KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
日本の夏じたく展 イベント・場所 イベント・場所

夏にネクタイすることに違和感を覚えて
着物を着るようになりました。
着物について言えば、女モノはもっとシビアなかもしれません。
この日本で夏にいかに爽やかに過ごすかというのは、
長い間の課題なのでしょう。

今回、夏を前に横浜三渓園に日本の夏にこだわった作家さんたちが集まります。
みなさんはどんな夏じたくをされますか?

[出展者]:
一衣舎/仕立て
久保紀波/扇子・日傘
中島洋一/古典織物
二家本亜弥子/織
はやしのりこ/バック
荒川尚也/ガラス
小熊廣美/書
箱瀬淳一/漆
青土/麻のテキスタイル

[縁側トーク 素材を語る] ききて 青土・橋本薫/麻のテキスタイル
・5/30 15:00〜16:00
久保紀波/扇子・日傘×荒川尚也/ガラス×青土・橋本隆/麻のテキスタイル
・5/31 14:00〜15:00
小熊廣美/書×箱瀬淳一/漆
・6/1 14:00〜15:00
一衣舎・木村幸夫/仕立て×中島洋一/古典織物×二家本亜弥子/織

[日本の夏じたく展特別ライブ]「つるとかめ」
日時:5・31 17:30
場所:鶴翔閣
料金:3000円 お弁当飲み物付
ライブ問い合わせ:oguma03@khaki.plala.or.jp

2007/5/30〜6/1
横浜三渓園
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
*園内は菖蒲が見頃 
tel:045-621-0634
6/1には「蛍の夕べ」が催されます


http://wwwaonijp.typepad.jp/...

http://nihonnnonatsu.cocolog-nifty.com/...

2007/5/30〜6/1
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1 横浜三渓園

青土

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/5/13更新
2007/5/13 登録
4223クリック/ 4回更新
感想
07/5/14 しょう  あっという間に夏ですね。「夏じたく」考えなくては。会場の三渓園さんも緑がきれいでしょうね。とても楽しみな展示会です。初日(30日)にたぶん伺います。
07/5/17 キイ  わっ!もう、あっという間だ。「つるとかめ」のライブは津軽三味線と太鼓の生音が聞けます。参加者との歓談の場にもなりますので是非ご参加ください。
07/6/1 ちびまる  昨日行ってまいりました。素敵なものばかりで目移りして困りました。つるかめライブも堪能しました。
07/6/2 キイ  盛会の内、終了いたしました。お出かけくださった皆様、ありがとうございました。展示会の様子は少し日記に描かせていただきました。
来年も開催の予定ですので、是非、またお会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
イベント・場所 表現する素材− 日本の夏じたく (くにえ) もうすぐ夏 暑い夏 汗ばむ夏 日本ってなんて暑いんだ! と思う前にこちらにどうぞ... 以下抜粋 2008年—日本の夏じたく展— 2008年5月14日(水)〜17日(土) 10:00〜17:00(14日は13:00〜) 於:三溪園・…
久保紀波つながり
イベント・場所 久保紀波 作品展 −扇子と日傘− (くにえ) 柄の長い日傘 ちょっと間違うと へんてこりんなものになりそうだが、 実に美しいバランスが保たれている。 そして素材感を活かし、 シンプルで余計な飾りが無いのが素晴らしい! 久保紀波さんは扇子を中…
イベント・場所 -表現する素材- 日本の夏じたく (2009) (くにえ) 着物を結構着る方でも ''夏は着ない!'' とおっしゃるかた よくお聞きします。 私はあえて言うのですが ''夏こそ着物'' だってね、 もっとも過ごしにくいこの季節にこそ もっとも日本の風土にあっ…
一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎春展 2007 (くにえ) 質問:「一衣舎さんって、何モノですか?」 よく思うわけですが、 確かに仕立て屋さんだが タダの仕立て屋さんではない。 確かに○○だが タダの○○ではない。 もの作りを愛し、きものを愛する。 使…
青土つながり
イベント・場所 目と心のごちそう展 (くにえ) 麻にこだわり、最近は究極の上布作りを目指している青土(あおに)さん。 先ごろ、ついにご夫婦で着物デビューを果たし、ますます真楽なみなさんを刺激する、素材作りをしていらっしゃいます。 横浜でもきっとなにか…
二家本亜弥子 奄美大島の芭蕉布つながり
素材 芭蕉布 (くにえ) ''芭蕉布'' それはバナナの布 でもスーパーでは売ってません。 しかも小市民にはおいそれと買えません。ウッキー!! そういえば、バナナも昔高級品でなかなか食べられなかったと聴いたことがあるゾ。 などと考…
青土つながり
イベント・場所 青土の夏衣展 (キイ) 麻の糸や生地などの素材でご存知の方も多い京都宇治の青土(アオニ)さん。 毎年、毎年新しい試みで素材を使わせていただくのも楽しみです。 最近ではオリジナルの素材を使った服を発表しておられましたが、このた…
青土つながり
イベント・場所 青土の100本のパンツ展 (キイ) 沖縄の素材展やオリジナルの麻素材でご存知の方も多い京都宇治の青土(あおに)さんの今シーズン最初の展示会です。 今回はパンツを中心に洋服の展示販売です。 が、何を隠そう(隠しませんが^^”)新素材に注目…
一衣舎つながり
How To & Tips 一衣舎 (ぬほりん) 仕立て屋さんである。 非常に独創的でこだわりのある木村幸夫氏が主宰する仕立て屋さんである。 パラシュートに使う航空絹布を加工したり、綿と絹の組み合わせで織られた布や、アジアの手織り布などを使って創意工…
一衣舎つながり
イベント・場所 一衣舎の展示会 Salon de Vamhou (みこと) 一衣舎さんの個展を見たいけど、姫路はちょっと遠いわー、 福岡もちょっと遠いしー、と、思っていらっしゃる、 中四国近隣の皆様に、朗報ですv 岡山県倉敷市にて、一衣舎さんの展示会が開催されます。 岡山…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間