KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

フーの空間
志村ふくみ・鶴見和子著『いのちを纏う』刊行記念シンポジウム イベント・場所 イベント・場所



社会学者の鶴見和子氏と、人間国宝で染織家の志村ふくみ氏との対談集『いのちを纏う』。藤原書店から最近刊行された本です。

お二人は、この対談の少し前に初めてお会いした間柄でありながら、考え方・感じ方のシンクロ具合には驚くべきものがありました。まさに必然というかんじ。
この本を記念したシンポジウムがこの週末に京都であります。
強い意志をもって生き抜いてきたお二人が、ひと仕事もふた仕事も終えた今語る言葉をききたいと思っています。

●シンポジウム
日時:2006年6月25日(日)午後2時〜(開場1時半)
場所:同志社大学寒梅館ハーディーホール
入場料:一般2000円(前売1500円)学生1500円(前売1000円)
お申込み・お問い合せ:藤原書店 03-5272-0301
オープニング・舞(VTR上映)20分
・西川千麗
シンポジウム・いのちを纏う 90分
・志村ふくみ(染織家・人間国宝)
・鶴見和子(社会学者)
・西川千麗(日本舞踊家)
・川勝平太(歴史学者)

●本『いのちを纏う 〜色・織・きものの思想』
藤原書店・2006年4月刊・2940円
“長年「きもの三昧」を尽してきた社会学者と、植物染料のみを使って「色」の真髄を追究してきた人間国宝の染織家が、植物の魂の顕現としての「色」と、魂の依代としての「きもの」の思想を語り合い、失われつつあるきもの文化を、最高の水準で未来に向けて拓く道を探る。”(藤原書店Webサイトより引用)

http://www.fujiwara-shoten.co.jp/...

【しむらふくみつるみかずこちょいのちをまとう】

京都・同志社大学にて

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/6/21更新
2006/6/21 登録
3809クリック/ 2回更新
感想 ▽最近の8件 [全16件を表示]
06/6/23 フー  みなさまコメントありがとうございますー。またレポートしますねー。
フー  えっmarchaさん、はじめましてではないんですか?む?む?
marcha  はい、以前メールを差し上げたことがあります。京都でお見かけしたら声をかけさせていただきますね^^。日曜日は雨かも‥ですね(x_x;)
06/7/2 フー  ご報告がおそくなりましたっ。先週シンポジウムに行ってきました。が、が、鶴見さんが数日前に複雑骨折をしてしまわれて欠席となり、その点ではとても残念でした…。でも、志村さんのお話をきく貴重な機会。いくつかの心にのこる言葉をいただいてきました。
それから、なんというか聞きに来ている方々がすごかったです。平均年齢もとても高く、むむっこの人は何者だろう、何者かにちがいない、という人やまもりでした。濃いぃ会場だったです(笑)。
フー  marchaさん、お会いできなくて残念!かなり盛況でしたもんね。
06/7/3 marcha  フーさんにお会いできるのをかなり楽しみにしていたんですよ。時間が足りなくて途中で帰りました(T-T)天気が悪いにもかかわらず、さすがに、着物姿の方が多かったですね。「なぜ、こんなに着物を着たいと思うのだろうか」という自分に対する問いへのヒントを探したかったのです‥
06/8/2 しょう  鶴見和子さん、31日にお亡くなりになったのですね。たいへん残念です。その悲報が掲載された讀売新聞に澤地久枝さんの「鶴見和子さんを悼む」という追悼文も掲載されていました。その中に“着物を自在に愛し、親きょうだいへも友へも愛と献身を惜しまぬ巨(おお)きな人だった”とありました。心からご冥福をお祈り申し上げます。
06/8/4 フー  本当に残念です。澤地さんの追悼文、読んではいないのですがしょうさんの日記から知りました。こうしていのちというか思いが繋がっていくんだと、勇気づけられた気持ちです。
最新キーワード

キーワードリンク1リンク
きものについて深く考えるつながり
本・雑誌 きものという農業 (七五三) 『きものという農業』-大地からきものを作る人たち 絹は、蚕がつくる繭の糸。 麻は、アサの茎からとる繊維。 綿は、ワタの実・コットンボール。 光りの色、土の匂い、植物の力。 そして、人の手と知恵。 す…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間