KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

七五三の空間
藍の板締染と織りの体験会ご案内 イベント・場所 イベント・場所

『村山大島紬』の産地を皆さんは御存知ですか?
新宿京王百貨店に出展されていた“田房染織”の三代目伝統工芸士・田代隆久氏とお話ししたのをきっかけに、その産地を初めて知り(恥....)、こんなにも近くに存在していたのだという驚きと喜びを感じつつ、色々調べていたら村山織物協同組合主催の“藍の板締染と織りの体験会”なるものを見付けましたのでご案内致します。

-以下ご案内文 転記-

本年度の伝統工芸品産業振興の一環と致しまして標記の体験会を下記の通り開催致しますので、御多忙の折りとは存じますが、ご参加くださいますようご案内致します。

『藍の板締染と織りの体験会ご案内』
日時:平成18年9月30日(申込順40名)AM10:00〜PM4:00
平成18年10月1日(申込順40名)AM10:00〜PM4:00
※昼食は各自準備して下さい。
場所:村山織物協同組合2階大会議室
参加費:無料
材料費:¥1,000(絹のショール代 約幅50cm,長さ150cm)

体験内容
1. 板染
村山産地の特徴であります板締め染色方法で行います。
かすり板にショールを各自、自由に折り挟み積み重ねボルトで締め藍染め液に浸け染め上げます。
水洗いし出来上がりをお持ち帰り出来ます。

2. 織り
初心者の方にも織る事が出来る手織機から村山大島紬の経緯絣柄まで色々な機織りを体験して頂きます。
又村山大島の絣糸を使ったコースターを織って頂きます。
お持ち帰り出来ます。

申し込み方法:FAX又は、郵送にてお願い致します。
FAX:042-560-6252

村山織物協同組合
〒208-0004 東京都武蔵村山市本町2-1-1
TEL:042-560-0031

お電話お問い合わせの場合、午前9:30〜午後4時迄(土・日・祭日はお休みです)

FAX&郵送でお申し込みの場合、日にちの希望・住所・氏名を明記。

詳細が後日届きます。

最寄り交通
立川駅から立川バス
箱根ヶ崎駅行き 横田下車
三ツ藤駅住宅行き 横田下車

立川駅から西武バス
長円寺行き 横田下車

西武拝島線 東大和市駅から西武バス
長円寺行き 横田下車

村山大島紬・・・
絣(柄)を作るために絣板を用い「板締め注入染色」という他産地にはない技法の草木染め絹織物。
草木染に興味や関心のある方は、関連URLのコンテンツ→草木染めも一読してみて下さい!!!

http://www10.ocn.ne.jp/...

【アイノイタジメゾメトオリノタイケンカイゴアンナイ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/8/19更新
2006/8/19 登録
3736クリック/ 4回更新
感想
06/8/20 キイ  比較的近いので私も2?3年前に体験会に参加しました。
藍の板締め絞りをしましたが、村山大島とは関連なさそうですが、その板が、村山大島の糸染をしていた板なんですね!ホーと感心しました。
お時間あれば、武蔵村山市立歴史民族資料館もご覧になると良いと思います。
昭和初期の一番良かった(と私は思っている)村山大島の説明などもありました。
七五三  実際に体験された方の情報は貴重ですよね。キイさん・・・ありがとうございます。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
村山大島紬つながり村山大島紬つながり
素材 村山大島紬 (しょう) えりりんのキーワードにコメントを書いていて思い出しました、村山大島紬。都内にこんな織物があったのですね! 私は全然知らなかったのですが、通っている整体の先生からこの反物の名前を聞きました。先生も相当の…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間