KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

かずの空間
「親子のアトリエ展」遊んで学ぼう伝統からのメッセージ イベント・場所 イベント・場所



連休に長野に行って、偶然出合った展示です。

スイカ包みの風呂敷のポスターに惹かれて、入り口から覗くと、
「包」「結」「折」と、毛筆で大きく描かれたパネルが
飾られていました。天井には紅白の水引。

バザー?(笑)と思ったほど。

面白そうで入ってみたら、ほんとうに面白かったです。

日本の伝統工芸品を、子供向けに学び、遊べるようにした展示で
実際にいろいろなものに触れ、遊ぶことができます。

しかし、いいトシした私もかなり本気で遊んできました。
対象は親子連れかもしれませんが、内容は大人でも十分楽しめます。

展示内容は、
下駄ができるまで、染物の染料と媒染による違い、
日本の色目、カサネ、水引、折形、風呂敷の使い方、
お弁当、布の素材(見分けクイズアリ)と原料、藁ツト、
などなど。

サイトの「展示紹介」にある「エントランス」の画像にある色とりどりのスクリーンは、
日本の色名がそれぞれについています。
天井から床まであるスクリーンなので、間にこっそり入って
「こんな色無地がほしい」ごっこもできます。

子供向けなので、大人が占領して遊ぶのはどうか・・と思いますが
隙を見て手を動かして遊んでみて欲しいです。
真楽メンバーにはきっと楽しいはず!

ちなみに、布の素材当てクイズ、
私は絹が微妙、レーヨンがわかりませんでした。あれは引っ掛けだよ!(笑)
紙布の原料の細い紙テープなんかもみましたよ。
しかもいじり放題です。


***修正***
私の説明には、
信濃美術館の常設展示らしい「木であそぼう」がまざっているようです。
すみません!これが巡回するかはちとわかりません(貸出可能らしい)。

「木であそぼう」展示(信濃美術館)
下駄ができるまで、染物の染料と媒染による違い、
布の素材(見分けクイズアリ)と原料、などなど
2桁の種類の木を叩くとどんな音がするか?、
木で出来た花みたいなものを活けてみようとか
なんてのもありました。


現在の巡回?状況は以下のとおりです。
東京にもきてくれるといいのにな。
信濃美術館は、善光寺の裏(北側)にあります。

長野県信濃美術館(長野県) 2006年10月21日(土)〜12月17日(日)
http://202.164.242.230/...
http://db.museum.or.jp/...

秋田県立近代美術館(秋田県) 2007年6月2日(土)〜7月22日(日)
米沢市上杉博物館(山形県) 2007年7月28日(土)〜9月24日(月)
*
*
*
親子のアトリエ展紹介サイト

http://www.museum.or.jp/...

【オヤコノアトリエテン】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/11/7更新
2006/11/6 登録
2488クリック/ 1回更新
感想 ▽最近の8件 [全14件を表示]
06/11/7 陶子  あの…皆さん秋の長野はいいですよ〜!>行ってくださいよ(笑)
かず  やっぱり好反応!実際やってみられるっていうのがよかったです。そして、すみません。一部常設展示?がまざってるぽいです。ということでみなさん長野、いいですよ〜。お蕎麦おいしいし!
06/11/9 百花  長野へおいで下さい。今、紅葉がきれいですよ。りんごも美味しいときです。待ってるよ〜ん。長野だけなら、新幹線が速くて、楽かな。余裕のある方は松本城も回ってくださいませ。
しょう  行きたい。行きたいです!>長野 その節はよろしくです>百花さん(実は今日便乗しようかとちらっと思った・笑)
しょう  あっ、明日だったんですね(とヒトリゴト・笑)
百花  しょうさん、そうだよ。よかったら一緒にお出でよ。明日は長野までは無理だけどね。
06/12/15 百花  行ってきました。おもしろかったです。ひとりで楽しんでるへんなおばさんだったかも?しかも着物で・・。
06/12/18 かず  わたしも着物でかなり遊んでましたよ!しかも真剣。おもしろかったようでよかったです。
最新キーワード
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間