KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ひぐまの空間
張り紋 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



私が子供の頃の卒業式や入学式といえば、お母さん達は制服のように紋付きの黒羽織を着ていました。

今はほとんど見なくなったお母さんの紋付きの黒羽織、懐かしくて我が子の卒業式に黒羽織を着てみたいと、リサイクルの黒羽織を購入しました。びっくりするような安いお値段で程度の良い黒羽織が購入できたのはいいのですが、当然のごとく家紋が我が家のものとは違います。

悉皆屋さんに頼めば、家紋の取り替えはやってもらえますが、もっとお手頃に簡単にできないものかしら..と調べたら「張り紋」という方法があることが分かり、早速こちらのネットショップから張り紋を購入してみました。

千太屋紋章工芸
http://park17.wakwak.com/...

注文してから数日で届き、お値段もとてもリーズナブルです。

ごく薄い生地に白抜きの紋がプリントされたシールですが、とてもよくできているので、これをシールと見破る人はいないと思います。貸衣装屋さんなどでも利用されているものだそうです。

一回きりしか使えないものなのですが、6枚一組になっているのでしばらくは大丈夫そうです。


【ハリモン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/3/1更新
2007/3/1 登録
6303クリック/ 2回更新
感想
07/3/2 ウメ子  黒の絵羽織でしょうか。状態の良いものが見つかって良かったですね。
紋の入れ替えは必ずしもきれいにいくとは限りませんし、生地強度の問題で不安・・・という時にも張り紋はおすすめです。
ひぐま  ウメ子さん、はい!今回購入したのは絵羽織です。丁寧に刺繍(相良刺繍と思う)の入ったもので、状態も良く、裄も66.5センチあったので即決しました。(お値段もTシャツ1枚程度でしたし♪)そうですよねぇ、紋の入れ替えは必ずしもうまくいくとはかぎりませんものね。お陰様でこれで自信を持って式に出席できます。
07/3/4 ぼー  おお、ちょっと付けたいというときによさそうですね。実は実家の男紋が好きでしゃれ紋感覚でつけてみたいのですが(掟破り?)、どんな感じになるかちと不安だったので、ためしに丁度居よいかも!ありがとうございます。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
家紋つながり家紋つながり
本・雑誌 女紋 (小夏) 『 女 紋 』 というのをご存知ですか? 女系の絆を示す情緒ある習慣 『 女 紋 』 京都市上京区の染色補正師、森本景一さんが、 長年の研究成果をまとめた本 『 女 紋 』 を出版されました。 『地域によっ…
家紋つながり
本・雑誌 日本の紋章 (ふっちゃん) 美しいビジュアル本でおなじみのピエ・ブックスからの新刊です。 伝統の紋が風景や動物などのカテゴリー別にずらり並んで、見ごたえは充分。 ところどころに挿し込まれた美しい写真も雰囲気があり、紋章図鑑として…
つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
家紋つながり
本・雑誌 家紋を探る (小夏) いつも着物クリニックや、彩色家紋、着物製作などで お世話になっている『大宮華紋森本』のご主人、 森本景一さんの著書 『家紋を探る 遊び心と和のデザイン』 が平凡社より発売されました。 〜家紋は楽しい…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間