KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

しょうの空間
海外 de 着物 ノンカテゴリ ノンカテゴリ



海外へ出掛けるときは必ず一揃えは着物を持って行く。なんたってシルク!日本では普段着に入る紬の着物だって海外へ出ればフォーマルに大変身。そして何よりフラットにコンパクトに畳めてシワにならないので旅行向きなんです。履物だって、パンプスを持つことを考えたら草履や下駄は場所を取らない。旅に着物はすぐれたアイテムなんですよね。

●着物と帯などは畳紙には入れず、風呂敷に包む。
●帯締めや足袋などの小物はアイテム毎に小分けして巾着へ。
●草履や下駄は、片方ずつバスキャップに入れて靴袋へ。
バスキャップに入れるアイデアは何かの本で読みました。これなら雨で濡れても泥で汚れても問題なく持ち運びが出来ます。すぐれたアイデア!

昨年は新しい対丈にも挑戦して、海外へ持参する着物の幅が広がりました。対丈はお端折り有りの着物よりさらにコンパクト。海外旅行向きです。

明後日(2006年1月26日)からカナダのホームステイ先の結婚式。もちろん着物で出席です。大小の風呂敷や巾着が荷造りに大活躍。荷造りをするたびに和物の融通性に感激します。

着物一枚に帯を二本。帯揚げ帯締めを複数持てば何通りにも着られる。さらにドレスのときのように宝石が要らない。ミニマムなのに可能性は大。海外へ着物を持参するたびにその良さに惚れ直す私でした。

2006/02/03追記:海外で着替えるときは下に敷物があるとベター。洗える木綿の大判風呂敷がグッドです。


【カイガイデキモノ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2006/2/3更新
2006/1/24 登録
9706クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全36件を表示]
09/8/31 しょう  この秋はウィーン・オペラ座へ着物で!オペラ@海外、初着物です。ローマでオペラ座へ行ったときはまだ着物に開眼していませんでした。さて、何持って行こう。皆さまだったら何を着る!?
09/9/10 のりん  やっぱり柔らかモノが華やかな気がしますが、トランクの中の化粧水がうっかりもれた、なんてことがあるかと思うとちょっと怖いですね。
しょう  やはり柔らかモノは華やかですよねぇ。とは言え、その後のイタリアを考えると、柔らかい感じのする紬にして、その分帯を華やかにしようかなとも思っています。ともかく化粧品は着物と別のスーツケースに入れますわ!
陶子  >化粧水。あああ、それは恐いですね〜。
私はミラノのスカラ座では紺のお召しに銀通しの白っぽい袋帯+真っ赤な帯揚げでした。平土間席でなかったし、こんなもんかな?という感じです。平土間ならやはり訪問着とかも有りだったんでしょうね。幕間も蛍光灯のような明るさではなかったので、やはりヒカリモノはどこかにあると映えると思いますー。
しょう  ヒカリモノ、あるかなぁ。マットなものが多いのよ。でも陶子さんが言わんとしていることはわかります。オペラじゃなくてもイタリアの町並みにはツヤっぽいものの方が映えると常々思っています。ウィーンもきっと同じよね。私のいつものアイテムだと同化しちゃうんだよねぇ。
しょう  あっ、ちなみにいい席じゃないです。三階席正面。やぎの抵抗に遭い(笑)ローマで観たときは最初だったので奮発して平土間。しかも初日。ローマの社交界を垣間見ました!
09/9/11 陶子  スカラの平土間は一年通し券を買う皆様にほぼ占領されているのだそうですが、(演目によりますが、あまり一般売りに出てません。まさに社交界ですね〜!)じじばば様達が圧倒的に多いみたいです。そうするとやっぱり光ってるんだと思います。…私もたぶん3階正面席(劇場違うけど>笑)でした!幕間に飲み物片手に観察したら女性はやはり光沢のあるワンピース(ドレスではない)が多かったですね。私が失敗したと思ったのは胸から上が地味だった事。せめて髪に何かつければ良かった…>参考までに
しょう  陶子さん、体験に基づく貴重なアドバイスどうもありがとう。ウィーンのオペラ座もも同じような状況ですよね。よしっ、髪に何かヒカリモノを付けよう。それなら荷物にならないし。胸から上、ハデハデ(自分なりに)作戦(笑)
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
海外で着物つながり海外de着物つながり
着物・帯 シルックの紋付色無地 (gloves) 初キーワードには、意見は分かれるだろうけれども、私としては確かにリスペクト(とサンクス)を感じるものにすることにします。シルックの紋付色無地。 (もう前のことになりますが)海外に住んでいると、おいそ…
必ず携帯つながり
小物 ショール(ストール) (しょう) 着物のときにも大活躍の「ショール」または「ストール」。「ショール」の語源はペルシア語で「ストール」は古代ローマの既婚婦人が用いた長いゆったりとした上着「ストラ」(stola=ラテン語)に由来しているそうで…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間