KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

百花の空間
七夕人形 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



お茶女部でいただいたKWが「七夕飾り」でした。
調べてみると松本は「七夕人形」発祥の地とか。
松本盆地で生まれ育った私ですが、実家も嫁ぎ先も七夕人形を飾る風習はありませんでした。
今回のことでいろいろ知る良い機会となりました。

皆さんの方では、七夕は終わってしまいましたが、松本は月遅れなのです。(8月7日)

松本市立博物館で季節展「七夕人形のある風景」が
2006年7月8日(土)〜8月20日(日)始まりました。

馬場家住宅 「七夕人形展」
2006年7月22日(土)〜8月20日(日)

私が人形を購入したベラミ人形店にも七夕人形があります。

画像の紙びな型・着物掛け型人形のほかに、
カータリ(川渡り)・あしなが{天の川が増水した時、七夕様を背負って川を渡り、二星を会わせるという信仰がある}などの人形も飾られてます。
また、人形に顔が描かれているのも松本の特徴みたいです。

市立博物館には松本以外の人形も展示されてるそうです。
松本の七夕料理「ほうとう」のサービスのある日もあるようです。
お茶女会で七夕をやり、時期もちょうど重なりました。夏休み信州へお出かけの方、時間がありましたら、立ち寄ってみてはいかがでしょう?

松本市立博物館地図他
馬場家住宅地図他
 


【タナバタニンギョウ】

松本市立博物館  松本市丸の内4−1

0263−32−0133
馬場家住宅   長野県松本市内田357−6

0263−85−5070
ベラミ人形店   長野県松本市中央3−7−23

0263−33−1314

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/7/9 登録
4012クリック
感想
06/7/9 かず  おっ。正式KWに昇格(笑) 餡子のほうとう、食べたい・・・。
しょう  この七夕人形、とてもすてき。我が家にも欲しいです。リクエストに応えていただき感謝!>百花さん
06/7/10 えりりん  2004年7月に真楽の松本オフで松本民芸館に行きました。その時、一階の窓辺にこの人形がぶら下げられていて、「変わった物が飾られてるな、何だろう?」と思ったまま忘れてました。これだったのね〜!なんだかすごく印象に残っています。
ミホ  七夕人形が一杯!!
長野は海がないから風が穢れをはらってくれるって今日読んだ本に!
しょう  そうなのそうなの。松本オフのときに松本民芸館で始めてこの人形を見たのでした。えりりんと同じように気になっていて今回詳しく知ることができてとても嬉しかったです。
百花  私もね、真楽の写真が記憶にあって、松本民芸館に取材(?)に行ったのです。でも、民芸館では七夕人形については詳しい展示はないようで、今回載せませんでしたの。その時はまだ、飾ってもなかったんです。お役にたててよかった!。
百花  ミホちゃん、そうなのです。あの時も本当は濃茶席のほうの縁側につるしなおすつもりだったのに、忘れてしまいました。
かず  天の河に流してもらったからきっと大丈夫!<七夕人形
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
七夕つながり
イベント・場所 天地を巡る日月星宿 ー七夕・乞巧奠と夏の大祓ー (かず) 京都府城陽市の歴史民族資料館での展示、イベントです。 7/7〜9/2まで。休館日に注意。 明日7/15、紙衣作るワークショップがあるの! 糸と針も使うらしい。 だれかー! あと、展示解説お願いするとものす…
七夕つながり
イベント・場所 七夕の美術−日本近世・近代の美術工芸をみる (翠) ●会期:6月23日〜8月19日 ●会場:静岡市美術館  静岡県静岡市葵区紺屋町17-1葵タワー3階 (JR静岡駅北口より地下道を利用して徒歩3分) ●電話番号:054−273−1515(代表) ●開館時間:10:00〜19:00…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間