KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

glovesの空間
中島貞夫の邦画指定席 ノンカテゴリ ノンカテゴリ

KBS京都の映画番組。毎週水曜夜19:00〜20:45。ナビゲーターは映画監督の中島貞夫。メインは1950年代から70年代の時代劇映画。当然、登場人物の着物率高し。

いろいろなタイプの着姿が見られる他にも、今の時代劇では見かけなさそうな、こなれた襟や懐への手のかけかたとか、歌舞伎的な目口の動かし方とか、はたまた思いもよらぬモダンなキャラ設定とか、時代劇への固定観念が少しゆらいだ気がします。

さらに中島貞夫がいい味だしてる。途中で何言ってるんだかわからなくなったと思ったら、「もういいよってくらい歌うんです」など鋭くて気ままなコメントがずばりときたり。

週末まではまだある水曜の夜、仕事からかえって「大魔神」シリーズやら「人生劇場飛車角」やらなど見るのはよいです。今晩の「旗本退屈男 謎の七色御殿」でみた女性数名は、帯は高めなままにも襟あわせがかなーり浅く低くてお色気たっぷりでした。

KBS京都は比叡山に送信所があるらしく、大阪、滋賀、奈良の一部でも見られるそうです。福井、三重、兵庫、和歌山、徳島の一部でもいけるらしい。
http://ja.wikipedia.org/...京都放送

ちなみに中島貞夫は、東大在学中にギリシア悲劇研究会を設立した経緯で、東映入社時(以下wikipedia引用)「お前、ギリ研か。ギリシア悲劇は時代劇や。ほな、京都、行け」と、東映京都配属が決まったそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/...中島貞夫

http://www.kbs-kyoto.co.jp/

【ナカジマサダオノホウガシテイセキ】

KBS京都
毎週水曜夜19:00〜
関西近辺

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/4/20更新
2007/4/18 登録
3512クリック/ 2回更新
感想
07/4/18 フー  おおおー。とっても興味ありありです。来週からチェックしてみます!
07/4/19 ぼたん  う〜ん残念ながら視聴不可。今日もBSで眠狂四郎みてしまいました。雷様素敵<うっとり。
のりん  へえ〜。面白そうですね。でもうちでは見られない、残念。ライ様、ステキですよね〜。
ぼたん  おお!同士が(笑)では真楽雷様同好会でも作りますか(笑)
青衣  あのね去年までKBS見られたのに、今は見られなくなっちゃったの(涙)
専用のアンテナ付けようか迷っているところでーす。
「金閣寺」の修行僧も雷様だったかしら?
ぼたん  そう雷様で〜す
花兎  「真楽雷様同好会」できたら入会したいです〜
KBSといえば以前、能楽入門番組「能三昧」なんてのも制作・放送していたはず。個性的ですね。ホームページの情報も魅力的です♪
gloves  「能三昧」!!!くー、知っていれば...。
このね、水曜の夕飯時っていうたるさがまたいいのですよ。普通、邦画って平日の昼間な位置づけなのに、なぜかゴールデンタイム。
そして噂の雷様。当番組でも来る5/30(水)、眠狂四郎女地獄で登場です!
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
映画つながり映画つながり
イベント・場所 日本女子のソコヂカラ/映画に見る着物手本 (花兎) スクリーンで見たかったあの映画、この映画がこの春上映されます。 三月三日ひな祭りの夜、東京渋谷ユーロスペースを皮切りに、神戸、名古屋で順次開催予定だそうです。 きもの好きだけでなく、映画好きにもたま…
映画つながり映画つながり
本・雑誌 映画「細雪」 (のりん) 言わずと知れた谷崎潤一郎の小説の映画化です。3本ほど作られているようですが、そのうち’83年に市川崑が監督したものを観たことあります。とにかく4姉妹の着ている着物を眺めているだけでも楽しい!映画やお話の好…
映画つながり
ノンカテゴリ シネマde着物 (ぼたん) 着物を着る前から若尾文子さんのファンで古い映画をよく観ていたのですが、着物を着るようになり、益々映画の中の女優さんの着物が気になるようになりました。白黒の映画も多いのですが色想像で、 縞の着物に縞の帯…
映画つながり
イベント・場所 ラピュタ阿佐ヶ谷 (ウメ子) 古い日本映画を上映している映画館があります。 任侠ものや往年の女優さんの特集などが上映されていて、マニアでなくても・当時を知らない若い人でも楽しめると思います。 きものが日常着だった頃の女優さんたちの…
時代劇つながり
本・雑誌 時代劇マガジン (あっこ) 今までありそうでなかった時代劇専門誌です。 内容は映画+TVの出演者インタビューや、 記者会見レポートなど、盛りだくさんです。 着物を着始めると時代劇が気になったりしませんか? (私はただの時代劇好き…
時代劇つながり
ノンカテゴリ 夜桜お染 (あまにょ) 火曜日午後7時からフジテレビ系列で放映されている時代劇です。 主人公のお染は芸人でありながら隠密ということで、色々な姿を見せてくれます。艶っぽい花魁になったかと思えば、つつましやかなお姫様になったり…
映画つながり
イベント・場所 溝口健二没後50周年特別企画 (ウメ子) ヴェネチア国際映画祭国際賞を受賞した『西鶴一代女』をはじめ、『雨月物語』、『山椒太夫』で知られる溝口健二監督の没後50周年に当たるそうで、映画祭が開かれるようです。 この監督の作品劇場での上映は15…
時代劇つながり
着こなし 道中でござる (ぬほりん) 「お江戸でござる」が終わったと思いきや、リニューアルして新たに始まったNHKの時代劇コメディー。 魁三太郎、桜 金造、重田千穂子などのレギュラー陣はそのままで、お江戸でござるでも後半出演していた強力なキ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間