KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

雅紅の空間
金沢和傘 小物 小物



こちらでもすでにKW化されているようなのですが、お店に行ってきましたのでアップしたいと思います。

松田さんは金沢和傘唯一の職人さんとなりました。
御年8★才、後継者はいないのです。
(以前一人女性のお弟子さんがついたのですが、今は産休とのこと)

染之助・染太郎のあの傘も松田さん作。
女優さんや、銀座のお店などもこちらへ注文をされているようです。

注文受けるノートを見せてもらったのですが、
そこの1ページに傘の柄の図と、「うなぎ」の文字が。
「うなぎってなんですか?うなぎやさんからの傘の注文?それともうなぎの柄?」とお聞きしたら、

「これは浜松の人の注文で、うなぎを贈ってくれたんで、
忘れんように書いたんや。頂き物したら早よ仕上げんなん。」とのことでした。ははっ!(笑)
個人的にはうなぎ柄の傘を見たかったけど。。

金沢和傘と各地にある和傘との一番の違いは、開いたときに見える骨部分に5色くらいの多色の色糸を繊細な網目で渡してあるところです。

柿渋やいろんな物を使って、強度のある傘にじっくりと仕上げていく。根気の要る仕事です。

柄を持ち込んでオリジナルなものも作れます。5万くらいからかな?普通のものなら3万円くらいです。
ちょっと高いんですが、ぜひほしいと思っています。
夏のボーナスで、と考え中。

傘の色に白が入っていると色白に見えるそうです。
真っ赤も可愛いのですが、顔も真っ赤に見えるんですよ!
これが凄い差なのです。色選びも重要です。

先日、京都の名舗展に京和傘がありましたが、金沢和傘のほうが無骨且つ繊細で、質実剛健な武家の文化の現れのように感じました。

金沢・クラフト広坂 でも購入できます。

〒920-0962 金沢市広坂1-2-24
TEL:076-265-3320
FAX:076-265-3321
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
URL:http://www.hokuriku.ne.jp/...
E-mail:mailto:hirosaka@blue.hokuriku.ne.jp

http://www.hokuriku.ne.jp/...

【カナザワワガサ】

2〜5万円。
松田和傘店
金沢市千日町7-4

076-241-2853

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/4/3 登録
6771クリック

キーワードリンク5リンク
和傘つながり和傘つながり
小物 蛇の目傘 (えりりん) 美しいのであります。本来“蛇の目”はリング状の文様の事を言い、写真の傘は正真正銘の蛇の目傘...という事になります。以前、銀座の小松屋さんで鼻緒をすげ替えてもらっていた時、突然の雨に降られて購入しました…
和傘つながり和傘つながり
小物 金沢和傘 (中ざくら) 昔は何処の家にも有った和傘。 最近は履物やさんの片隅でひっそり見かけます。 着物には、洋傘よりやっぱり和傘が似合う。 いつか、日和下駄に和傘で雨の日のお出かけが出来たら良いなぁと思ってます。 金沢に…
和傘つながり和傘つながり
小物 美濃和紙の和傘 (しょう) 浅草の傘屋さんの話がきっかけで、以前から欲しかったけれどもう一歩が踏み出せなかった和傘をついに購入しました。 銀座・小松屋さんには「中入り」の蛇の目(本当はタイプしたくない・笑)はなく、一色のものだ…
和傘つながり和傘つながり
小物 和傘 (ちびえり(チビエリ)) 父親の知り合いのギャラリーで行われている和傘展です。 〜瓜田あづさの和傘展〜 <会期> 9月1日〜24日の金・土・日。 22,23,24日は作家在廊。 <会場> niwa-coya(ニワコヤ) 東京都調…
和傘つながり
小物 傘屋 崇山 (sakki) *管理人さんからリスペクトする気持ちについてコメントするよう注意がありました。私は、和傘の中にも現代性を感じさせる傘だと思いこのキーワードを立てました。よろしくお願いします。* 生まれて初めて、和傘を…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間