KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ちといちの空間
「布が伝える和のこころ」展 in栃木 イベント・場所 イベント・場所

4月3日〜6月10日まで、栃木市立「とちぎ蔵の街美術館」で開催中です。

二月末に渋谷東急本店でも開催され、見てきました。
三瓶清子さんのコレクション展で、池田重子さんのコレクションと比較すると、「着物」よりも「布」としての存在に重きを置かれているように感じました。
今回、私が特に興味をひかれたのが、子供の一つ身の着物でした。
また「百徳(ひゃくとく)着物」というものを知りました。
これは金沢の風習で、子供の健やかな成長を願って、長寿のお年寄りや健康な子供のいる家などから端裂をもらい歩き、それらをつなぎ合わせて我が子の着物を作る、というものです。
三瓶さんが創作された百徳着物も展示されていました。
東急の展示では、実際に布にさわることのできるコーナーがあったので、今度もきっとあるでしょう。
やっぱり布は「さわってなんぼ」ですよね。


4月10日
「とちぎ蔵の街美術館」へ行ってきました。
平日ということで館内は空いていて、自分の好きなように近づいたり立ち止まったりして見ることができて、良い時間を過ごすことができました。

東京展より出品数は少なかったと思いますが、蛍光灯の下で見るのとは違い、着物や布の一枚一枚が本来の場所に戻ってきた、とでもいうような雰囲気が漂っていました。
とても居心地のよい美術館でした。

東京展より一般入場料が200円お安くてニッコリ。
しかもJR東日本の無料情報紙「小さな旅 両毛線エリア」のクーポンで、さらに100円割引でした。

http://www.wanokokoroten.jp/...

【ヌノガツタエルワノココロテン】

於:とちぎ蔵の街美術館
 4月4日〜6月10日
開館時間 9〜17時  休館日 月曜(4月30日は開館、翌日休館)
一般/大・高校生500円、小・中学生200円
http://www.t-navi.com/...

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/4/12更新
2007/3/8 登録
3788クリック/ 4回更新
感想
07/3/8 中ざくら  百徳着物って初めて知りました♪金沢に住んでいたのは随分前なので・・・
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
三瓶コレクションつながり三瓶清子つながり
イベント・場所 三瓶清子コレクション「布ものがたり〜からむし 木綿 古布の世界〜」in郡山 (田鶴) 三瓶清子コレクション 布ものがたり〜からむし 木綿 古布の世界〜 風呂敷や着物のコレクターとして知られる三瓶清子さんの明治から昭和初期までのコレクションが2009年2月7日から3月22日まで郡山市立美術館で…
金沢つながり金沢つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
金沢つながり金沢つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
布が伝える和のこころつながり
イベント・場所 アミューズ ミュージアム (ちといち) SASも所属するあのアミューズの子会社が、ミュージアムをオープンしました。 場所は浅草寺の東。 昭和中期の匂いを醸し出す築43年の古いビルを再生・リノベーションし、世界に誇る日本の文化、「和」「美」「技術…
背守りつながり
ノンカテゴリ 背守り (えりりん) 子供の着物に縫い付けられた“背守り”という糸の印をご存知ですか? その昔、背中は霊魂の守りの要で、着物は背縫いによって身を守ると信じられていたそうです。しかし、子供の着物には背縫いがありません。そこで…
金沢つながり
着物・帯 加賀繍 (中ざくら) またまた石川県の伝統工芸品の一つを御紹介致します。 江戸時代には加賀藩の手厚い保護により、「金箔」「加賀友禅」と並ぶ工芸の一つとして発達して来ました。 加賀繍は、将軍や藩主の陣羽織、持ち物の装飾、僧…
金沢つながり
お店 竹屋 (中ざくら) 私の祖母の代から、先代が風呂敷に包んで反物を持って見せて下さっていた呉服屋さんです。 先代に仕えていた番頭さんは、まだ健在です。 何十年前に仕立てた着物でも、覚えてくれているのが嬉しいです。 ホーム…
金沢つながり
素材 加賀友禅 (中ざくら) 私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。 加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。 加賀友禅…
金沢つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間