KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
インターネットで伝統芸能に触れる ノンカテゴリ ノンカテゴリ

いろいろな邦楽の動画や音声を無料配信しているサイトがあります(著作権問題はクリアしています)。
椙山女学園大学文化情報学部教授・飯塚恵理人先生の研究の一環です。

能楽(謡、小謡、仕舞謡、狂言小謡、仕舞動画)や、
三曲、尺八、長唄、新内、清元も、民謡も、落語も・・・と、さまざまな伝統芸能に触れることができます。

戦前のSPレコードや、昔のラジオの原版テープをデジタル化したものもあれば、現在活動中のプロによる新たな録音もあります。
昔の録音の中には、今では途絶えてしまった民謡も含まれいるとか。
落語コーナー思い出亭には上方と東京の特徴の分かる録音がデジタル化されているそう。

恵理人の小屋
http://zeami.ci.sugiyama-u.ac.jp/...
(無料配信コーナーは、トップページの下の方にあります)

恵理人の小屋2http://homepage.mac.com/...
(動画の無料配信)

http://zeami.ci.sugiyama-u.ac.jp/...

【インターネットデデントウゲイノウニフレル】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/5/18更新
2006/9/21 登録
5013クリック/ 12回更新
感想
08/3/30 花兎  戦前の東京・上方の落語を聞けるページもできたようです。
思い出亭
08/5/18 花兎  内容が多様化してきていたので、タイトルをちょっと変更しました。
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
インターネットで聴くつながりネットで伝統芸能つながり
ノンカテゴリ 文化デジタルライブラリー (アキコ) 日本の伝統芸能(歌舞伎、新派、文楽、舞踊・邦楽、能・狂言)などの、ものすごい量のデータベースです。 公演記録から演目解説まで、かなりの範囲を網羅しています。 個人的には「収蔵資料」の錦絵・ブロマイド…
能楽つながり能楽つながり
本・雑誌 花よりも花の如く (縞子) 若き能楽師 榊原憲人(通称ケント)の内弟子修行の奮闘ぶりを描いた,ズバリ「お能」漫画です。 能役者の日常や舞台裏,また演者としての修練・苦悩を垣間見ることができ,ずぶの素人の私でもお能の世界がほんの少…
『高砂』聴けますつながり
How To & Tips お祝いの『高砂』 (花兎) 謡曲『高砂』は、かつてよく婚礼の場で謡われていました。 神様が世の中を祝福するというおめでたい能(脇能)であり、老夫婦(実は神の使いである、高砂・住吉の「相生の松」の精)も登場することから、そうなっ…
インターネットで楽しむつながりインターネットで楽しむつながり
イベント・場所 インターネットで浮世絵を観る (花兎) 浮世絵大好き。 ですが、展覧会に足を運べないこともあります。 せっかく出かけても、混雑した会場では、お気に入りの絵の前で立ち止まり続けるわけにも行かないし。 図録も購入し続けていると、収納しきれなく…
邦楽つながり
ノンカテゴリ いろはに邦楽 (そら) 義務教育で邦楽器の学習が取り入れられた昨今、 邦楽にあまり触れることなくすごしてきてしまった世代にもやさしい、邦楽の入門番組です。 ナビゲーターは山田邦子さん。 教科書に載っている楽器や項目をメインと…
能楽つながり
小物 旧暦ダイアリー「旧暦日々是好日」 (縞子) 季節ごとの花鳥風月をテーマとして,様々な図版や情報が盛り込まれたダイアリーです。 時と共にこころ豊かに生きること,そして自然との共生を日常生活で実践していくこと等をコンセプトとしたもので, 内容は …
インターネットで聴くつながり
ノンカテゴリ 落語協会インターネット放送 (竹) 1年ほど前から落語を聞き始めました。もちろん生が一番なんですが、お手軽に落語を聞こうと思ったら落語協会が月替わりでインターネット放送をしています。いろいろな人のいろいろな話が聞けて結構楽しい。 今月は…
インターネットで聴くつながり
着こなし インターネット落語会 (くにえ) 全く私事ですが、 よく、「○○ですか?」 と聞かれます。 その95%は、どこのお寺ですか? 残りの2%くらいで、 噺家さんですか? というふうな感じです。 どうやら世の中、男で着物着ているのは 坊さんと…
邦楽つながり
ノンカテゴリ にほんごであそぼ (あっこ) NHK教育テレビの4歳〜小学校低学年くらいの子供向け番組。 伝統芸能の方法論を取り入れ 日本語の表現を楽しく遊びながら学び 『日本語感覚』を自然に身につけることを目的としているとか。 季節に合わせた言…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間