KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

小夏の空間
難物見極め講座 メンテナンス メンテナンス

染色補正師の観点から、格安で売られている反物や
アンティークやリサイクル着物の見極め方を紹介されています。
着物メンテナンスのプロだからこその指摘もあり、
自分の分からない所で損をしていたかも・・・なんて事も。

パッと見に惑わされず賢い消費者になりたいですね。

http://www.omiyakamon.co.jp/...

【ナンモノミキワメコウザ】

〒602-8134京都市上京区大宮通丸太町上がる一丁目832-3

(有)染色補正 森本

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/7/2 登録
6313クリック
感想
06/7/2 くにえ  こ、これは役にたちそうです。
06/7/3 えりりん  プロの立場から的確なアドバイスがポイントをついて書かれていますね。すごく勉強になりました。
小夏  この頃、ネットで購入した格安反物や骨董市などで安く手にした着物を持ち込まれる方が増えたそうです。ご主人は、そんな商品を目にする度、皆さんに賢くお値打ちに着物を手にして頂きたいと思われるそうです。こういうプロからのアドバイス、嬉しいですよね。
ぼたん  お値打ちに着物を手にして<そうそう、お値うちに手に入れたいです(笑)
06/7/5 小夏  安く手に入れた着物のお直しが高額にならないように・・・って意味で。
06/8/2 くにえ  先日参加したきもの染め替えワークショップでも尊師がこちらのお店をオススメしておりましたです。
小夏  そうですか。私は送料がかかっても、こちらのお店に着物のお手入れをお願いしています。柄が気に入って(お直し覚悟で)安く購入した難物も見事に直していただきました。
06/12/29 くにえ  先日コチラの森本さんのところにお伺いしてきました。とても感じがよく、親切に相談に乗っていただきました。
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
大宮華紋森本つながり大宮華紋森本つながり
小物 Shui -kyoto japon|思惟 (小夏) 彩色家紋の「大宮華紋 森本」さんより誕生した ジュエリーブランド「大宮華紋Ag」が 『Shui -kyoto japon|思惟』として生まれ変わりました。 日常使いできるアクセサリーから、和装ジュエリーまで。 帯留など…
大宮華紋森本つながり大宮華紋森本つながり
お店 大宮華紋 (小夏) 刺繍紋でも加賀紋でもない、彩色紋。 染色補正師であり、彩色家紋作家である 森本景一氏が独自に作り出し、 「大宮華紋」と名づけたそうです。 私もファンの1人。 紋帖にある家紋はもちろん、 世界に1つ…
ちゃんとしたものはちゃんとメンテナンスつながり
メンテナンス バチルス菌「バイオミックス」 (くにえ) ''カビ''ってやーね。 カビ臭い着物って、 ファブリースしても、 水洗いしても ドライクリーニングしても すぐまた臭ってくるのよねぇ。 結局''臭いの元を絶たないとダメ''らしいです。 おそらく''オゾ…
大宮華紋森本つながり大宮華紋森本つながり
本・雑誌 女紋 (小夏) 『 女 紋 』 というのをご存知ですか? 女系の絆を示す情緒ある習慣 『 女 紋 』 京都市上京区の染色補正師、森本景一さんが、 長年の研究成果をまとめた本 『 女 紋 』 を出版されました。 『地域によっ…
尊師オススメのお手入れ屋さんつながり
How To & Tips 媒染と日本古来の染色技法 (くにえ) 「この褌はキハダで染めて、えーっとばいせんは明礬だったかな...」 「ノノノ、ソレはバイセン違いマ〜ス。http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/sanshushadj/search.cgi?cmd=detail&byte=0001529759&leng=0000000487…
大宮華紋森本つながり大宮華紋森本つながり
本・雑誌 家紋を探る (小夏) いつも着物クリニックや、彩色家紋、着物製作などで お世話になっている『大宮華紋森本』のご主人、 森本景一さんの著書 『家紋を探る 遊び心と和のデザイン』 が平凡社より発売されました。 〜家紋は楽しい…
メンテナンスのプロつながりメンテナンスのプロつながり
メンテナンス 今どきの悉皆情報 (えりりん) 近所の悉皆屋さんに丸洗いをお願いしてた物を受け取りに行き、そこで聞いた話です。 ●今どき、虫も少ないので樟脳は入れなくていい。 ●入れるなら畳紙の中には入れず、引き出しの四隅に布でくるんで入れる。 ●…
お手入れつながり
お店 そめの近江 (くにえ) 日々着物の生活を始めると やはりお手入れには頭をかきます。 そんな普段着派着物愛好家にとって有り難いのが こちらの「そめの近江」。 なんと言っても月の後半にある売り出し期間中のお手入れのお値段はちょ…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間