KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

キイの空間
和紙活版名刺 小物 小物



身の回りに手仕事の味わいを感じられる物が寄り添っていてくれるのは楽しく嬉しいものです。
身に纏うものや道具の他に、気になっていたものに名刺があります。
しばらく前に切らして、活版印刷のものを作りたいと思っていました。
書体や使用する紙がイメージにマッチした物に出会わなくて時間が過ぎていたところ、見つけました!
おしゃれな書体、魅力ある和紙の数々。
それが広島の『メイシ5分間』です。

以下、お店の説明です。
『伝統の和紙作りに携わっている人が漉いて下さった和紙名刺に昔ながらの活版印刷を施す技術です。活字本来の持つ「力強さ/重み/風格/オリジナル感」等・・・何とも言い表せないインパクトのある活版印刷の名刺はコンピューターでは出せない「味」として様々な方々から定評があります。』

帯の間に古渡更紗の名刺入れに入れて・・・なんて素敵な感じです。

出来てきた名刺を手に取り、本当に満足。
和紙の色、質感、手触り。活版印刷の押したぞっていう確かな手触り。
今回は両面印刷していただきましたが、堅苦しいものではなく、名前にメールアドレスだけでもさりげなくておしゃれだと思います。
プライベートに持っていたい逸品です。

オリジナルのロゴマークなども樹脂で版を作ることが出来るそうです。

————— 訂正 1/14—————
店名の表記が間違っておりましたので訂正させていただきます。

正しくは『メイシ5分間』です。名刺5分間ではありません。

http://www17.ocn.ne.jp/...

【ワシカッパンメイシ】

和紙活版名刺
4,300円〜
メイシ5分間
〒730-0016広島市中区幟町13-13

082-221-3533

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2007/1/14更新
2006/12/30 登録
10050クリック/ 1回更新
感想
06/12/30 しょう  和紙+活版印刷、いいですね。こんな名刺をいただいたらほわんと心が温まりますね。プライベート用を作りたくなりました。
06/12/31 かんから  活版印刷の味わいが大好きです。PCで手軽に印刷物ができてしまう時代ですが、一文字一文字組んでいく昔ながらの活版印刷は大事にしたいですよね。ちなみに“活字”そのものにも愛を感じてしまいます。(笑)
えりりん  日記で拝読して気になってました。KW化ありがとうございます。これまで仕事で使っていた名刺は“バサバサ配る消耗品”という認識でしたが、考えてみれば「自分を伝える大切な物」ですね。和紙も活版も好きなので、個人用に作ってみたくなりました。DTPに負けず、字母や活字の存在が再認識されます様に....。
キイ  無くならないでほしいですね。無くさないようにみんなで利用するしかありません。
是非是非オリジナルを作ってくださいませ!
古本Tにも活字本がたくさんあるのでしょうか・・・ 
フー  活版名刺愛用してます。この広島の印刷やさん、確かに書体が豊富なのがスゴイ。だいたい日本語は2〜3種類しかないですよね。私も次はちょっと浮気してこちらにお願いしてみようかなあ。ちなみに写真にしている分の書体は何ですか? それと活版の味が好きなので名刺の裏が活版の圧力でちょっと凸になっていたり、ちょっとばかり一部インクがぼてっと乗っていたりする感じがよいなあと思ってしまうですが、腕のよい印刷やさんはそうならない絶妙な圧力でやってくれるんですよね。なのでちょっとそれが不満だったり(笑)。おかしなものです。えりりんの“カスレなどを発見すると、当たりくじを引いたような嬉しい気分になります”と同じ。
キイ  フーさん、ご質問の写真の名刺は、紙質:02土佐和紙高知、書体:5. 新宋朝体・・・・です。
届いた時、「良い和紙をご存知でしたら教えてください」というようなコメントが添えられていました。和紙素材にも研究熱心な様子が伺われて、尚嬉しくなりました。
フー  おー。新宋朝体、いいなあと思っていたのです(笑)。いいな。次回はやっぱりお願いしよう!
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間