KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

縞子の空間
大西由紀子さんの指ぬき 小物 小物



まずはこちらをご覧ください。
http://www.h2.dion.ne.jp/...
こんなに美しい指ぬきがあったんですね。

青海波からウロコ,市松,金魚etc・・と華やかで豊かな模様はもちろん,その美しい色合いに目が釘付けになってしまいました。

加賀の指ぬきは,紙の芯に真綿(絹でできた綿)をぐるぐる巻き,その上に色とりどりの絹糸で飾り模様を施したものです。
そして,祖母・母からその作り方を教わり受け継いでゆくもの,また,指ぬきとしての用途はもちろん,お雛さまのときに飾られたりする縁起のよいものなのだそうです。

ぜひ実物を見てみたいと思い,金沢市にお店を構える加賀てまり「毬屋」さんへ行き,実物を拝見。
確かに少し太めの指輪のようです。
店内には「手作りキット」やポストカードの販売もありました。

また以前,NHK「おしゃれ工房」で紹介され,好評だったとのことで,明日(H18.3.25)単行本が発売になります。
「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 NHK出版 2,310円(税込)これに合わせ,サイン本の発送もなさっているようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/...

ご自身のサイトには,指ぬき以外の作品として,針山やボタン,ピアスなどが掲載されていてとっても素敵。
お裁縫箱を開けて,こんなに可愛らしい針山があれば嬉しいだろうなあ,ボタンは帯留めにならないかなあ,などと考えたり。
とはいえ,お裁縫がまっっっったくダメな私としては,まず指ぬきをお守り(おまじない?)として手元に置きたいところです。


【おおにしゆきこさんのゆびぬき】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/3/24更新
2006/3/24 登録
17731クリック/ 3回更新
感想
06/3/24 あかね  前におしゃれ工房のテキストに載った時に作ってみました。これはかなり難しいと思いました。作家さん尊敬しちゃいます。
06/3/25 花梨  すごい綺麗〜〜 こんな指ぬきがあったら嫌いなお裁縫も楽しくなるかも?!
お店では販売しているのですか?キットのみですか? 工芸展で一目ぼれいた「讃岐かがり手まり」の美しさと共通してます〜。
あ・・・こちらも「てまり」屋さんですね
ぽぽゆり  きれいですねぇ。受け継いだものをお飾りにするのもわかるなぁ。布を巻いたのかと思ったら、糸を巻いていたんですねぇ?はー。
陶子  素敵な伝統ですね>祖母・母からその作り方を教わり受け継いでゆくもの。しかも美しい!!
若葉  こんな素敵な指ぬきがあるなんて知りませんでした。手にとって見てみたいです。
06/3/27 縞子  >すずさん なんと!すでに作った方がいらっしゃるとは。すごいすごい。やっぱり難しいんですね。私はすずさんこそ尊敬します! >花梨さん 美しいですよね。「毬屋」さんでは指ぬきにもお値段がついてました。確か6,000円くらいからだったと記憶してます。キットは1,000円台後半でした。色とりどりの「加賀手まり」がたくさんあるお店ですよ。機会があればぜひに。 >ぽぽゆりさん そうそう,絹糸でかがっていくんですね。 ぶきっちょな私には到底・・という感じです。>陶子さん 素敵な伝統であり,美しい伝統工芸品ですよね。毬屋さんは,大西さんのご両親のお店のようですよ。 >若葉さん ぜひー。毬屋さんは日曜がお休みなので要注意です。一度伺ったものの,開かない扉の前で泣いたことがあります(大バカモノ)。尾山神社のすぐそばですよ!
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
加賀つながり
小物 加賀押絵紋 (中ざくら) 金沢で見つけた物です。 以前から、地味な羽織や父の羽織の背に、お洒落に背縫いに縮緬で作った物を付けていました。 良くピンやブローチを付けている人も見かけますが、いかにもと言う感じで、もう少しきちっとし…
加賀つながり
着こなし 加賀紋 (中ざくら) 最初にこの加賀紋を見たときに、何て美しい紋なんだろうと、思いました。 それが加賀友禅から出来た紋だとは、知りませんでした。 縫い方は色糸、金、銀を使って、友禅と同じ技法のぼかしを使って、豪華に縫ってあ…
加賀つながり
素材 加賀友禅 (中ざくら) 私の持っている、黒留袖が一番気に行っている牡丹柄の加賀友禅なので、郷里の加賀友禅をKWにして見たいと思います。 加賀友禅の特徴は、多彩で写実的で、ぼかしを用い、虫食い模様が描かれています。 加賀友禅…
加賀つながり
着物・帯 加賀繍 (中ざくら) またまた石川県の伝統工芸品の一つを御紹介致します。 江戸時代には加賀藩の手厚い保護により、「金箔」「加賀友禅」と並ぶ工芸の一つとして発達して来ました。 加賀繍は、将軍や藩主の陣羽織、持ち物の装飾、僧…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間