみたい博物館です。

+++++
2008/06/15追記:4月1日より名称が繊維博物館から「科学博物館」
となったそうです。

+++++
http://data.shop-info.com/...

http://www.tuat.ac.jp/...

【センイハクブツカン】

小金井市中町2-24-16

10:00〜17:00(入館は午後4時まで)
日・月・祝 休館

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/6/15更新
2007/8/28 登録
3319クリック/ 1回更新
感想
07/8/28 りこ  既にキーワードにしてあったのですが、こちらに統一した方がいいですか?
りこ  往時を知る先生方も退官されて久しいですが、学園祭の時に催しがあったりしました。生産者、官学、消費者の各立場が違うので愛好家からみると物足りない感じもあると思います。ホントは奥が深いんだけど。
07/8/29 しょう  あっ、すみません!すでにKWになっていたのですね(チェックしたつもりだったのですが...)。私の方が後発なのでこれに統一していただくことは無用です。本来なら私のKWを取り下げるべきかも知れませんが、今回はこのままにさせてください。よろしくお願いします。
しょう  リコさんがあげてくださったとき自分のKWにもリンクさせていました。マヌケで本当に申し訳ありません!
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
繊維博物館つながり
イベント・場所 国立大学法人東京農工大学工学部科学博物館 (りこ) 日本の繊維産業を支えた生糸産業から現代における合繊繊維までの流れを展示した博物館です。 来る11月7日〜11日まで「糸を作る」 http://www.tuat.ac.jp/%7Emuseum/exno69.htm 絹の自動繰糸実演もあります。
小金井市つながり
イベント・場所 春先きもの日和 (あっくん) 3月24日[土]・25日[日]江戸東京たてもの園(東京都小金井市)で今年も、春先きもの日和が開催されます。 歴史的価値の高い建物が保存されていて、きもので散策するのにもピッタリ! 寄席をはじめ、たくさんの…
お蚕さんつながり
本・雑誌 『天の虫天の糸—蚕からの着物づくり』 (フー) 財団法人大日本蚕糸会・http://www.silk.or.jp/sangiken/[蚕業技術研究所]が、37年の歳月をかけて研究し、2006年に生み出した新しい蚕は「オスだけが孵化する」品種、通称“プラチナボーイ”でした。 この本は、…
お蚕さんつながり
素材 蚕 (しょう) お蚕さん、生まれ育った都留ではこう呼ぶ。松本を旅したときあちらでは「お蚕さま」と呼ばれていた。子どものとき、桑の実が大好きで、どこそこの桑畑はいいと聞くと友達と自転車で遠征したものだ(笑)都留市は元々…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間