KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

花兎の空間
手織りの里 木綿蔵・ちた 素材 素材



愛知県知多半島は、かつて木綿織物の産地として有名でした。

江戸時代からよく知られ、昭和の全盛期には数百件の織物工場がありました。
豊田佐吉の自動織機がいち早く使用されたのもここですし、佐吉とほぼ同時期に同地・岡田村の竹内虎王も自動織機を発明していました。

近年、綿布の生産は海外が主になり、知多半島でも織機の音があまり聴かれなくなってきましたが、昔ながらの手織りの技術を伝承、向上させるべく、個人で、グループで、活動している方々がいます。

「手織りの里 木綿蔵・ちた」は、そんなスポットの一つ。
知多木綿の製品販売、手織り体験などができます。
藍染体験、綿の種の配布などもしています。

※各種体験は予約を入れることをお勧めします。
※木綿蔵・ちたの前の道路は細いので、ご注意ください。

http://momengura.cside.ne.jp/...

【テオリノサト モメングラ・チタ】

愛知県知多半島
愛知県知多市岡田字中谷9番地

0562−56−4722
10:00 〜 16:00
休蔵 水・木・最終月曜日 年末・年始

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/9/20更新
2006/9/18 登録
7232クリック/ 3回更新
感想
06/9/18 kazura  行ってみたいですー。
ずず  時々近くを通るのですがまだ一度も行ったことがないです。そういえば子供が体験教室でコースターを織ってきてくれたのを、愛用しております。
フー  うーん気になります。知多半島、そうだったのですね。
06/9/19 かんから  知多には親戚があるので懐かしい場所なのですが、手織りの里だったとは知りませんでした。うれしい発見!KWありがとうございます。
キコ  近いところにこんな場所があったのですね
体験してみたいです〜kwありがとうございます
06/9/20 花兎  皆様、ぜひ♪
木綿蔵・ちたのある岡田は殆ど観光地化されていないのですが、古い歴史を持つ町で、風情があります。周辺には他にもいくつかの工房があります。
06/9/21 ぼたん  私も一度訪れてみたいと思っている場所です♪
花兎  近隣住民(私)でもちと分かりにくかったので、まずは大きなおかきやさん(おかき屋辰心)を目印になさると、行きやすいと思います♪
最新キーワード

キーワードリンク15リンク
木綿つながり
お店 丸川商店 (ちといち) 深川図書館へ行く途中、偶然みつけた雑貨屋さん。 オーナーの本職はグラフィックデザイナーで、三重県松阪市の出身ということもあり、以前から松阪もめんの現代的なスタイルの提案に取り組んでいらしたとのこと。…
木綿つながり木綿つながり
素材 会津木綿 (かず) ネットの呉服屋では去年くらいから だいぶ扱いはじめられた会津木綿。 この画像はしょぼいですが いろんな縞があってものすごく楽しい! 選べないくらい〜 おおきい工場が2つあります。 わたしの大好きな一衣…
木綿つながり木綿つながり
素材 片貝木綿 (かず) 新潟の機どころ、小千谷市片貝で織られている 片貝木綿。 なかでも紺二工房の木綿が有名。 http://www.menz-kimono.com/konni.html 無地、縞、格子などバリエーションが豊富。 また、広幅の生地も多く、裄長…
木綿つながり木綿つながり
素材 松阪木綿 (キイ) 先日のバザーオフ会のお弁当、私は三重県。伊勢木綿でした。 そういえば、この地域のKWが無かったかと・・・  早くから木綿織物の産地,三重県松阪市周辺では農閑期の女性の 副業として木綿が織られていました。…
木綿つながり木綿つながり
本・雑誌 松阪もめん覚え書 −糸へん伊勢風土記− (花兎) 『松阪もめん覚え書 −糸へん伊勢風土記−』 昭和63年出版 田畑美穂(たばた よしほ)著 中日新聞本社刊 中日新聞三重版に昭和60年から二年間連載され、その後加筆、出版された本です。 表紙は松阪木…
木綿つながり木綿つながり
素材 保多織 (しょう) 藩制時代、高松領主の殖産政策で讃岐の特産品となった 織物で、多年保つという意味から保多織と命名。 元々は絹糸だったのが廃藩後、一般普及を考えて綿糸に 替わったそうです。ワッフル状の織物の特性のせいか …
木綿つながり木綿つながり
How To & Tips 晒 (えりりん) これからの季節、あると便利なのが吸湿性・通気性に富む晒木綿です。一反(10m)、1,000円程度で手に入ります。お裁縫が得意な人はこれで半襦袢を作ったり、男性陣には褌として、また帯の下辺りに巻いて汗止めにした…
木綿つながり木綿つながり
ノンカテゴリ 和綿普及計画 (vege) 2009年、『ふとんのマスダ』さんでの和綿のタネの配布が始まっています。 「紫蘇綿」か「会津」の配布になります。 詳しくは、『ふとん道楽』の3月31日の日記をご覧ください。 http://masudaseimen.blog.ocn.ne.j…
家織りつながり
イベント・場所 「うち織—縮小された着物にみる縞模様」展 (さっちん) ICUの博物館にて現在行われている展示です。何も知らないけれど興味があったので行ってきました。 うち織とは、明治から昭和初期、養蚕農家の女性達によって自家用に織られた縞や格子の布のことだそうです。玉…
木綿つながり
お店 ぬくもり工房「遠州めんつむぎ」 (キコ) 地元が織物産地であっても、意外に産地の織物って手に入り難いものなのですね。 地物の織屋さんのショップをネットで見つけました。 綿紬なので、浴衣、綿着物にも使えますよね。 私は水屋着用に購入いたしました…
木綿つながり
素材 木綿のキモノ (きのぴー) キモノを着る頻度が高くなると、どうしても楽なのが木綿のキモノ。 正絹とは違う肌触りの良さと気軽さがあり、夏は汗を吸ってくれ冬は暖かい。そして何よりメンテナンスの気軽さが嬉しい。 個人的には、洗濯ネ…
ご近所木綿つながり
ノンカテゴリ 棉祖神 天竹神社 (桔梗) 木綿着物が大好きな私、一度は訪れてみたいと思っています。「日本の棉の原点」の神社です。 愛知県西尾市に、日本で唯一、棉の神様を御祭神とする神社があります。 今から千二百年前の七百九十九年(恒武帝の…
木綿つながり
イベント・場所 展覧会「河内木綿の美を探る」 (sohoshito) 2010年12月18日〜2011年1月30日 大阪府立 狭山池博物館にて、 「河内木綿の美を探る」という展覧会が開かれています。入館無料。 生活の中で使いつくされることの多い木綿の着物やその歴史を知るのには貴重な機…
自動織機つながり
イベント・場所 トヨタ産業技術記念館 (フー) 明治44年に名古屋でスタートした豊田自働織布工場。トヨタグループ発祥の記念すべき場所にある、産業技術記念館です。 自動車好きさんはもちろん楽しいと思うのですが、織物関係がおもしろいです。http://www.tcmit…
知多木綿つながり
イベント・場所 尾張名古屋の職人展 (花兎) 【第28回 この道ひとすじhttp://www.meigiren.com/fureru/shokuninten.htm[「 尾張名古屋の職人展 」]】 ●とき:平成23年9月16日(金)〜18日(日) 午前10時〜午後6時(最終日は午後5時45分)…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間