KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

glovesの空間
シルックの紋付色無地 着物・帯 着物・帯

初キーワードには、意見は分かれるだろうけれども、私としては確かにリスペクト(とサンクス)を感じるものにすることにします。シルックの紋付色無地。

(もう前のことになりますが)海外に住んでいると、おいそれと悉皆屋に着物をもちこむことはできません。日本への往復郵送料だけでも大変なことになります。それに、土地や人にもよるだろうけど、周りだって必ずしも「お着物だから」と特別な配慮をしてくれるわけでもなかったり。

そんななか、自分の着物を惜しむあまり腰がひけた風体にならない、最後まで自分一人でメンテできる、というこの二点を考えると、選択は自然と洗える着物になりました。

なかでもシルックの地紋入り色無地は、とてもきれいなドレープ感があるうえ、抜き紋を入れることが可能。私は四君子の地紋のもので一つ紋の袷を作って、帯を替え替え、結婚式、パーティ、遊びとフル活用しました。紋付色無地だと、日本的な目もある改まった場所でも使えるし、またそんなの関係ない場所ではロングドレス扱いできた気がします。

特別、暑い/寒い思いをした事はありません。洗濯機で洗えます。柔軟剤のせいか、静電気で困ったこともありませんでした。ことあるごとに、初心者の私に「着物を着る」ことのその先を考える余裕を与えてくれただけでも感謝してます。

東レシルックきもの
http://www.sillookkimono.com/


【シルックノモンツキイロムジ】

参考上代(色無地着尺)25000〜38000円
東レ

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/10/4 登録
15914クリック
感想
06/10/5 えりりん  なるほど。確かに海外に持参する一枚としてはベストチョイスなのかもしれませんね。
gloves  人によってだとは思うんですけど、長期滞在派しかも帰国は年一回できたらいいほうという人の場合、気に入った色で一つ作っておくと、本当に使い勝手のよい着物になる気がします。
Kirica  私も持っていて、とても重宝しています。江戸小紋や色無地は改まった席にも使えるので本当に便利だと思います。反物から仕立てることもできますし、価格の高いものはポリエステルとは思えない風合いです。お茶のお稽古や旅行には気兼ねなく着ることができますね。
gloves  あ、嬉しい。雨露を気にしてはいられないシチュエーションでも大活躍ですよね。
kazura  子供の卒園式前に、1つ紋を入れて作りました。子供達に汚されることも、当日の雨も気にならず。今後入卒式が雨でも着て行けますので、重宝しそうです。
06/10/6 gloves  わー、ぞくぞくシルック紋付色無地組が!案外みなさん持っているものなのですね。
みょう  東レの地紋入り色無地、色といい八掛けといい素敵な色無地なりますね!
06/10/7 gloves  あとは地紋の種類が増えてくれたらいいのですけど。
06/10/10 しょう  海外では確かに日本よりも汚れやすいし、メンテナンスが楽な着物は重宝すると思います。旅行のときもいいかも!と言うのもさすがに旅行だと雨ゴートなどは持参できないので。着物素材ももTPOに合わせて、ですね。
06/10/12 gloves  そう思うと、悉皆屋あっての正絹着物生活なのですねえ。あと同じシルック生地をうたっていても、ものによって質に差があるようです。発色も素材ならではのところがあるので、色の吟味が大切かも。
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
東レシルックつながりシルックつながり
小物 保温足袋 (中ざくら) 先日見つけました♪ 別珍の足袋の温かいのはわかるんですが、お出かけにはちょっとね。 白足袋で暖かい足袋です。 コーリンベルトの会社が発売している足袋です。 東レシルック素材を使用しています。 綿と…
海外de着物つながり海外で着物つながり
ノンカテゴリ 海外 de 着物 (しょう) 海外へ出掛けるときは必ず一揃えは着物を持って行く。なんたってシルク!日本では普段着に入る紬の着物だって海外へ出ればフォーマルに大変身。そして何よりフラットにコンパクトに畳めてシワにならないので旅行向き…
東レつながり
小物 ウェルキイの長襦袢 (なでしこ) 東レのウェルキイ(主に下着に使われる)の夏用長襦袢が、出ています。 布は、絽です。(私が持っている物) 私は、去年から着始めましたが、ともかく着心地がよいです。 汗を吸い込んですぐ発散します。絹の何倍…
洗える着物つながり
お店 きもの英 (中ざくら) 最高級の洗える着物専門店の「きもの英」です。 洗える着物イコール安物と思われますが、ここ英の着物は反物からして、違います。 洗える素材の日々新たな研究によって、きもの好きな方なら一度は  着てみたい…
ポリエステルつながり
素材 ポリの着物や帯 (はな(萩の月)) 私はポリエステルの着物や帯を持っていません。 雨の日に活躍してくれそうなんですけど、 体が小さくて仕立て上がりだとサイズが合わないのと 着心地が心配で、お値段が手頃でもなかなか手が出せないでいます。 …
ポリエステルつながり
素材 ポリエステル着物の製造元別特性 (なでしこ) 私は毎日着物を着るせいもあり、ポリエステルの着物が大好きで色々着てみています。 そこで持っている着物達の特性など書いてみました 良かったら見てください。
ポリエステルつながり
着物・帯 ポリエステルの浴衣 (なでしこ) 私は、手入れの楽なポリエステルが大好き 浴衣ももっぱらポリです。 5月6月中頃にお家で着るのは、単のポリで、浴衣柄。 これを普通に、浴衣のように、中はスパッツと半袖シャツ。 6月の暑い日からは、 ポリ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間