KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

オモの空間
SOU・SOU×有松鳴海絞  着物・帯 着物・帯

SOU・SOUが有松鳴海絞と手を取り、また楽しい試みを見せてくれます。

日本一の絞りの産地、有松鳴海。
歴史は400年にもなります。
が、今は絞りの商品の8割以上が海外の人の手を借りて絞り加工が行われているようです。
そんな現状を見直そうと立ち上がったのがこのプロジェクト。

先日展示会におじゃましてきました。

展示されている絞りは今までのイメージを一新させる、フレッシュなものがとてもたくさん。
ぱっと目を惹くポップなものから、一見シンプルで洗練されている、けれど技術の高さが惜しみなく使われているものらが。
有松鳴海の技術をふんだんに使い、SOU・SOUの味付けで浴衣はもちろん、小物、座布団などのインテリアファブリック、ショールとなって。

かなり気になる、とっても魅力的な絞りたち。

来年の夏は絞りの浴衣が着たい!

http://www.sousou.co.jp/
http://shibori.jugem.jp/...

サイトではこのプロジェクトの内容がいろいろ紹介されています。
豆絞りがどう染まるのかを動画で見ることもでき、興味深い内容です。


【ソウソウ アリマツナルミシボリ】

SOU・SOU

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/12/1 登録
6828クリック
感想
06/12/1 ぼたん  先月丁度プチ催事がありプチ水玉模様購入。来年有松絞祭りオフなんていいかも(地元なのに行ってない!)
オモ  わ、いいかも!
06/12/3 フー  このプロジェクトに関わらせてもらって、次の夏はぜったいに有松鳴海絞りを着よう!とその一枚を今悩んでいます。ふふふ。楽しい。絞りをSOU・SOUがどう理解して昇華させるのだろうとあまり想像はできなかったのですが、思っていたよりもずっとずっと楽しい絞りの世界をみせてくれたと思います。なんだろう。間違いなく絞りなんだけど、でも絞りくさくないんだよね。でもやっぱり絞りです。
06/12/4 しょう  「絞り」いっときはあまりに普通で“絞り、ふふん”って感じでしたが、やはりいい。最近また絞りの波が自分に来ています。有松絞祭りオフ、ぜひぜひ!!
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
絞りつながり有松・鳴海絞りつながり
本・雑誌 日本伝統絞りの技 (花兎) 「日本伝統絞りの技」 榊原あさ子著 紫紅社(1999刊、7,500円+税) 有松・鳴海に伝わる絞りの技法約50種類を紹介した本です。 この本、とても親切で、誰でも挑戦できるように、糸を切り、針へ通し、玉止…
有松絞りつながり有松絞りつながり
本・雑誌 有松しぼり (伝統の染織工芸意匠集 2) (くにえ) 絞りって、 正直田舎くさくて、 ぜ〜んぜん興味がなかったり ってか、どっちかって言うと苦手だったりして... 喝!喝!喝! えーコレを見てください。 幻の白影絞りや嵐 特に片野元彦氏の絞りの素晴らしいこ…
つながりつながり
素材 豆絞り (フー) 手ぬぐいといえば、基本は「豆絞り」ですよね。 特にお祭りには欠かせません。 しかしそういえば豆絞りとはなんぞや? 「豆」は何となくわかるけど「絞り」とは? 豆絞りは、もともとは絞りで柄を出していたも…
SOU・SOUつながり
お店 SOU・SOU net shop (こへ) 日本を中心としたモダンデザインをコンセプトにティームズデザインがプロデュースするブランド「SOU・SOU」のネットショップ。インテリア、ファッション、雑貨類などあらゆるカテゴリー商品を販売しています(直営店…
有松鳴海絞つながり
イベント・場所 2004年有松絞祭り (ほち) 有松絞関係のキーワードは沢山ありますので今年の絞り祭りに限って 2004年6月5日(土)6日(日) 午前10時〜午後5時 5日は午後8時30分まで第2回ええじゃないか有松踊り 有松絞商協同組合 http…
有松鳴海絞つながり
素材 有松・鳴海絞り (ミキ) この季節になると呉服屋さんで浴衣の反物を見かけることが特に多くなる「有松・鳴海絞り」についてちょっと調べる機会がありましたので、KWにしてみました。 「有松・鳴海絞り」は、東海道を行き交う人々に手ぬ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間