KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
伝統文化こども教室 イベント・場所 イベント・場所

伝統文化を次世代に伝え、活性化させることを目的として、日本各地2600箇所で開かれている無料教室です。

内容は、日本で継承されてきた伝統文化
(例:民俗芸能、工芸技術、邦楽、日本舞踊、武道、茶道、華道、囲碁、将棋、伝統的なこどもの遊び、わらべうた、昔話、地域の年中行事、伝統的な物づくり、郷土食、歴史・史跡探訪など)
着付け、礼法の教室も開かれています。

文化庁が主催し、(財)伝統文化活性化国民協会に委嘱、各地の伝統文化の指導者に助成金を出して運営されるため、無料での開催が可能となっています。

また、同サイト内の「ひらけ!ニッポン」は子供向けに日本の歴史・伝統を紹介するページですが、大人が見ても面白いです。
http://www.dentoubunka-kodomo.jp/...

(財)伝統文化活性化国民協会HP
http://www.kokuminkyokai.or.jp/
伝統文化こども教室

http://www.dentoubunka-kodomo.jp/

【デントウブンカコドモキョウシツ】

文化庁
財団法人 伝統文化活性化国民協会

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/10/4更新
2006/10/4 登録
3952クリック/ 5回更新
感想
06/10/4 オモ  こんな多くの場所での支援があるなんて、全く知りませんでした。自分の生まれた町にもあった事にもびっくり!もっと広まるといいですね。
花兎  そうなんです〜。各地にあるのに、あまり知られていないようで、もったいない〜。どんどん活用されるといいなあと思います。
最新キーワード

キーワードリンク10リンク
子どもと伝統文化つながり子供と伝統文化つながり
イベント・場所 島原子ども狂言 (みなこ) 江戸時代、「能楽」が盛んだった島原では、子ども達が、親しみやすい「狂言」に取り組んでいたそうです。その城下町ならではの歴史と文化を次世代に伝承するため、地元の子ども達が和泉流狂言方、野村万録先生の指導…
体験してみるつながり子供が体験できるつながり
イベント・場所 逗子・能三昧 (密偵おまさ) 銕仙会所属の能楽師・柴田稔先生が参加されているお能の催しです。 春に、体験教室が行われ、秋に事前レクチャーとお能の会が行われます。 春の体験教室は(春といいつつ、6月ですね・・・笑) もっと早くにUP…
こどもつながりこどもつながり
イベント・場所 インターネットで浮世絵を観る (花兎) 浮世絵大好き。 ですが、展覧会に足を運べないこともあります。 せっかく出かけても、混雑した会場では、お気に入りの絵の前で立ち止まり続けるわけにも行かないし。 図録も購入し続けていると、収納しきれなく…
教室つながり教室つながり
ノンカテゴリ 小笠原流礼法 (key) 着物を着るようになって、着物にもマナーがあることを知り、和室のマナーにも敏感になってきました。 友達が小笠原流礼法という礼儀作法の教室でお免状を頂いたというので、私も興味が湧いてきました。一度見学に伺…
教室つながり習うつながり
ノンカテゴリ 京都伝統工芸体験工房ガイド「京(みやこ)の手習ひ」 (オモ) 2004年10月1日にオープンしたサイトです。 工房で色々な体験をしてみたいと思っていたところだったので、嬉しい発見。 こんなにあったんだ、と驚きました。 体験したいジャンルや場所でも検索できます。 ・・…
伝統芸能つながり伝統芸能つながり
イベント・場所 豊田市能楽堂 能楽堂まつり (花兎) 豊田市能楽堂は、豊田市駅前のビル「参合館」内にあります。 開館10年の、まだ新しい能楽堂ですが、意欲的な自主公演、能楽講座などの催しがあります。 また、こちらのホームページはとても充実していて、能のア…
教室つながり
着こなし 歌舞伎着付け塾 (ちどり) 普通の着付け教室ではありません。 目指すは、歌舞伎衣裳の着付けです! 日程によっては、歌舞伎座稽古場でお教室が開かれる という歌舞伎好きにはこたえられない着付け塾でして、 着付け教室恐怖症にもかかわら…
教室つながり
ノンカテゴリ 染の里二葉苑 (ナ緒) 創業大正9年、国の伝統的工芸品「江戸小紋(東京染小紋)」、東京都の伝統工芸品「江戸更紗」の指定を受けている染色工房。 工房の見学をさせてくれるということで、先日行ってまいりました。 綺麗な布にうっとり…
教室つながり
お店 高橋徳 手描友禅染教室&ショップ (フー) 千總のきものを製作している京友禅の工房「高橋徳」。こちらがとっても本格的な「手描友禅染教室」を開いてらっしゃいます。2009年には玄関に暖簾をかかげ、工房併設の「SHOP YDS」をオープンされました。気軽に立ち…
教室つながり
ノンカテゴリ 京菓子司 よし廣で和菓子作り体験 (ぽぽゆり) 着物と直接関係無い話題かなとも思ったんですが、着物を着るようになって和の習い事に目が向いたり造形美にうっとりしたりする機会が増えましたよね。 そのまま着物の柄にしても良さそうなはんなりと柔らかな色合い…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間