KIMONO真楽
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: 「さよならは別れの言… | KIMONO真楽同窓会 | 猫心〜にゃんはーと | 和服猫 | ホセイン・ゴルバ「時… | ...more

オモの空間
小さな藍美術館-新道弘之コレクション イベント・場所 イベント・場所



場所は京都・美山町茅葺きの里内。
藍染め作家、新道弘之氏の私設美術館。
一階は工房として、二階は同氏の藍染めのコレクションの展示室として公開されている。

受付を済ませ、一階奥への扉を開けると工房。
藍の香りに迎えられる。
地面には藍甕が埋め込んであり目を惹く。
藍の建て方は「色々試して結局これが一番だった」と、江戸時代からの方法で行っているとの事。
糟も田に帰しているという。

そのそばには新道氏が開発したという絞り染の道具もあり、それで染めたという作品が展示されていた。
とても素敵なもの。
浴衣として出したいんだと、若い人たちにも本物を着てほしいんだと想いを聞かせていただいた。
完成がとても楽しみである。

階段をあがると屋根裏部分となり、コレクションの展示室。
コレクションは中国、チベット、インドネシアなどの世界各地から集まってきた、興味深いすばらしいもの。
まだまだコレクションはあるらしのだけれど、広さの関係で全部は無理なんだと残念そうにおっしゃっていた。

茅葺き民家の構造を内部から間近で目にできることも貴重。

気さくな新道さんの、藍への想いがつまった素敵な美術館である。

http://www.kanshin.jp/...

http://www.geocities.jp/...

京都府北桑田郡美山町字北41

0771-77-0746
10:00〜17:00
休館日:水、木(祝日は開館)※冬期12/1〜3/19は土、日祝日のみ開館
入館料250円(高校生以下無料)

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2005/12/1 登録
8542クリック
感想
05/12/1 しょう  美山へは一度、連れて行ってもらいました。良いところですよね〜。次のチャンスにはこちらへ是非!都の友よ、よろしくお願い致します(笑)
フー  うんうん、ほんといい空間でした。小さな藍美術館という名前もいいですよね。
さくらこ  お呼びでしょうか?(笑)冬の美山もねー、とっても素敵なんですよー♪あの茅葺屋根の集落全体が、雪に包まれるの。
05/12/2 ぼたん  次回はお泊まり合宿とのうわさが、、、
拓ちゃん  雪の美山、良いですね〜。見てみたい!
しょう  呼んだ(笑)そしてぴくっ!>お泊まり合宿
05/12/9 オモ  うんうん、雪の美山きっとすばらしいんでしょうねー。冬だとお籠り合宿かも(笑)ただし、この美術館は冬期は土日祝のみの開館です。
拓ちゃん  おっと、危ないとこでした。ありがと♪オモさん。
最新キーワード

キーワードリンク5リンク
藍染つながり
メンテナンス ebebeの藍染め染めかえ(Re:dyeing) (フー) 色あせたもの、シミを付けてしまったもの。気に入っていたのに、うーんと思っているもの。それらを藍染にしてみませんか。 ebebeは京都のシャツ屋さん、モリカゲシャツがやっている“エコデザインプロジェクト”…
新道弘之つながり
イベント・場所 染織のための自然素材展�V・京都 (くにえ) ちょっと前のことだ。 京都の寺町通りを歩いていると どこかでお見かけした女性が向こうから歩いてくる。 思い切って声をかけると、 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=514711[あのと…
藍染めつながり
イベント・場所 福本 潮子展 -日本の土着布にひそむ時空-  (ちといち) 福本 潮子展  -日本の土着布にひそむ時空- 対馬麻、オクソザックリなどを素材とした藍染め 高島屋東京店6階 美術画廊にて開催中です。 5月27日(水)〜6月15日(月) 野良着を解体して藍で染め、…
新道弘之つながり
イベント・場所 芸術学舎の講座あれこれ (翠) 京都造形芸術大学と東北芸術工科大学が企画プロデュースする、一般の人のためのカレッジ、それが芸術学舎です。実技・アート系講座が多く設けられています。 2012年秋の講座のなかに、着物好きにヒットしそうなも…
藍染めつながり
小物 嬉染居(KISENKYO) (たかはし) 京都発の天然素材100%の藍染めプロダクト。 昨年青山スパイラルに出ているところを遭遇したのですが、今回青山の銭湯[http://www.kanshin.com/keyword/1938710 「清水湯」さんの朝市]にて再遇してしまい(清…
メンバーログイン
新規メンバー登録
お店お店
素材素材
着物・帯着物・帯
小物小物
着こなし着こなし
How To & TipsHow To & Tips
メンテナンスメンテナンス
本・雑誌本・雑誌
イベント・場所イベント・場所
ノンカテゴリノンカテゴリ

KIMONO真楽 について | KIMONO真楽の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間