KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

あかねの空間
日本の伝統色—色の小辞典 本・雑誌 本・雑誌



154の日本の伝統色を、色見本と語源になった
四季折々の草花や動物たちのカラー写真つきで
解説しており、あわせてトーン分類を収録しています。
さらに、いまは廃語になった300以上の色名の語源を
探索。見て、引くカラー辞典です。

抜粋:江戸時代、民衆の色彩関心がようやく高まって
きた文化文政の頃以降に、
48茶100鼠と云われるほどに、茶と鼠の名を付けた
色名が多く現れたことが史実に明らかである。
今でこそ、色を仕分ける方法は色々考えられているが、
昔は、色名の違いによって色を仕分けていくしかなかった。
また色を伝達するにも色名によって伝達するしかなかった。
だから色名がふえた。
——————————————————————
昔ながらの色が紹介されており、この色の由来や
どの染料を使うとこの色が出来るなどと
言った事や昔のどの文献で
この色が使われていたかと言った事を知る事が出来ます。
色自体の歴史が分かり雑学系としてもお勧めの1冊です。

http://www.amazon.co.jp/...

【ニホンノデントウショク—イロノショウジテン】

2100円(税込)
読売新聞社
初版1987年
ISBN: 4643870338

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/2/27 登録
7471クリック

キーワードリンク9リンク
つながりつながり
ノンカテゴリ Full Color Bossa (ぬほりん) http://www.zugakousaku.com/[Futurismo Zugakousaku(未来派図画工作)]というサイトでパラサイトグラフィックスを展開しているデザイナー鹿野護が、Mac OS X Tigerの開発ツールQuartz Composerを使って制作した新…
日本の色つながり日本の色つながり
ノンカテゴリ 色見本の館 (フミコ) 布の色は単純に赤、青といった表現ができないと思っています。 何とも言えない色合いが多いので、どうしても言葉で表現したいと 思った時に、このサイトを参考にしています。 今のところ登録されている色数は30…
日本の色つながり日本の色つながり
本・雑誌 かさねの色目 平安の配彩美 (あかね) 青幻舎から出ている文庫で、 「かさね」とは、十二単の1枚の袷仕立ての衣(袿・うちき)裏表の裂を合わせた色をさしていました。 後に、その衣を幾領も装着して表される衣色の配合色も 「かさね」と呼ぶようにな…
日本の色つながりつながり
ノンカテゴリ 日本の伝統色 (拓ちゃん) 着物には日本古来の色の名前が多く、漢字も難しく読めないのがとても多いので困っていました。 ネットショップでのお買い物にも色がわかりにくいときに参考になりますよね。色の合わせ方も勉強になります。
日本の色つながり
本・雑誌 着物と日本の色 (花梨)  サイトからの紹介文 着物コーディネーター弓岡勝美氏のアンティーク着物コレクションの多数を日本の伝統色の色別に紹介。柄・模様・色など様々な着物の美しいヴィジュアルを体験しながら、数々の伝統色の名前の…
日本の色つながり
本・雑誌 新装版 日本の傳統色 (市松) 青幻舎からでている文庫本です。日本の色の色票、解説がのっています。解説むづかしいですが、色の名前の由来や、和洋色名対象一覧表等がついていておもしろいです。 同じシリーズで ・日本の文様 ・日本の文様 …
日本の色つながり
本・雑誌 日本の色辞典 (陶子) あまにょさんのキーワードを見て、思い出しました。私のバイブルはこれです。吉岡さんの本なので、色見本はすべて草木染めで、植物名ものっています。 呉服屋さんとか、人の着てるものとか、気に入った色があるとじ…
日本の色つながり
本・雑誌 かさねいろ (キコ) 着物を着ていると、柄の季節・歴史、色の合せが気になります。 秋の夜長にページをめくり、次に着る着物の合せに思いを巡らすのも良し、自然の中で色を探すのもまた素敵かと。 ちょっとだけこんな色合せに自己満足…
日本の伝統色つながり
小物 いろはかるた (ぬほりん) この「いろはかるた」は"静岡発!ランデブープロジェクト"(東京南青山のhttp://www.spiral.co.jp/[スパイラル]と静岡の地場産業とのコラボレーション事業)の作品として2005年に作られたもの。 静岡の雛人形を手が…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間