KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

くにえの空間
しみ抜き剤 親父マイブレンド メンテナンス メンテナンス



カシミアの高級セーターを
じゃぼ〜ん
と水洗いしてしまうどこかのカリスマ仕立師のような洗濯屋さんがある。
それが芦屋にあるマツミヤクリーニングだ。

何しろ、ここにはドライクリーニングの機械が無い(らしい)
しかし、お客さんの信頼は絶大だそうだ

***

〜正絹にしろ、羊毛にしろ、生き物が雨風と寒さをしのぐためのもの。水に浸けられないわけがない。
そして、汚れを一番落とすのも水〜

その極当然とも思える信念と確かな技術で、高い信頼を勝ち得ているマツミヤクリーニングの「オヤジ」さんが長年かかってあみ出した秘密兵器がこれ

シミ抜き剤親父マイブレンド

「墨汁、油性ペンキ、油性マジック、瞬間接着剤、白髪染め以外は、すべてこの染み抜き剤一品にて抜くことができます。」とのこと。しかも、重曹やグリセリンといった自然環境に負担が少ない成分のみでできています!
(ちなみに墨汁、マジックはこれでかなりきれいになったのを見せていただいたことがあります。)

で、試してみました。置きジミで目も当てられない、某ヤフオクで某京都の帽子屋さんよりゲットとした、麻の反物。普通はこれでキモノをつくろうとはまず思わないはず。



これをしこしこ特製竹ささらで叩くと...
じゃぁぁぁん、自分でも驚くほどきれいに仕上がりました!


なお重曹とグリセリンなど簡単に手に入るものをベースにしたもので、そのレシピは公開されています。

それでも、「えーい買ってきて混ぜるのもめんどくさい」、というズボラーな貴女には通販がオススメ!!
特にこちらで「特製竹ささら」を購入されるのが良いと思います。(通常のささらと違い繊維に痛みが出ないように工夫されています)

あと、洗濯屋の親父さんが検証・提唱する、
エコな洗濯、「重曹洗濯」もぜひご覧ください。

なお、正絹、羊毛などの動物性繊維は一般にアルカリに対して強いほうではないので、長時間浸けないことと、使用後のクエン酸やお酢でのリンスも忘れずに
(重曹水や親父マイブレンドはアルカリですので、動物性繊維にそれほどは負担になりません)

それではヘルシーで自然に優しい洗濯ライフを〜!

