KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ウメ子の空間
さくら染め イベント・場所 イベント・場所



染織作家七字良枝さんの桜染め展が開催中です。

桜の花が咲く前の枝を使って染められるそうで、ストールや帯揚げ、かご付きの巾着、コサージュ、ブラウスなどを展示されています。

草木染は色がとてもやわらかいのでいろいろな着物に合わせられますし、年配の方が明るい色を着けられても意外なほどなじみます。

冬には草木染のニット製品なども手がけられていて、この冬はマフラーを愛用しましたが、行く先々で褒められました(^^)。

葉山芸術祭では作品の展示の他藍染体験なども開催されるそうですので、芸術祭に行かれる方はご覧になってはいかがでしょうか。


「桜染とバスケタリー展」
 3月30日〜4月6日
 11:30〜18:30
 ギャラリー津田
  03-3416-6261
 小田急線成城学園前駅下車 南口徒歩1分

「春 さくら咲く その2」展
4月4日(水)〜4月9日(月)
10:00〜17:00
(初日は13:00〜)
鎌倉 吉田画廊
鎌倉駅下車 鶴岡八幡宮手前

葉山芸術祭 「ネイチャーアート展」
5月3日 (木)〜5月7日 (月)
11:00〜17:00

作品の展示・販売
ワークショップ 藍染体験
小さなお子さまも参加できます(予約も可能)
料金 ¥500(コースター)〜
¥3000(ストール他)
http://www.hayama-artfes.net/...

http://blog.livedoor.jp/...

【サクラゾメ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/4/2 登録
3249クリック
感想
07/4/2 えりりん  葉山芸術祭での展示は、こちらですね。葉山芸術祭は作家のアトリエなど、会場が点在していますから、葉山中を散策する感じで、いくつかの展示を回ると楽しいですよ。
七五三  つい先日、「花想容さん」での桜染め体験で帯揚げを染めました。枝を採取した時期が今に程近いという事だったので薄鼠色になりましたが、其の背景にひそんでいる色を微量にも感じられ...。植物染料の摩訶不思議さに更に魅了されてしまいました。鎌倉でもあるのですね。スケジュール調整して行ってみようかな。
07/4/5 くにえ  私もかつて、あの、その、えーふんどしを桜で染め(ていただき)ました。かなり愛用したせいで、もうすっかり痛んでしまったので、新たにそ、そ、染めたいと思っておりました〜ワークショップOKかな...
えりりん  葉山芸術祭のワークショップは、藍染体験だよ。ふんどしを藍染めするの?
07/4/6 ウメ子  >えりりんさん
そちらのURLを貼ったつもりだったんですが・・・ありがとうございます。
桜染めは薄墨色のほうがよく見かけますね。
最近某所で草木染めのクラシックパンツを見つけてプレゼントにしたのですが、その時にいた男性たちが欲しい欲しいと。
七字先生に聞きましたら下着類は洗剤で毎回洗うので・・ということでした。
ちなみに本藍染のクラシックパンツも売っているところがありました。
藍は色落ち激しそうですが、どうなんでしょう(^^;)
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
葉山芸術祭つながり
イベント・場所 復活再生*リベンジちく部バザー&出張おちゃめ部*月待ちと縁結びの席 (のりん) 毎年5月に葉山芸術祭で行われる手作り品バザーに、手作り好きな有志(通称:真楽ちくちく部)が集まって作品を出しています。 しかし、今年の葉山バザーでは悪天候のため客足がのびず、せっかくの作品をあまり売る…
キモノにニットつながり
小物 amamfwawa (たかはし) ニットでキモノを楽しもうというコンセプトの、ニットのブランド。ニット作家さんの集団とうかがっています。 私は青山「東三季」に期間限定で出展されているときに、ピンクのボンボンのコートをいただきました。…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間