KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

りりやっこ参上!の空間
もったいないふろしき 小物 小物



何をいまさらなネタかもしれませんが、小池百合子環境大臣が、環境の為に、風呂敷なるモノを作ったとは知っていましたが、雑誌で見て想像以上に素敵なのにびっくり。

「日本の伝統文化であったふろしきが、循環型社会を考えるきっかけになるのではないかと考え、レジ袋や紙袋に代わるものとして、「もったいないふろしき」と名付けたふろしきを作ってみました。ペットボトルを再利用した布地に、江戸時代の画家、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の花鳥図をあしらったものです。循環型社会を築いていた江戸時代のふろしき文化を、日本だけでなく、ぜひ世界にも広げていきたいと思います。」
とのこと。

クールビズ、ウォームビズに次ぐヒットか?という世間の様子ながめな様相もありますが、伊藤若冲をもってくるとは。
柄は、赤系の「牡丹小禽図」、緑系の「池辺群虫図」。
緑が欲しいです。(笑)
どちらかというと、風呂敷よりはスカーフっぽいような感じで、洋服の方が似合う感じがしますが、日本文化(芸術、生活の知恵、もったいないというモノを大切にするという意味の言葉など)がセンスよく盛り込まれた素敵な風呂敷です。
実物はどこに売っているのかわかりませんが、こんな素敵な風呂敷で提案してくる環境大臣ってカッコいい!とつい思ってしまいました。

風呂敷がエコバッグに?
小池環境大臣デザイン・もったいない風呂敷

MOTTAINAI


【モッタイナイフロシキ】

小池百合子

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/2/18更新
2006/2/18 登録
10279クリック/ 1回更新
感想
06/2/18 くにえ  小池さんは結構お着物にも興味がおありのようですよ。リサイクル文化の賜物ですからね。
はな(萩の月)  環境省のHPを見てみたのですが、発売はまだみたいですね。
実物をみたいし、使ってみたいです。
えりりん  風呂敷ラヴ!応援するわ。ところで、「もったいない」って、「MotTaiNai」って表記するんですねー。おもしろーい。
りりやっこ参上!  PCのローマ字入力をして見て、そっかー!と。MotTaiNai>えりりんさん
ほさぷ  若冲好きとしてはぜひ実物を!!! と思ったのですが、販売してないんですか…残念。
06/2/19 しょう  小池百合子大臣は「オリンピックという国際的祭典を機に“風呂敷文化”を世界に広げたい」と「もったいないふろしき」をトリノ日本選手団に贈ったらしいですよ。運輸省が作った別の風呂敷(包み方を図解した「包み方風呂敷」)をプレゼント、というのは新聞で見ました。風呂敷は手ぬぐいと並ぶすぐれものだから、どんどん広まって欲しいですね!  
しょう  そして「もったいない」もどんどん広まるといいなぁ。まずは身の回りから、ですね。
みにひつじ  酔っぱらってカバンをなくしてしまう同僚は、奥さんから「風呂敷」で行け、と指示があり使ってます。さすがに忘れないみたいで、ひとつになんでもとりあえずまとめられるし重宝してますよ。会社に風呂敷運動?いいかも。
06/2/20 陶子  みにさんに爆笑!>酔っぱらってカバンをなくすから風呂敷。そしてリリちゃん、このネタ頂きます!海外みやげは風呂敷に決定。まず自分もお気に入りを見つけて(使っているものは貰い物ばかり)もっと実践しないとね。
りりやっこ参上!  おっ!ぜひ頂いて!(笑)風呂敷一枚で、世界に日本文化をアピールできるチャンスがあっていいなぁ。かっちょよいです!>陶子さん
最新キーワード

キーワードリンク9リンク
風呂敷つながり風呂敷つながり
イベント・場所 風呂敷講習会のご案内 (クボクミ) 風呂敷講習会の主な内容 毎回テーマ(下記参照)ごとに、風呂敷にまつわるお話と包み方の体験レッスン 毎月2回(土/日) ※変則的 所要時間・・・約1時間 参加費 ・・・無料 定員  ・・・5〜6名 …
風呂敷つながり風呂敷つながり
小物 風呂敷の包み方 (きのぴー) 最近はまっているのが風呂敷です。 風呂敷を一層楽しくしてくれるのが、包み方のバリエーション。良く知られているのは、結び目を二つにする二つ結びや瓶やスイカを包む結び方など。 普段から一枚持っていると…
風呂敷つながりふろしきつながり
お店 神楽坂ふろしき専門店「やまとなでしこ」 (ちといち) 2007年10月5日にオープンした風呂敷専門店。 伝統柄からデザイナーものまで、サイズも素材も様々な風呂敷が並んでいて目を楽しませてくれます。 ネットショッピングも出来るようになりました。 社長の菊田さ…
風呂敷つながり風呂敷つながり
本・雑誌 ふろしきに親しむ—包む楽しさ、結ぶよろこび (あかね) ものを、こころを包み込む風呂敷—。 風呂敷をもっと楽しんで使って欲しいという思いで作られた本になります。 魅力を秘めたふろしきの包み方を52種類、写真とイラストで紹介しています。 昔からの包み方や、現…
風呂敷つながり風呂敷つながり
お店 むす美 (しょう) 東京・原宿に昨年(2006)2月にオープン。風呂敷製造会社「山田繊維」(本社・京都)が経営。本日1月21日付讀売新聞“「おしゃれで実用的」人気じわり”の記事で取り上げられていました。今月15日には包みかたの講習…
風呂敷つながり風呂敷つながり
小物 風呂敷専門店「ふろしきや」 (ぼたん) 正絹の本格的な風呂敷から普段使いの綿、ポリなど素材もいろいろ、大きさも45�p〜最大230�pの物まで、大きさもいろいろ、柄も古典からうさぎ、月、かえる等いろいろあります。アイテム別に分けてあり見やすく、大き…
風呂敷つながり
小物 丹後縮緬の風呂敷 (あやめ) 子供の誕生記念に、丹後縮緬の「山藤織物工場」さまにて風呂敷を制作していただきました。 こちらでは熟練の仕事師さんたちの手によって、 伝統の技が引き継がれています。 山藤織物工場 http://furoshiki.jp/…
風呂敷つながり
本・雑誌 包みかた、結びかた便利帳 (かつみっつ1224) 和風雑貨店で見かけた本です。風呂敷に並べて置かれていました。 ●風呂敷の出番といえば。 進物の外装や、出先で急に手荷物が増えた時は、もちろん。 クッションカバー、鉢カバー、キッチンペーパーのホルダー…
風呂敷つながり
イベント・場所 むす美 ふろしき公募展 (ちといち) 神宮前の風呂敷専門店http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=565813[むす美]さんが毎年開催している『ふろしき公募展』 今年は7回目を迎え、あなたの「私らしいふろしき」作品を大募集です! …
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間