KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ちといちの空間
福本潮子 着物・帯 着物・帯

藍染の染色作家さんです。

工芸作品を多く製作していらして、東京では国立近代美術館工芸館に所蔵作品があるようですが、セルリアンタワーホテルにも小品が3点ほどあり、いつでも見ることができます。小品といえども、宇宙的な広がりを感じることのできる魅力的な作品です。
着物はトルファン綿を染めたもので、こちらもたいそう魅力的です。


ふと思い立って検索してみたら、昨年5月に「銀座もとじ」で着物の個展が開催されたのみならず「もとじ倶楽部」でレクチャーもあったと知り、今頃になって悔しい思いをしました。
http://www.motoji.co.jp/... 

今年は7月27日(金)〜8月26日(日) 、茨城県つくば美術館で企画展「-素材×技術から構造へ-」の開催が予定されているとわかり、わくわくしています。



2009年の予定です。

5月27日(水)〜6月15日(月)
福本 潮子展  -日本の土着布にひそむ時空-
対馬麻、オクソザックリなどを素材として
高島屋東京店6階 美術画廊X

 

http://web.kyoto-inet.or.jp/...

【フクモト シホコ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/4/28更新
2007/6/17 登録
5612クリック/ 5回更新
感想
07/6/19 しょう  トルファン綿を染めた着物、以前もとじさんで拝見しました。とても深く、何と言うか砂漠に立って夜空を眺めたらこんな色なんだろうか、と思ってしまいました。とても魅力的でしたが、着心地はどうなんでしょう。ともかく気になる作品でした。
ちといち  しょうさん、ご覧になったのですか。うらやましい〜。
たしかに、トルファン綿の着物は地厚で着心地が気になりますよね。私は浴衣を一枚もっているのですが、こちらの着心地は申し分ないです。
五周年には、この浴衣で行こうか薄物で行こうか、思案中なのです。
07/6/26 しょう  いよいよ今週末の土曜日に迫りました>五周年パーティー どちらを着るか決まりましたか?>ちといちさん
08/4/21 makoto  過日、もとじさんでの展示会の前にトルファン綿のものを幾つか纏わせて頂き、横段に模様の入った物を入手しちゃいました。
店員さんは「衿無しでも着て下さい」だと。
浴衣代わりに着るのは、罰当たりだと思うのだが、多分やらかすと思います。
08/8/18 ちといち  7月下旬に箱根の浜美枝邸で展覧会があったらしい。きっと女優の浜美枝さんのことですよね。その家は12軒の民家から古材を集めて再生させたのだとか。時々サイトチェックせねば。
09/6/15 ちといち  高島屋展、本日とうとう最終日。先ほど三度目の鑑賞をしてきました。もー、うっとり。来年は京都で茶室展を開催されるそうです。あ〜、楽しみだ。
10/8/8 しょう  日曜日に福本先生の藍染めワークショップへ参加させていただきました。詳しくは日記に書きましたが、たいへん有意義でした。そして先生かっこいい!ぽんぽんとテンポがよくて颯爽とたいへん魅力的な方でした。
10/8/9 ちといち  おお!先生直伝ワークショップとは。日記拝見。反物がお安く思えたのはよっくわかるな〜。
10/8/14 makoto  実は私もしょうさんと一緒に藍染体験をしてきました。
当日、針を扱うと判った時のしょうさんの狼狽え振りが大変新鮮でした(^^)
しょう  たはは、面目ない。それほど自信なし>お針仕事
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
もとじつながりもとじつながり
お店 銀座もとじ「和織」 (しょう) “染め”の着物より断然“織り”の着物が好きです。 男の着物で知られている「銀座もとじ」の2号店、「和織」はそんな私にとってお気に入りのお店です。ついつい欲しくなって危険でもあるのですが(笑) 松屋の…
福本潮子つながり福本潮子つながり
イベント・場所 福本潮子ー有職紋ー (しょう) 千疋屋ギャラリー 三十周年記念展 2012年5月7日(月)〜12日(土) 作家在廊日:5月7日・8日・12日 染色家の福本さんは40年ほど前に「弘法さん」と親しまれている東寺の骨董市で有職紋の織り見本を500枚ほど…
つながりつながり
イベント・場所 縹藍紺JAPAN BLUE 2011 (しょう) ''第6回 森くみ子展'' 藍の産地徳島で、藍染め布を制作している森くみ子さん。江戸時代に完成された木灰汁を加えて藍を自然醗酵させる木灰汁醗酵建(あくはっこうだて)技法で、現代の暮らしに生かせる布を制作。…
所蔵作品つながり
イベント・場所 所蔵作品展 きものの輝き/漆・木・竹工芸の美 (辛夷(こぶし)) 東京国立近代美術館工芸館で今行われている催しです。08年12月20日〜09年2月22日(前期が1月25日まで後期が1月27日から) 案内文から 〜伝統的なフォルムには、長い時間によって磨きだされた洗練の美があります…
作家つながり
イベント・場所 福本 潮子展 -日本の土着布にひそむ時空-  (ちといち) 福本 潮子展  -日本の土着布にひそむ時空- 対馬麻、オクソザックリなどを素材とした藍染め 高島屋東京店6階 美術画廊にて開催中です。 5月27日(水)〜6月15日(月) 野良着を解体して藍で染め、…
つながり
イベント・場所 縹藍紺JAPAN BLUE 2013 (しょう) http://www.gallery-nii.com/artists/mori.html[森くみ子]さんから展示のお知らせが届きました。銀座のギャラリー新居東京さんで7回目となる素敵な作品展です。 年を重ねるごとに藍が好きになる。色を、一色だけ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間