KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
竹屋 お店 お店



私の祖母の代から、先代が風呂敷に包んで反物を持って見せて下さっていた呉服屋さんです。
先代に仕えていた番頭さんは、まだ健在です。
何十年前に仕立てた着物でも、覚えてくれているのが嬉しいです。

ホームページが出来ていたので、紹介します。
(出来るのを待っていました)

創業天保七年の加賀友禅産元の老舗です。
加賀友禅と創作の着物を取り扱っております。
店主の目にかなった物だけが、いっぱい揃っています。
加賀友禅の本場ですので、是非金沢に立ち寄られたら、伺ってみてください♪

是非店主からいろんな商品を見せて貰ってください。
時間を忘れるくらい暑く語ってくださいます。

買取での商売をしておりますので、何時伺っても、商品は豊富に揃っています。

「金沢きものパスポート」に参加していますので、着物着用でパスポート持参すれば、割引で購入出来ます。

http://www.kanazawa-takeya.co.jp/

HPが表示されていなかったので、書き換えました。


【タケヤ】

石川県金沢市竪町17

076-222-0006(代) FAX 076-222-0186
10:00〜19:00
休日 水曜日(祝日は除く)
メール info@kanazawa-takeya.co.jp

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2009/2/26更新
2007/1/9 登録
7887クリック/ 1回更新
感想
07/1/9 えりりん  うわぁ〜、こんな由緒正しい呉服屋さんと永いお付き合いをなさっているんですね。しかも、お祖母様の代からずっと....だなんて、とても羨ましい呉服屋さんとの関係です。金沢、また行きたい!
07/1/10 中ざくら  えりりんさんが金沢にいらしている時に、私も金沢に来ていて、丁度竹屋さんにも来ていたのです。是非金沢に叉お出で下さいね。
中ざくら  リンクしている「ゑり華さん」の本店が直ぐ近くに有ります。
雅紅  中ざくらさん お久しぶりです。金澤の雅おです。竹屋さんは小物見に、たまに行きますがいつも上品な品揃えです。反物は見せていただいたことがないのですが、機会があれば。。。と思います^^
中ざくら  雅おさん♪・小物も沢山置いて有りますね。反物も是非♪お二階にも沢山ありますよ。
09/5/26 中ざくら  此方で誂えた留袖を、先日の娘の結婚式に着用しました♪作家名が知りたくて、お聞きしたら、古い物なのに、丁寧に教えていただき、感謝しております。
09/5/27 えりりん  中ざくらさん、娘さんのご結婚、おめでとうございます!日記とブログで写真を拝見しました。嫁入り支度で誂えた留袖だそうですが、まったく古さを感じさせない素敵な着姿ですね。金銀を使わずにこれだけ華やかさをかもしだす加賀友禅ってスゴイです。とてもよくお似合いでうっとりしちゃいました。
中ざくら  えりりんさん♪有難うございます。10年ぶりに着ましたが、比翼も黄色くなっておらず、充分に着られました。加賀友禅は落ち着きのある、写実的な草花の模様を特徴としており、古さを全然感じない絵柄だと思います。これからも大事にして行きたいと思います。
最新キーワード

キーワードリンク13リンク
加賀友禅つながり加賀友禅つながり
素材 加賀友禅 (中ざくら) 私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。 加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。 加賀友禅…
石川県つながり石川県つながり
イベント・場所 いしかわ伝統工芸フェア2005 (中ざくら) 今日ふるさと工芸品展示即売会で教えて頂きました。 石川県のKWを色々しているので、それの集大成だと思います。 【内容】石川県の伝統工芸36業種約30,000点を展示販売 石川県内の伝統工芸50の専門店が、…
加賀友禅つながり加賀友禅つながり
お店 青山 ゑり華 (いずみ) 「加賀友禅とおしゃれ着」をコンセプトに、気楽な木綿から素敵な友禅まで幅広い品揃えです。 イチオシは「大嘘付」。いわゆる嘘つきですが、しっかりした晒し地に、正絹の袖と裾よけがオーダー出来るオリジナル商…
金沢つながり金沢つながり
着物・帯 加賀繍 (中ざくら) またまた石川県の伝統工芸品の一つを御紹介致します。 江戸時代には加賀藩の手厚い保護により、「金箔」「加賀友禅」と並ぶ工芸の一つとして発達して来ました。 加賀繍は、将軍や藩主の陣羽織、持ち物の装飾、僧…
金沢つながり金沢つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
金沢つながり金沢つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
呉服屋つながり呉服屋つながり
お店 呉服かんだ(川越唐桟) (中ざくら) 川越にある呉服屋さんです♪ 川越唐桟を扱っているお店でもあります。 川越唐桟は木綿の反物ですが、とても細い糸で織って有るので、「絹ですか?」と聞かれるくらいにツヤのある反物です。 「唐棧」(とう…
金沢つながり金沢つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
石川県つながり石川県つながり
素材 牛首紬 (中ざくら) 石川県の東南に位置する、白峰村で、伝え守られてきた技。 昔は牛首村と呼ばれていた、村の名前を取って、「牛首紬」と言われた。 素材は玉繭が特徴です。 玉繭は二頭の蚕が一つの繭を作るため、均一ではなく粗い…
金沢つながり金沢つながり
イベント・場所 きものでそぞろ歩き (中ざくら) まちなか散策特典の「きものパスポート」です。 着物を着て金沢の街を歩いて色々特典が貰える物です。 金沢観光協会と金沢市で発行しております。 協力は金沢市商店街連合    金沢ホテル懇話会    金沢…
石川県つながり石川県つながり
素材 能登上布 (中ざくら) 石川県の能登、羽咋地方で織られる夏の麻織物、能登上布。 越後上布・宮古上布と共に三大上布です。 別名は能登縮ともいい、紺地または白地の絣が多いのが特徴です。 麻糸を用いた手織りの織物で、 さらりとし…
金沢つながり
イベント・場所 「布が伝える和のこころ」展 in栃木 (ちといち) 4月3日〜6月10日まで、栃木市立「とちぎ蔵の街美術館」で開催中です。 二月末に渋谷東急本店でも開催され、見てきました。 三瓶清子さんのコレクション展で、池田重子さんのコレクションと比較すると、「着物…
金沢つながり
小物 金蒔絵シール (中ざくら) 純金箔生産量99パーセントを誇る金箔の本場金沢の老舗の商品です。 金箔製造元なので、他にも色々有ります。 こちらのシールを初めて見つけたのは、随分前でhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keywo…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間