KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

雅紅の空間
ちょっこしやけど 小物 小物



金沢の問屋団地に紙問屋さんが紙の小売のお店を
オープンしました。

紙処 和(なごみ) というお店です。
残念ながらHPはまだないみたい・・・?

とても素敵なお店なんですよ♪

和紙、はんこ、便箋、色紙、ぽち袋、紙のトート、柿渋のお座布団、
和紙のランプシェード、文箱など 紙にまつわる色んなものがあります。

中でも、
金沢弁を手書きにしたご祝儀袋がおもろ〜!
写真は「ちょっこしやけど。」(ちょっとだけですが。)

他にも、
あんやと〜(ありがとう!)
いかったじぃ〜(よかったね〜!)
おてま(お駄賃)
がんばんまっし(がんばってね!)
ゆるゆるようなるまっし(ゆっくり養生してよくなってね。)
などなど、パターンあります。

ちょっこししかご祝儀を入れれないだろう私としては
願ったり叶ったりの袋だ!

この他にも網代っぽい文箱が色んなサイズあって、
今度帯締めと帯揚の収納箱に買おうかな〜と思っています。
1500円前後でがっちりしていておしゃれなの!

金沢の問屋団地の北国銀行の1本裏手の道沿いにあります。
凄く見つけにくい場所にあります。
お店にたどりつくのは大変かも?金沢の方は探してみてね♪


【チョッコシヤケド】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/4/8 登録
4887クリック
感想
06/4/8 中ざくら  しまっし♪
金沢で2年住んでいたので、方言はとても懐かしく思います。
柔らかくて優しい響きで良いですね♪
06/4/9 雅紅  九州の友人が「しまっしってお公家さんが使う言葉みたい」って言ったことがあります。そんな優雅な意味ではないんですが、雅に聞こえるのは面白いですね〜♪
06/4/10 若葉  「ちょこしやけど」なんて微笑ましいですね。いつか尋ねてみたいです。「じぃ〜」は若い時に使ってました。
06/4/12 雅紅  若葉さん、私は○○じぃ〜乱発です(笑)。学生時代大阪だったので笑われてましたよ・・・
06/9/5 若葉  HPが出来ていましたよ。http://kamidokoronagomi.jp/...
06/9/18 雅紅  なごみさんの店長さんから、ブログのほうにコメントもいただきました。一生懸命地道にお商売されていると思います。応援したくなりますね!
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
封筒つながり和の紙つながり
イベント・場所 山下智子の創る「ぽち袋」展 (密偵おまさ) スパイラルには、意外に和のものがあるので、時々覗いているのですが、その中でも気になるのが、”ポチ袋”。ありきたりでない、ちょっと目を惹くデザインのものがあるのですが、今回はそのすべての種類が登場すると…
封筒つながり
お店 ぎんざ 平つか (あっこ) オリジナル便箋・封筒、江戸玩具etcのお店です。 葉書があまりにも可愛くて即買いました。 画像はかたばみ(だと思います)の絵葉書です。 手のひらにのるような可愛らしい江戸玩具から、塗りの鏡台、小間物入…
ぽち袋つながり
お店 美術はがきギャラリー 便利堂 (フー) 京都の美術印刷会社の老舗・便利堂(創業明治20年)が開いた、ギャラリー&ポストカード専門店。 便利堂製作のポストカードは、新町竹屋町の本社に併設されたギャラリーや京都国立博物館・東京国立博物館・京都文化…
文具つながり
小物 書道用桐箱 (青衣) 私が紙の保存に使用しているのが「書道用紙用の桐箱」です。 桐箱の良い点は、皆様もうよくご存知ですね。 実はこの桐箱サイズが豊富なので、私は紙の保管以外にも和装小物の収納に色々使っています。 短冊用に…
熨斗袋つながり
お店 嵩山堂はし本 (花兎) 嵩山堂はし本は、風雅な文具類のお店です。 京都本店の他、銀座、渋谷、蒲田に支店があります。 デパートの京都展にもよく出展しています。 こちらの品々は、どれも風情があり、ほんわか愛嬌もあって、大好きで…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間