*2011年6月19日本文中のURLを修正いたしました。
*2008年2月4日本文中のURLを修正いたしました。

http://matumiya.net/

【オヤジ マイブレンド】

通販価格 2205円/500ml
マツミヤクリーニング

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2011/6/19更新
2006/6/8 登録
16275クリック/ 8回更新
感想
06/6/8 あっこ  なんかすごい
ほさぷ  画像でかすぎやしないかい?(笑)
噂の親父ブレンドいつか試そうと思ってそのままになってました。買ってみるかな。
あっこ  うんうんそしてでかいよ。
陶子  「嬉しさ」が「でかさ」につながっちゃったの?でも、これ、すごそう〜。
あかね  去年の親父ブレンドの実習に出たときに着物もって行って試しました。
かなり落ちました。凄い!
でもまだまだ進化系だったはず(さサラも買っちゃった)
陶子  実習?わー着物縮みませんでしたか?>すずさん
自分でしみ抜き、やってみたいなあ。。。
さくまり  へええ、買ってみようかしらん。
ところで最後の画像って、みなさん見えてます?
KURA  私もみえてませ〜ん。くにえさんにも伝言したのですが、返事がありません。お忙しい?寝てる?
キイ  ぁあたしも最後の画像が気になって・・・・
拓ちゃん  何でも手洗い好きなので試してみたい!私も最後の映像見えないです。
でこりん  昨夜、アップ途中だったのか、最後の画像をチラッと見た気がします。すごくきれいになっていましたよ。
しょう  よさそう!そして最期の画像が私もみたいぞ!! 海外へもこれなら持って行かれるね。
そしてアンチ・ドライクリーニングなのでとても有益な情報でした。
くにえさん、ありがとう。
06/6/9 くにえ  おはようございます。日中は一応サラリーマンしてます。直しました!
さくまり  おー、見事にキレイになりましたね! これは買わねば!
KURA  お〜!すごい〜!
くにえさん、ありがとう!
ぬほりん  なんだか使用後の画像を「?」にしておいたのはわざと気を持たせるという技だったのでしょうか?(・∀・;)
あっこ  え〜そうなんだ〜
あかね  陶子さま。実は縮んでも良いかもーと言う古い着物(ウール)をもっていってやったので
収縮率測っていません。ウールだったために染みぬき後すぐに洗濯機に入れてしまいましたです。
08/2/2 えりりん  試してみました。とてもきれいに仕上がりました。報告を日記に。洗い上がりの風合いが気持ちイイです。日記で報告した木綿の他に、ウールの長着とモスリンの長襦袢も洗いました。やさしい洗い上がり。教えてくれて大感謝です。
08/2/3 くにえ  ありがとうございます。
オヤジさんも喜んでいるに違いありません
ぬほりん  オヤジ大喜び。ヽ( ̄▽ ̄)ノ(おまえぢゃないって?)
08/3/23 ちといち  芦屋で下車ついでに買ってきましたー。おやじさんに「お近くですか?」と聞かれ、東京からと答えると目をまん丸にして驚き喜んでくれました。使用後の報告はまた後日。
09/3/19 くにえ  webショップの価格が2205円/500mlに〜
確かに安すぎでした...
09/9/21 りりぃ   これは欲しいですね
10/11/16 あかね  親父さんのサイトが変更されました。シミ抜きブレンドの配合はこちらになってましたよ。
13/1/29 えりりん  親父さんから、真楽の問い合わせメルアド宛に、下記の様なメールをいただきました。転載しますね。
:::
いつも、メンテナスリンクで親父マイブレンド液のご紹介ありがとうございます。
会員の皆さんは、部分汚れを落とすのにベンジンまたは、リグロイン等での処理をされていると思いますが、揮発性の有機溶剤なので、いくら注意をしていても輪染みができてしまいます。揮発成分を染み部分に塗る前に、液体洗剤と精製グリセリンを1対1で混ぜ合わせたものを作り、先に塗った後、その上から揮発成分を塗りブラシで叩くか掌で揉みだすと染みも綺麗に取れますし輪染みも防ぐことが出来ます。
親父マイブレンド液にも精製グリセリンと液体洗剤が組成されてます。
綺麗・清潔拘り応援サイト。にて日々内容の濃い情報の発信もしてます。染み抜きの動画も入ってます。
http://www.matsumiya64.com/
よろしければ覗いてください。くにえさんにもよろしくお伝えください。感謝してます。
最新キーワード

キーワードリンク6リンク
しみ抜きつながりしみ抜きつながり
メンテナンス 馬毛のしみ抜き (しょう) 秋風が吹き始め、夏の着物のお手入れの時期がきました。麻や綿は、洗濯機の手洗いモードで洗って乾かして箪笥へ。夏大島などの絹物は、袖口や衿、裾などをもう一度チェックして、仕舞います。 袖口の汚れなどをベ…
水洗いつながり水洗いつながり
メンテナンス 本洗い (拓ちゃん) 先日近くの呉服店から「本洗い」復活のDMが届き、なんだろうと思って調べてみました。 着物を本仕立てのまま水洗いをする方法のようです。 洗い張りより仕立代がかからず、お徳だそうです。 着物に優しく、しつ…
しみ抜きつながりしみ抜きつながり
メンテナンス エリモト (えりりん) 和服用のシミ抜き剤。主成分は、揮発性有機溶剤(シクロヘキサン等)とあるのですが、化学的にベンジンとどう違うのかは知りません。(笑)とは言え、とにかく“衿あか・脂肪・バターなど主として油性の汚れ落としに…
しみ抜きつながりしみぬきつながり
メンテナンス リグロインでしみ抜き (みなこ) 今回初めて着物をクリーニングに出した私. 着物はさすがに怖くて出来ないけど,帯揚げなどは「リグロイン」がいいらしいです.(着付けの先生談) ネットで調べても「リグロインは、揮発しにくいので 輪ジミが出…
しみ抜きつながり
小物 携帯用しみぬき (えお) 私の天敵、それは染み。 そんなわけで気になっていた携帯用しみぬきを買ってみました。自分で染み抜きをするのはかなり不安だったのですが、ハギレで試してみたところ、これが結構良いではないですか。シミがつい…
エコ原料つながり
メンテナンス メイド・イン・アースの液体せっけん (しょう) 天然のココヤシの実が原料の液体せっけん。以下サイトより抜粋。 "メイド・イン・アースの液体せっけんは、オーガニックコットン (無農薬有機栽培綿)製品のために生まれました。 ココヤシの実を原料とし、天…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間