KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
總屋 お店 お店



京友禅の老舗・千總によるコンセプトショップ。
千總が小売をするは初めてだそうです。

“現代生活空間や都会の景色に溶け込む、着物の提案として、新しいコンセプトのお店「總屋」を創りました。古典柄を大切にしながらも、今の時代へと解釈された着物を、もっと気軽に、もっと楽しく、着ていただけるなら私たちは幸いです”(總屋Webサイトより)

色数をぐっと抑えたシンプルで都会的な着物です。手描友禅や辻が花の訪問着などもあるのだけど、それらも柄の量をぐぐぐっと抑えて、無地の部分を楽しんでいる雰囲気。
「柄でいっぱいのコテコテ着物では人ではなく着物が全面に出てしまいがち。今の女性にはそんな着物は必要ない。着物は本当にその人らしさを引き出すものであるべき」、そんなことを長く洋服のデザインをしてきた總屋のプロデューサーの方がおっしゃっていました。とても納得!

お値段もぐぐっと抑えて、型友禅の小紋なら仕立て込みで15万円からとか。うれしいです。

千總ファンはもちろんのこと、これまで千總はノーマークだった方たちも一見の価値ありですぞ。
入り口はちょっと入りにくい雰囲気です。中がまったく見えません。が、突破してくださいね(笑)。

http://sohya.jp/

【そうや】

京都市中京区三条通烏丸西入

075-211-7090
11〜19時
火曜・水曜定休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/12/12更新
2006/12/12 登録
7118クリック/ 1回更新
感想
06/12/12 フー  京都新聞の記事をみつけました。http://www.kyoto-np.co.jp/...
ふっちゃん  新聞記事で見つけてから気になってました。そうか、入りにくいのですね、今度がんばって突破します。
06/12/14 かず  キニナル!そうそう、着物はその人の何かを引き出すものですよね。同感!そこが洋服とは違うところ〜。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
千總つながり千總つながり
イベント・場所 千總 友禅ギャラリー (あっこ) 京友禅のメーカー、千總の本社2Fにあるギャラリーです。 型友禅の見本裂や、下絵など、貴重な品の数々を見ることができます。見本の絹の裂はため息ものでした。 細かくて、ほんとに型友禅?と思いました。 私が…
千總つながり千總つながり
お店 千總 (拓ちゃん) 京友禅でお馴染みの千總さん。 皆さんご存知なので今更とも思いましたが、KW登録します。 先日こちらの生地にはじめて触れることが出来ました。 呉服屋さんの方々も間違いないブランドの一つとしてお勧めとの…
千總つながり
イベント・場所 千總コレクション「京の優雅〜小袖と屏風〜」展 (フー) 創業1555年(戦国時代!)、京友禅の老舗・千總が所蔵する小袖や屏風などのコレクションを一堂に紹介する初の展覧会が初夏の京都で開催されます。楽しみです。 ---以下Webサイトから抜粋--- 京友禅で屈指の老舗…
京友禅つながり
お店 高橋徳 手描友禅染教室&ショップ (フー) 千總のきものを製作している京友禅の工房「高橋徳」。こちらがとっても本格的な「手描友禅染教室」を開いてらっしゃいます。2009年には玄関に暖簾をかかげ、工房併設の「SHOP YDS」をオープンされました。気軽に立ち…
總屋つながり
着物・帯 ゴアテックスの雨コート (フー) 京友禅の千總のセカンドライン「總屋」から、ゴアテックス素材の雨コート「きものレインコート」が発売されました。 ゴアテックスとは考えてもみなかった! 水蒸気は通して、水滴は通さないゴアテックス。頼もし…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間