KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ぬほりんの空間
大相撲 イベント・場所 イベント・場所



広辞苑的に言えば、「一流の力士によって行なわれる盛大な相撲の興業のこと」だが、通常は日本相撲協会が主催する年に六場所の本場所のことを言う。

子供の頃は「巨人、大鵬、卵焼き」という時代であり、テレビでかなり観戦していたし、運動場に丸く土俵を描いて相撲をとって遊ぶということもした。しかし徐々に興味が離れ、20代や30代にはそれほど意識して観なくなっていた。

ところが最近はどうしたことか、毎場所が楽しみで仕方がない。とはいっても特別に誰かのファンというわけでもなく、相撲の世界そのものが大変おもしろいということに気がついてしまったようだ。
つまり、国技である以前に神代にまで遡るほどの歴史と伝統がある神事であり儀式であるということに、日本人の和の文化や精神性を見いだしてしまったのである。

なんたって、現代においても丁髷を結って廻しを締めた力士が、烏帽子と直垂の行司とともに土俵にあがり、羽織袴姿の審判員や親方たちに囲まれて、いろいろな手順のもとに儀式を執り行いつつ戦うわけで、かなり異様なものと言えなくもない。
そのうちに「なぜあんなことを?」とか「あれはなに?」とか気になり出すことが多くなり、調べるうちに面白すぎてどんどん深みにはまってしまったというわけである。
いつの場所でも溜席(砂かぶり)には和服姿のお姐さん方がチラホラといるのだが、オイラもまったりと枡席で酒でも飲みながら観戦したいものである。

ところで、相撲に関して最近読んだおもしろいものはこちらの「おすもうさん」というルポである。

平成25年九月場所は9月15日から29日の日程で開催。
しかもなんと!和装dayを新たに設定とな!
http://www.sumo.or.jp/...

http://www.sumo.or.jp/

【オオズモウ】

財団法人日本相撲協会
03-3623-5111

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2013/8/7更新
2006/9/22 登録
8247クリック/ 36回更新
感想 ▽最近の8件 [全62件を表示]
12/1/23 しょう  把瑠都の奥様、エレナさん。着物姿、とてもお似合いで素敵でした〜。
えりりん  うんうん、エレナさん、麗しかった!
12/1/24 ちといち  エレナさん、たたずまいが美しかったです。和の心を感じました。
12/3/16 ちといち  来週、初の遠征観戦します!
12/3/17 ぬほりん  ええええ〜!大阪遠征はプライベートモードですよね? いいなあ。
12/9/23   全勝と一敗、最後まで優勝は誰なのか、楽しみですね。明日9/24(月)22:00からは「謎解き!江戸のススメ」。今回のテーマは「大相撲〜スター力士誕生秘話!」です。あの「雷電」のエピソードも取り上げるそうです!!!
ぬほりん  なんと!明日にもそんな楽しみが! つか、今日の千秋楽の盛り上がりが・・・( °∀°)o彡°
14/3/19 ちといち  昨日、遠征観戦行って参りました。なんと、大阪場所は毎日が和装DAY。 http://www.sumo.or.jp/... 13日目までなら、まだ席あるようです。当日自由席は9時前に売り切れている様子なので、お早めに。ちなみに自由席には座蒲団なし。プラスチック席で長時間観戦は辛いかもしれません。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
力士にとっても大切つながり
ノンカテゴリ NHKドラマ「博多はたおと」 (きのぴー) 博多織を学ぶ若い女性を主人公としたドラマが、2月11日に放送されることになりました。 実際に博多にある博多織デベロップメントカレッジという職人育成学校をモデルとしたフィクションです。 ヒロインの柴田春…
相撲つながり
小物 櫛留のつげ櫛 (花兎) 櫛留商店のつげ櫛はなんとも滑らかな肌触りです。 つげの地肌もみっちりしているというか、充実しているというか、はじめから深いツヤがあり、使い込むうちに、更につややかに、美しくなっていきます。 この櫛が…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間