KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

中ざくらの空間
銀のボンボニエール展 イベント・場所 イベント・場所



銀のボンボニエールとは砂糖菓子を入れる小箱の事です。
明治以降皇室の慶事の時の記念品として用いられていた物です。
今回は260数点が展示されて居ました。
殆どが銀製ですが、磁器の物や木製漆塗の物も数点有りました。

・慶事の写真パネル
・号外、新聞記事のコピー
・ご成婚の御衣装(青梅きもの博物館協力)
・系図

戦争中の時期?の物はプロペラ・飛行機・ヘルメット・魚雷等もあり、驚きました。

皇室の香りが今回売り出されていました♪
「すみれ」をちょっと甲に注させて貰いました。
高貴な香り??

画像の物は「丸型棗型」
昭和天皇在位50年祝典
昭和51年(1976年)11月10日

http://info.yomiuri.co.jp/...

【ギンノボンボニエールテン】

日本橋高島屋
8階ホール(入場料無料)
10月9日まで

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/10/6更新
2006/10/5 登録
5633クリック/ 1回更新
感想
06/10/6   以前、商品としてアンティークモール目黒(閉店しちゃいましたね…)で拝見したことがあります。本当に可愛らしいですよね。そんなラヴリィなちまちまが260数点もあるんですかっ!?連休中に行ってみようかしら?
つた  私も行きました。本当に数が多くてビックリ。入場無料なので、出たり入ったりして・・・
ぷらむ  是非見たいお品ですが残念です。どなたか画像を追加して頂けませんか?
中ざくら  銀座のアンティークモールにも出ているそうです。
頂いた方が手放されるみたいですね。何処にボンボンが入るの?って形もありました。
中ざくら  ぷらむさん此処に数点出ています。http://www.shibunkaku.co.jp/...
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
皇室つながり皇室つながり
イベント・場所 文化学園服飾博物館 (あかね) ここの着物の所蔵品は凄いです 皇室から旧三井家の着物など色々な時代の着物が数多く揃えられています 展覧会の内容によりその時々に色々な着物が出たりするのですが見事だとしか言えない様なものがあります。 絵…
皇室つながり
イベント・場所 川島織物文化館 (フー) 川島織物の工場の敷地内にある博物館。 展示物は160年余りの歴史のなかで川島が作ってきたものが主。特に皇室/政府の仕事にかかわる展示が多く、明治宮殿に納めた室内装飾のための大きな綴織の下絵とか、製作過程で…
銀細工つながり
お店 浅草 もり銀 (八部春陽) 浅草公会堂の隣に、銀細工のお店が開店しました。 自分が以前に浅草奥山のイベントの時に煙管を購入したお店です。 様々な銀細工の小物が売っています。 アクセサリー、ぐい飲み、キーホルダー、根付。 ちょっと…
銀細工つながり
小物 銀細工の根付「清課堂」 (ぼたん) これからの季節、目にも涼やかな銀細工の根付けはいかがでしょうか。 夏の着物の切り抜きファイルをチエックしていて見つけました。たぶん和楽に載っていた1ぺージだと思います 改めて調べるとネットでも購入でき…
日本橋高島屋つながり
お店 日本橋高島屋呉服売り場 (つた) 7階呉服サロンが、4月26日(水)にリニューアルオープン。 第54回上品會 4月26日(水)〜5月2日(火)         名匠八家の新作が一同に。        (秋場、岩田、川島、大羊居、龍村…
青梅つながり
イベント・場所 櫛かんざし美術館 (mog) 東京都青梅市の奥にある美術館です。 **以下、パンフレットより抜粋** 江戸から昭和に至る4000点のコレクション 世界的に有名な岡崎智子さんの40年に亘るコレクションを基に、集大成されたもので、江戸から…
銀細工つながり
お店 かざりや 鐐 (さくまり) 京都の押小路麩屋町にある錺金具商「竹影堂」のアンテナショップ。 お店では女性の方がカンカンとリズミカルに細工をしてらっしゃいました。 打ち出しで丁寧に作られた細工物は、着物姿のステキなアクセントにな…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間