KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
櫛留のつげ櫛 小物 小物

櫛留商店のつげ櫛はなんとも滑らかな肌触りです。
つげの地肌もみっちりしているというか、充実しているというか、はじめから深いツヤがあり、使い込むうちに、更につややかに、美しくなっていきます。

この櫛が出来上がるまでには、何年もかかるそうです。
まず5年以上けて材料のつげを乾燥(陰干し、いぶしの繰り返し)します。
その後、形を整え、櫛の歯を手作業で、トクサを使って何千回も磨きます。
3代目のご主人(厚生労働大臣表彰「現代の名工」受彰)の実演をデパートの物産展で見ていたら、ご自分の頬に櫛の歯先を当て、感触を確かめながら作業をすすめていました。
こんなこまかな作業、心遣いを経て出来上がる櫛留の櫛は静電気が起こりにくく、櫛どおりがいいのだそう。
なるほどこの櫛で髪をすくと、ほんとうに気持ちいい!

大相撲、歌舞伎などを陰で支えるのもこちらの櫛で、特に相撲櫛については「世界唯一相撲櫛製造納入」だそうです。

本つげの櫛の他、かんざし、髪飾りなど、いろいろな商品があります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
名古屋の月日荘でも櫛留のつげ櫛を扱っています。
月日荘
http://www.sanoxx.com/...

各地の物産展などでも櫛留の櫛を見ることができます。

近々の出展予定
2010年
〜1月11日(月) 
日本橋三越本店 「匠の技展」 実演販売

1月12日(火)〜1月18日(月) 
そごう横浜店「春美人な和雑貨通展」実演販売

1月20日(水)〜1月25日(月)  
JR名古屋タカシマヤ 「日本の伝統展」 実演販売

1月20日(水)〜1月25日(月) 
名古屋栄三越「全国職人の技展」 実演販売

2月2日(火)〜2月7日(日) 
福岡三越「職人展」 実演販売
       
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

櫛留商店ホームページ
(櫛の製造過程やお手入れ方法などが分かります)

http://www9.ocn.ne.jp/...

【クシトメノツゲグシ】

名古屋市北区駒止町1−60

052−991−3759

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2010/1/5更新
2007/2/8 登録
12918クリック/ 9回更新
感想
07/2/9 えりりん  へぇ〜、力士の美しい大銀杏には、ここの櫛が使われているのですね。私は薩摩のつげ櫛を愛用してますが、だいぶ光沢がでてきました。
07/2/11 花兎  つげの品物って使うにつれて美しくなって、そういうところがまた嬉しかったりしますよね♪
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
つげ櫛つながりつげの櫛つながり
小物 つげ櫛の広島つげ櫛店 (中ざくら) 江戸の職人展で出会いました。 今までいろんなツゲの櫛を見る機会が会ったのですが、購入には至りませんでした。 創業200年7代目の広島政夫さんのお話を聞いて、その作品を見せていただいて、ここのツゲ櫛が欲し…
つげ櫛つながりツゲの櫛つながり
小物 ツゲの櫛 (しょう) ずっと欲しいと思っていたツゲの櫛をKIMONO真楽の 「浅草散歩」で購入し、愛用しています。 やはりツゲの櫛で梳かすと髪に艶が出るような気が します。思い切って国産のツゲを選んだのでお値段も それなりですが…
尾張名古屋の職人技つながり尾張名古屋の職人技つながり
イベント・場所 尾張名古屋の職人展 (花兎) 【第28回 この道ひとすじhttp://www.meigiren.com/fureru/shokuninten.htm[「 尾張名古屋の職人展 」]】 ●とき:平成23年9月16日(金)〜18日(日) 午前10時〜午後6時(最終日は午後5時45分)…
相撲つながり
イベント・場所 大相撲 (ぬほりん) http://www.potomak.com/hayama/sumo.jpg 広辞苑的に言えば、「一流の力士によって行なわれる盛大な相撲の興業のこと」だが、通常は日本相撲協会が主催する年に六場所の本場所のことを言う。 子供の頃は「巨人…
つげ櫛つながり
お店 十三屋 (なでしこ) 私のお気に入りの櫛屋さん 場所は、上野池之端、 初めて買ったのは、 十四〜十五の頃で、耳かき (入ってみて自分のお小遣いで買えるのがこれしかなかった。) これが絶品、未だにここのでないとだめなので 必…
取り扱いありますつながり
お店 月日荘 (ぼたん) 月日荘は茶の湯・きものを愛する2人が運営する、昭和初期に建てられた日本家屋です。 建物の美しさをできる限り損なわないよう改装も最低限にとどめた空間で毎月10日間色々な展示会が開かれています。 いつかこ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間