KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ひぐまの空間
アイヌ文様の美 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



先週のことなのですが、北海道立美術館で開催していた「アイヌ文様の美」を見てきました。アイヌの人々の衣装も日本の民俗衣装ですから、広い意味では着物になると思いキーワードとして登録することにしました。

会場にはアイヌの人達が実際に着ていた衣装や使っていた工芸品などが多数展示されており、そのすべてが緻密で手の込んだ手仕事によるもので、ひとつひとつの作品に込められたアイヌの人々の愛情を感じずにいられませんでした。

展示されていた衣装のほとんどが、ゴワッっとした厚手の生地でできており、オヒョウやシナノキ、ハルニレなどの内皮を繊維にして織った樹皮衣というものと木綿衣でした。そのほかには毛皮や魚の皮や鳥の羽でできた衣服も着ていたそうです。

この樹皮衣や木綿衣は振りのない半天のような形をしており、どこかでこんな形の着物を見たな..と考えたら、「よさこいソーラン」の踊り子の衣装(調べてみたら長半天というらしい)にちょっと似ていたのでした。中にはアイヌの人が交流のあった和人の奥様にプレゼントしたものあり、それはアイヌ独特の文様がありながら、振りがあって身八つ口のあいた普通の着物の形をしていました。

アイヌ衣装の文様は、染めによるものではなく、刺繍とパッチワークによるもので、細い太いはあってもそのほとんどが左右対称の線で表される抽象的なもので、その文様の一つ一つに意味のあるものなのだそうです。刺繍は細かいチェーンステッチによるものが多く、パッチワークはインディオのモラやハワイアンキルトに似ているところもあり、そのどれもが恐ろしく根気のいる細かい手仕事によるものでした。

今、アイヌの衣装は何かのイベントでもないかぎり、着ることはないと思いますが、このすばらしい手仕事による文様は、私達の生活の中にとりこんで生かしていけたらいいのに..と思いました。洋服の模様やクッションなどのインテリアにもいいし、また私の大好きなお着物なら、帯や半衿など素敵に使えそうなところはありそうです。

北海道立美術館での展示は残念ながら1月28日で終わってしまいましたが、常設展示をしている施設は結構あるようです。さすがに北海道がほとんどなのですが、道外にもいくつかあるようです。すばらしいアイヌの文様は写真ではなく是非実物をご覧になることをお勧めします。

アイヌ文化関連施設等分布マップ
http://www.frpac.or.jp/...

北海道立美術館特別展「アイヌ文様の美」
http://www.aurora-net.or.jp/...


【アイヌモンヨウノビ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/2/1更新
2007/2/1 登録
8323クリック/ 5回更新
感想
07/2/1 KURA  わわっ!素敵!終わってるけれど、せめて図録をと思って美術館に問い合わせたのですが、完売してしまったそう。残念。 東京でもやってくれるといいのに。 ほんと!帯にしてみたいですよね。 [削除]
えりりん  アイヌの文様って魅力的ですよね。マオリの刺青にも似てる気がします。とにかくカッコイイ!
かんから  数年前、函館の北方民族資料館にうかがったことがあります。それ以来、アイヌの文化はきちんと学んでみたいと思っているんです。こういう企画展はぜひ全国でやってほしいですよね。
07/2/2 しょう  樹皮で織ったものを“アツシ織”と言うのですよね?先日結婚式で札幌へ行った折、元道庁の赤れんが、現在の文書館で知りました。文様も目にする機会はあってもその意味など知らないことばかりなので、かんからさんが言うようにちゃんと学んでみたいです。
オモ  私も北方民族資料館に行って感動した事を覚えています。本当にアイヌの文化は興味深いですよね。袖口、襟元、裾、と口のあいた部分に施された模様らそれぞれの意味までは解らないのですが、これらは外からの魔除けの意味があると聞きました。本当にいろいろ学んでみたいですね。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
アイヌ衣装つながり
素材 アツシ織 (りりぃ ) 北海道を代表する織物 アイヌ民族の代表的な衣装であるアツシ織 原材料はニレ科のオヒョウの木の内皮からなる。 衣装まで行き着くには、膨大な時間と手間をかけ 糸にして作品となる。 アイヌの友人は「とにかく…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間