KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
和紡布 素材 素材



お台所で長いこと“和紡布”のクロスを使っています。“和紡布”は手紡とガラ紡(明治時代に発明された旧型の紡績機。現代の高速紡績機と比べると手紡に近い風合いをが得られる)で紡がれた糸を使って手機織機や力織機で織られた布。

身にまとう布と同じように、自然の恵みから手仕事で作られた布はとてもやさしい風合いです。だから食器にも手にもやさしい。そして洗剤を使わなくてもすっきり汚れが落ちます。HPの説明によると、ガラ紡や手紡の糸に共通する特徴は、太さにムラがあり、わた状に仕上がっていること。その為吸水性にすぐれ表面の凸凹の摩擦効果とともに油汚れなども無理なく落せるのだそうです。

着物と同じようにお台所のアイテムも、真っ当に作られた地球に負担がかからないものを使いたいですね。

台所用品の他に、シーツやブランケット、作務衣(!)などもあります。

http://www.masuhisa-naturecolor.co.jp/...

【ワボウフ】

益久染織研究所
奈良県生駒郡斑鳩町興留4-10-20


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/4/24更新
2006/4/24 登録
4290クリック/ 6回更新
感想
06/4/24 陶子  祝!100KW!台所用洗剤、使いたくないです。これ、いいですね。
しょう  ありがとうございます!これ、いいよ。台所用洗剤代を浮かしてコツコツためて、着物を買うのだ(笑)
KURA  しょうさん、そうして着物に繋がっていくのですね〜。(笑)使ってみます! 
えりりん  おぉ!100KW目はコレなんですね。おめでとう〜!
しょう  そうです、繋がっていくのです(笑)>KURAさん ありがと!>えりりん
06/4/25 ぽぽゆり  ガラ紡のびわこを使っていますが、混紡っていいですね。それぞれのよさを活かせそう。
のり  奈良で母が買ってきてくれて、気に入って使ってマス♪サイトもあったんですね。
06/5/3 しょう  “びわこ”も良さそうですね>ぽぽゆりさん おっ、のりさんも愛用者なのねん♪
06/7/5 しょう  ブランケット買ってみました。気持ちのいい使い心地です。大きさもたっぷりなので寝相の悪い私も安心(笑)
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
奈良のふきんつながりふきんつながり
How To & Tips 蚊帳ふきん (アキコ) 奈良名産の「蚊帳ふきん」です。 「蚊帳ふきん」って商標登録されているんですね。 こちらの素材は綿50%、レーヨン50%で、レーヨンも木材からつくられているものだそうです。 最初はぱりっとしていますが、糊…
ガラ紡つながりガラ紡つながり
イベント・場所 豊田市近代の産業とくらし発見館 (花兎) 「旧愛知県蚕業取締所第九支所」(大正10年建築、国の登録有形文化財)の建物を活用した展示・体験施設です。 近代の豊田市域で盛んに行われていた産業、町並みの変遷などを紹介しています。 蚕業やガラ紡につ…
洗剤が必要のときはこれつながり
メンテナンス メイド・イン・アースの液体せっけん (しょう) 天然のココヤシの実が原料の液体せっけん。以下サイトより抜粋。 "メイド・イン・アースの液体せっけんは、オーガニックコットン (無農薬有機栽培綿)製品のために生まれました。 ココヤシの実を原料とし、天…
旧式機械つながり
素材 伊勢木綿 (フー) 伊勢、三重県津市で作られている、木綿の織物。 現在では臼井織布株式会社(創業江戸時代中期)が唯一製造販売しています。 木綿の織物は日本全国で作らてきましたが、今では海外産の木綿に押されて生産をやめて…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間