KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

ふっちゃんの空間
ブルーミング中西のハンカチ 小物 小物



ハンカチでおなじみのブルーミング中西。
歴史は古く、明治の初めに日本橋で欧米雑貨洋物商を開店したのが始まり。
ハイカラな商品で人々の注目を集め、その後欧米に渡って収集したハンカチは現在の同社のアンティークコレクションの基礎となっているとか。

現在は主にブランド品を中心に百貨店で展開しているが、海島綿やリネン、手刺繍のハンカチ、とクオリティにこだわったオリジナル商品がおすすめ。特に季節商品として打ち出しているシリーズは注目です。

以前キーワードにしたときの「桜染めのハンカチ」もすてきでしたが、現在は唐棧縞をイメージしたシリーズがラインナップ中。
メンズコレクションとしていますが、当然女性がもっても粋でかっこいい。
ただし、季節限定なのでしばらくするとなくなっちゃうのが悲しいとこ。でも毎回新しい企画商品がでるのでそれも楽しみかも。

*ブルーミング中西HP

こんな専門店もあるらしい。
*クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ

こちらのリネン・海島綿のハンカチについてはhttp://allabout.co.jp/...

*** *
2006年3月に登録した「桜染めのハンカチ」を変更しました。


【ブルーミングナカニシノハンカチ】

�潟uルーミング中西
全国有名百貨店などで販売

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2008/9/7更新
2006/3/26 登録
7848クリック/ 10回更新
感想
08/9/7 かんから  リネン好きなので気になります。昨年の真楽新年会の時、音羽楼ちかくの旧中西進別荘(現ブルーミング中西葉山寮)でハンカチーフ展が開催されてましたね。素敵な企画展でした。
ふっちゃん  麻のハンカチといえば京都の吉岡さんのものが有名ですが、こちらの麻ハンカチも草木染ではないですが、着物に似合う色が迷うほどに揃ってます。
はずかちぃ。リンク直しましたです。
08/9/8 えりりん  ペーパータオルやエアードライヤーが普及したせいか、ハンカチを持ち歩く人が少なくなっているそうですね。勝手なイメージですが、男性が上質な素材感のハンカチを持っているだけで“ジェントルマン”。着流しには手ぬぐいを、スーツにはハンカチーフを!
それから、かんからさんご紹介の企画展の後にも、こんな展示やワークショップも開催協力してくれるブルーミング中西は、文化活動にも理解が深い素敵な企業だと思います。手ぬぐい屋だけど(笑)、リスペクトしてます!
08/9/9 ぼたん  猛暑のハンカチーフ>今年の夏に必要でした〜。外出時は和ガーゼハンカチが必需品でした今年夏。
最新キーワード

キーワードリンク3リンク
なんとなくハンカチつながり
小物 和風バンダナ (ぽぽゆり) 以前、靴下足袋で紹介したネットショップpalookaが、木綿の和風バンダナを作りました。 TOPページには小風呂敷とありますが、クリックすると和風バンダナと(笑) 送料無料なのは相変わらず、@330円と低価格…
ハンカチつながり
小物 夏のハンカチ (闇の森) ハンカチは星の数ほど売られていますが、いつも着物のときに持ちたいちょっとかわいいものを探しています。 いかにも和風のものは避けたいんですが、このブランド【ヒロミチ・ナカノ】のものはお気に入りです。 ほ…
ハンカチつながり
小物 ハンカチがエプロンに。 (中ざくら) 前に洋服様に買い求めた物なのですが、着物を着るようになってからのほうが、使用頻度が高くなりました。 何時も小さな小物入れにいれて、持ち歩いています。 金の鎖の両端にナイフとフォークがクリップに成って…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間