KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

乃りこの空間
平成18年 郡上おどり(岐阜県郡上市) イベント・場所 イベント・場所



毎年恒例、郡上八幡の「郡上おどり」の季節がやってまいりました。
7月中旬の"おどり発祥祭"から9月上旬の"おどり納め"まで、毎週末には市内の至る所で踊りの輪が生まれます。
日程・開催場所・交通など関連情報のウェブサイトを貼り付けておきます。

地域の祭りですが、全国からの観光客や踊り愛好団体の参加も大変多く、初心者でも気楽に輪の中へ入れます。
老若男女問わず、本当に心から楽しんで踊る盆踊りはひとことで言うと"ソウルフル!"通りすがりの冷やかし観光のつもりが、ついつい踊りの輪に引き込まれてしまいます。
また、ほとんどの方が浴衣で参加しますので、ちょっとした浴衣ファッションバトルの場でもあります(笑)
矍鑠としたお爺様がいなせな浴衣に踊り下駄、腰にはタバコケースをぶら下げて踊る姿に見とれる…なんて楽しみ方もあり。
涼しい郡上八幡の熱い夜、お祭り好き・ダンス好きでキモノ好きの方にぜひ楽しんでいただきたいイベントです。
(日中は「郡上八幡博覧館」で踊りの実演あり、予習にピッタリですよ<笑)

また、7/7〜8/27の期間中は町の中心にある旧庁舎記念館で「ゆかたフェスタ」も開催中とのこと。
この地ならではの染・織・細工物など産直で手に入れるのもいいかもしれませんね。

私も期間中、一度は踊りに行きたいと思っています。

http://www.gujohachiman.com/

【グジョウオドリ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/7/10更新
2006/7/10 登録
3509クリック/ 2回更新
感想
06/7/10 KURA  こちら茅ヶ崎からも毎年チームで参戦している方がいます。私も行ってみたーい!名古屋にいるころ行っておけばよかったです。夜通しみんなで同じ振りで踊るのって、パラパラ?元祖?と思うのは私だけでしょうか?
えりりん  私もファンキーなこの祭りの事を聞かされてて以前から気になってました。一晩中踊り狂うなんてサイコーです。行ってみたいというか踊りたい。結構長期間やっているんですね。
しょう  郡上は、一度行ってみたいと思っている場所です。それほど遠くないところにご縁が出来たのに残念ながらまだ未踏。郡上おどりも郡上紬も気になりますね〜。
尾長鳥  懐かしい!学生の頃、関西からサークル仲間達と2年続けて出かけ、徹夜で踊りまくりました。銭湯で浴衣に着替え、荷物はテントを張って中に。水の豊かな城下町、風情は昔も今も変わらないのかな。
06/7/11 キコ  初心者は入ったらダメよーなイメージだったのですが、あら参加できるのね。郡上参加プチオフでしょうか(笑)
尾長鳥  行ったことはありませんが…「郡上踊りもいいけど、白鳥踊りもいいよ。」と、同じくお盆に白鳥町で徹夜してる人もいましたっけ。
06/7/12 乃りこ  やー、結構長期間やってるのねーと油断して、いつも行きそびれてしまうのです。
今年は実現したいな…てオフ?オフなの!?(笑)
日程さえ合えばぜひ!
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
郡上おどりつながり
イベント・場所 平成20年 郡上おどり日程 (乃りこ) 7/12(土)おどり発祥祭(シーズン開始日) 〜9/6(土)おどり納め(シーズン終了日) ※徹夜おどりは8/13(水)〜16(土)の4日間 ※上記シーズン中は毎週土・日はどこかでおどりの場があります。 詳細日程はコチラ…
ゆかたで踊るつながり
ノンカテゴリ かっぽれ (しょう) とある集まりで粋な着物姿の男性に遭遇。名刺には「かっぽれ踊り」梅奴流・家元とある。「かっぽれ」って名前は聞くけどいったい何!?会場で矢継早に質問してしまいました(笑)以下、教えてもらったことをまとめる…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間