KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ひぐまの空間
コットンプリントの半衿かけに一工夫 How To & Tips How To & Tips



可愛い柄がたくさんあって、お手頃なコットンプリントを半衿によく使っています。きっと使われているかたは多いと思います。

正絹やポリエステルは生地じたいにあるていど伸縮性があるのか、それほど気にならなかったのですが、伸縮性のないコットンプリントを使うと生地が衿にそわなくて襟足部分(衿の内側)がボコボコと波打った感じになるのがちょっと気になっていまました。

カーブになる部分にタックをとりながら半衿を縫いつけるという方法もあると聞いたことがあります。また、布をバイヤスにカットすればバイヤステープの要領でシワになりにくいかな..とも考えました。

タックを取りながら..は、なかなか技術のいることですし、バイヤスにカットするにはものすごくたくさんの布が必要です。

もっとお手軽になんとかならないものかしら..と考えて、試行錯誤した結果。コットンプリントの時はこんなふうに半衿をカットして半衿かけをしています。

私がいつも購入する手芸店では切り売りの最小単位が20センチなので、半衿用には20センチ生地を購入しています。

それだとちょっと幅広なので今までは折り込んで細くして使っていたのですが、ちょっとくらいなら切っても大丈夫なのでこんなふうにして使っています。

1)まっすぐな長方形の半衿を、ちょっと弧を描くように弓形にカットする(写真を参照)

2)内側になる方(内弧)を2センチくらい折り込んでアイロンでくせを付けておく。

*この作業をしないとせっかく弧線状にしたのに、まっすぐに縫いつけてしまうことがあります。

3)あとは通常どおりにマチ針で仮付けして半衿を縫いつけます。

私の場合は一針1〜1.5センチくらいのラフな並縫いで付けてます。

まったくシワなく..というわけにはいきませんが、まっすぐな布をそのまま縫いつけるよりは綺麗に仕上がりますよ。


【コットンプリントノハンエリカケニヒトクフウ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/1/31更新
2007/1/31 登録
6085クリック/ 2回更新
感想
07/1/31 えりりん  うぉ〜!“技あり”一本....ってかんじですね。(笑)私もその辺に余ってるコットン生地を半襟に使うので、真似してみまぁ〜す。それから、カテゴリは「How To & Tips」の方が、この技、埋もれないかもしれません。
ひぐま  えりりんさん、“技あり”なんて嬉しいです。これも立体裁断のひとつかな?と思います。是非お試しくださいね。カテゴリ「How To & Tips」に変更しました。
かんから  へぇ〜、こんな方法が!そっか、まっすぐじゃなくてもいいんですものね。>目からウロコ
弧のカーブは適当でいいんですか?厚紙で型紙をつくっておいたら便利そうですね。
フー  おおお。なるほど〜。写真がわかりやすいっ。
しょう  うんうん、目からうろこ。直線、にこだわるというか縛られていたかも。私もさっそく真似してしみます!
07/2/1 ひぐま  かんからさん、恥ずかしながらこのカーブは適当なのです。確かに型紙を作っておくと良いと思います。左右対称なので、半分に折って裁断できるような型紙がいいと思います。

フーさん、しょうさん、半衿はまっすぐなもの..という決まりはないですものね。是非お試しください。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
半襟つながり
小物 ビーズ半襟 (中ざくら) 毎年夏になると重宝する半襟が、ビーズ半襟です。 付けるとひんやりして、気持ちが良いのです。 ちょっと付けると重い感じがしますが、付けてしまえば、なんとも有りません。 普通の半襟よりも汚れが付き難く、…
半襟掛けに必要つながり
小物 バイヤスの衿芯 (中ざくら) 今は殆どの方がプラスチックの衿芯を使っていらっしゃると思うのですが、私はあのUの形になるのが好きでなく、三河芯を良く使います。 今日前に買い求めてあった、バイヤスの衿芯を縫い付けて見たら、なんと美し…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間