KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
伊兵衛工房展 イベント・場所 イベント・場所



「樋口可南子のきものまわり 」で樋口さんが何点も着用されていてご存知の、伊兵衛織の展示会が今年も銀座で催されます。

4月9日(月)から15日(日)

袋帯と染帯の取り合わせを楽しみに、銀座にお出かけされるのも如何でしょうか♪

伊兵衛織は、静岡県浜松市で15代続いている旧家高林家で織られている紬です。
高林家の当主が代々継ぐ名に由来しています。
先代の伊兵衛は、柳宗悦と共に民芸運動をすすめた人です。

染から織りまで手作業で、一点ずつ仕上げ、玉繭を手紡ぎした玉糸を、普通の糸の四倍の太さによってあるので、暖かく着れます。
絡まった節が所々に出来て、絹で有りながら素朴な味わいがあり、艶もあり、極上の普段着といえます。

単衣で仕立てて通年着る事が出来て、お手入れも簡単です。

★呉服屋さんでは扱っていません。
展示会だけで見られるので、この機会を是非生かしてみては♪

念願がかなって、今年初めて袖を通すことが出来ました。
是非着て、行って見たいと思っています。


伊兵衛工房
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1−32−29風の館101
TEL 03−3496−3236


【イヘイコウボウテン】

東京都中央区銀座6-9-16ロシュビル1F

03-3571-6480
AM1:00〜PM7:00(最終日はPM4:30)
ギャラリー近江
地下鉄銀座駅A1出口徒歩3分

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/4/11更新
2007/3/31 登録
10694クリック/ 2回更新
感想
07/4/5 くにえ  行きたい!
中ざくら  私も行きたい〜♪
07/4/10 中ざくら  今日行って来ました♪色々お話できて良かったです。糸の細い物が展示されて居ました。  [削除]
07/4/11 おでんちゃん  行きたい〜っ!!
欲し〜っ!!!
中ざくら  おでんちゃんのKWの「樋口可南子のものものがたり 」が置いてありました♪是非お出かけして見られたら?呉服屋さんでは取り扱っていないので、一堂に見る事は少ないと思います。
07/4/14 かんから  行ってきました。とても素敵なものばかりで、しばしうっとり。いつかは私も……。(笑)
中さくらさん、情報ありがとうございました。
07/4/17 おでんちゃん  行って来ました!
とっても力強い布の数々。太い糸のも良かったけど、細い糸のも好きなのがありました。
あと、いらした女性お2人の着こなしがカッコ良くて、お着物触らせていただいたり、帯周りをしげしげ見せてもらったりで勉強になりました。中ざくらさんがいらしたこともおっしゃってましたよ「『また書いてね〜』ってお願いしたのよ」って。中さくらさん、ありがとうございました!!
くにえ  行きたかった...ばたっ
07/4/18 中ざくら  かんからさん♪ おでんちゃん♪お二人の装い素敵でしたね。随分着込んでいらっしゃるのに、そんな風に見えないのも伊兵衛織ならですね。カードケース早速使っています。 
中ざくら  くにえさん♪是非次回にはね。見られてラッキーでした。
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
伊兵衛織つながり伊兵衛織つながり
着物・帯 伊兵衛織 (ぼたん) 2013/10追記 最後の伊兵衛織店のお知らせです。 東京展 日時:2013年10月14日(月)〜20日(日)    11:00〜18:30(初日は12:00〜、最終日は〜16 場所:東京都中央区銀座7-7-1    銀座幸伸ビル1階 熊…
伊兵衛つながり伊兵衛工房つながり
着物・帯 伊兵衛工房展 (あい) 昨年9月にも開催されていましたが また2月26日から桃林堂さんで「伊兵衛工房展」が 開催されます。 前回は見られなかったので今回は是非行ってみたいです。 期日:2008年2月26日(火)〜3月3日(月) 午前10…
伊兵衛織つながり伊兵衛織つながり
本・雑誌 樋口可南子のものものがたり (おでんちゃん) 前作「樋口可南子のきものまわり」は、そりゃもう擦り切れる程、何度も何度も眺め回しているアタシ。 今回の主役はきものじゃないからなのか、きもの姿のお写真が、気持ちヒキ気味サイズ、です。 それでも相変わら…
お召しになっていますつながり
本・雑誌 樋口可南子のきものまわり (さくらこ) 雑誌「メイプル」で好評だった連載を、 一冊にまとめたもの。 買い損なっていた号があったので、すごくうれしい♪ 文章は清野恵理子さん、 着付け担当が森田先生ということで、 とてもシックなコーディネ…
伊兵衛織つながり
イベント・場所 伊兵衛工房展 (スミレ) 札幌の丸善3Fで「伊兵衛工房展」が開催されています.伊兵衛織は浜松市の高林家で織られている紬で,太い絹糸を手で染め上げて織上げてあり,冬でも単で着ることができるそうです. 実際に触ってみると何とも言え…
静岡浜松つながり
素材 ざざんざ織 (はまさんご) 静岡県浜松市周辺の織物で、冬ものでも単で仕立てるとのことです。初めて聞いて調べたのですが静岡の織物のHPのみ見つかりました。昔からあるらしく友人はお母様からいただいたらしいです。
伊兵衛織つながり
イベント・場所 伊兵衛織展 (さっちん) 静岡県浜松市の旧家高林家で織られている紬、 伊兵衛織の展示会です。 冬でも単衣で着られる、着るほど独特のしなやかさになるなどといわれているようですが、実際に見本を羽織ってみて納得。 普通の紬とはまっ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間